穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

明日はまだ失敗のない一日

2008年02月20日 | 王様の耳はロバの耳
明日から週末まで、社用でお出かけすることになりました。
そんなこんなでまた更新が止まります。
最近こんなことばっかだ。今年になってから、1週間まともに更新したことってほとんどないんじゃないかしら。

ただまぁお出かけ自体は望んでのもの。私は会社に行きたくないのです。
それと関係があるようでないような話なのですが、今年の目標を今更ながら語ってみる。
ちなみに去年の目標は「ぴちぴちピッチの第三期達成」という無理にもほどがあるものだったので、今年は身近なことを設定してみた。

1.仕事を頑張らない

 私はSEの真似事をしてるのですが、今年の合言葉はとにかく「頑張らない」。
 絶対に働いてなるものか。
 それくらいの強い意志を貫きたい。

 とりあえず数値目標として、1ヶ月に最低2日は有休や研修で仕事を放棄すること。
 去年は「1ヶ月に1回以上の有休」を目標に掲げて達成できたので、今年はそれ以上を狙ってみる。
 目指せ!有休全消化!

 この業界だと納期やら何やらが厳しかったりもするのですが、賢い私は悟りました。
 頑張らないと達成できない納期は、破った方がいい。
 どうせ損失をこうむるのは客と会社です。そんなものより自分の生活の方が大事。

 基本マインドは、「定時になった!じゃ帰ります!え、スケジュール?間に合わないですよ、普通に。でもそれ会社の責任であって私ではないです。あ、それと明日から旅行行くんで3日ほど休みます。え、納期?だから間に合わないですって。なんとかしておいてください。は、仕事なめてるのかって?いやだなぁ社員をなめないでください。定時帰宅も有休も労働者の正当な権利なんで。否定するのは違法行為ですから。それでも文句あるならいつでも解雇すれば?転職先、いくらでもあるし」。
 損失出すのが嫌なら人を増やせ。もしくは仕事量を調整しろ。それをするのが会社の役目。所詮は会社なんて人生のツールに過ぎず、仕事は目的ではなく手段ということを心に留めておこう。
 つうか、「ガリガリ頑張って納期を達成する」ことよりも、「ガリガリ頑張らないでも達成できるようにスケジュールを調整する」能力の方が遥かに大事。

 と、言うわけで、そういった交渉が成立するカードを集めることにのみ全力を注ごうと思った。目先の仕事に力を入れるのではなく。


2.夢原さん能力を手に入れる

 私はプリキュアさんに例えると檸檬タイプ。
 小賢しく最善手を選んだつもりで局所最適解に落ち込んだり、自分の力だけでなんとかしようとして自滅したり、その過程で誰かに助けて貰っても感謝はするものの逆に助けることが出来なかったり。
 
 まぁ私の檸檬イメージの歪み具合はさておいて。
 そんな私なので、夢原さんの他の人を助けるドリームパワーには憧れます。
 去年は日向さんの危機打開能力に憧れて彼女の教えを胸に生きてみましたけど、今年は自分だけでなく人にも貢献できる人になりたいとか思ってみた。

 …問題は、夢原さん能力を手にするには、彼女の敵味方識別能力も身に着けないといけないことですけどね。
 それが出来ないと、悪い人に騙されまくる羽目に陥ってしまいます。
 これからは交渉の席についたときにも、瞬時に相手が敵か味方か判別できるようになろう。私は貴方を信じる!でも隣のあんたは敵!悪い人!
 夢原さん能力はこれが大前提だよな、うん。  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかしなオカシなプリンセス | トップ | Yes!プリキュア5GoGo! 第4... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ヤチ)
2008-02-24 07:42:08
いつも楽しく拝見させてもらっています。いつもお忙しいご様子ですが、まだまだ寒い日もありますのでお体に気を付けてください。更新楽しみにしております。
無事に戻ってこれました (RubyGillis)
2008-02-25 06:05:14
>ヤチさん
はじめまして。コメントありがとうございますー。

長らく留守にしていまして、失礼しました。
当面の用事は済んだので、しばらくは安定した生活ができそうです。
ぜひぜひ、これからも宜しくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

王様の耳はロバの耳」カテゴリの最新記事