穴にハマったアリスたち
生きていればきっと楽しいことがいっぱいあるさ!という信念の証明のためのページ
ぴちぴちピッチを大応援中。第三期をぜひ!




Yahoo!ニュースより。

やなせたかし氏 日本人の正義とは困った人にパン差し出すこと

[引用]

 「アンパンマン」を創作する際の僕の強い動機が、「正義とはなにか」ということです。正義とは実は簡単なことなのです。困っている人を助けること。ひもじい思いをしている人に、パンの一切れを差し出す行為を「正義」と呼ぶのです。

(中略)

 つまり、正義を行う人は自分が傷つくことも覚悟しなくてはいけない。今で喩えると、原発事故に防護服を着て立ち向かっている人々がいます。自分たちが被爆する恐れがあるのに、事故をなんとかしなくてはという想いで放射能が満ちた施設に向かっていく。あれをもって、「正義」というのです。怪獣を倒すスーパーヒーローではなく、怪獣との闘いで壊された街を復元しようと立ちあがる普通の人々がヒーローであり、正義なのです。

[引用終]

割と有名なエピソードかとは思いますが、改めて反論の余地もない。
「アンパンマン」の根底に流れる「正義とは『お腹がすいている人に食べ物を持ってくることだ』」。
したり顔で「正義とは立場によって変わるものだよ」などと言いがちの中、有無を言わせぬ素晴らしい思想だと思います。

アンパンマンは自らの身を削って食べ物を届ける。それによってピンチに立たされたとしても。
「顔が欠けると力が出ない」という設定も、より正確には「力が出なくなることを承知の上で、それでも食べ物を差し出す」が正なのだと思う。
長年バンダイ様の主力の一角を担ってはいません。彼は真のヒーローの一人だと信じています。

大昔に「アンパンマンのマーチ」(アニメの主題歌)は大変に格好いい…という記事を書きましたけど、あの歌は一度は真剣に聞くことをお勧めします。胸に熱いものがこみ上げる。
「『愛と勇気だけ』しか友達がいないのか」とか使い古されたジョークに逃げてる内は、奴の格好よさは分からない。
あれは「どんなに孤独で辛くても、愛と勇気を胸に抱え、食べ物を届けようと戦い続ける」ヒーローを謳ったお歌なんだ。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 1 )


« スイートプリ... 感想:映画「G... »
 
コメント
 
 
 
愛と勇気だけが友達! (白餅)
2011-05-04 00:52:19
最近某アニメで見返りを求めない正義の味方を目指してたのになんやかんやで挫折して仮面ライダーでいう怪人と同じ存在になった中学生のキャラクターがいましたっけ

アンパンマンは正義の権化だから友達は愛と勇気しかいないんだろうなって思っちゃいます。
全てのひとを愛してるから誰かと、それ以外…みたいな区分はないんだろうなと。
 
 
 
アンパンマンはカッコいい (だいず)
2011-05-04 07:00:27
やなせさんは戦争体験者ですからね・・
おっしゃることが非常に重いです。 実は、飢餓と戦うヒーローという設定のアンパンマンさん。

ニコニコ動画なんですが、たかびさんの歌うカッコいいアンパンマンマーチに画像が付いたもの。 前半と後半、どちらの歌い方もいいですが、後半のほうが好きです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5838499#


本当のカッコよさって難しいですよね。
でもって、アンパンマン。ファンシーなふりをして、じつはかなりのかっこよさです。

数々のMADムービーがありますが、音楽を変えるだけでも逆襲のシャアみたいになったりw
子供の頃からこういうものに囲まれて育つ日本の子供。いい子に育てばよいのですが。
 
 
 
月にウサギがいる理由は… (したり顔)
2011-05-04 18:57:57
>>「アンパンマン」の根底に流れる「正義とは『お腹がすいている人に食べ物を持ってくることだ』」。

なんか、ウサギが自分自身の体を食事として、お布施した話を思い出したヨ。
亡己利他の精神は、たしかにカッコイイんだけど。
正義とは、なんぞや?この問いは難しいです。
考えれば考えるほど、わからなくなります。
東日本大震災にも、どう対応してイイのやら、とかも。
消費で支援するというのも、どうなのかなーとか。
まあ、それは、さておき。
はたしてアンパンマンさんが正解なのか、どうなのかも。
こないだの仮面ライダーオーズでも、親切がアダになってたりしてたし。
わからない、ああ、わからない、わからない。
アン、パン、マーーーーーーーーーン!!!

ワケわかんないコメントで、すみません。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-05-05 08:52:35
愛と勇気だけが友達、というのは結局、ヒーローは孤独というコトなのでは。
ヒーローは特定の誰かに肩入れしてはいけない。
だから誰とでも仲良くしなければならない。
それを裏返すと、友達がいない、ってコトなのかなと。
 
 
 
以前(というか数年前) (mop3)
2011-05-05 21:14:29
カラオケでネタで歌ってみると、
歌詞が全然違って驚いたモノです。
しかも、すごく詞が良い。
確かに彼はヒーローですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

現在コメントは、お返事をできない状態のため、全て保留のままにさせていただいています。
コメントを貰えるのは嬉しいだけに、申し訳ないです。

 
Tiger & Bunny タイガー&バニー1~5話 再視聴 ヒーローってなんだろう? (1977年生まれのオタク人生)
「嫌なら、辞めてもらっても構わないんですよ?」 ~峠を越えたベテランヒーロー~ワイルドタイガーさんこと、虎徹さんが、スポンサーさんからかけられた台詞です。なんてリアルなんだろう。 とりあえず番...