穴にハマったアリスたち
生きていればきっと楽しいことがいっぱいあるさ!という信念の証明のためのページ
ぴちぴちピッチを大応援中。第三期をぜひ!




【今週のボイス】

本日のメルマガに書かれていましたが、モバイルサイトで「必殺技かけあいボイス」が配信されています。
「必殺技かけあい」…。
いえ、「言葉の掛け合い」であって「お互いに必殺技をぶちかましあう」の意味ではないことは分かりますが、一瞬ぎょっとしたのも事実だ。。

■スイートプリキュア♪ 第29話「ハラハラ!メイジャーランドで宝探しニャ♪」

くどまゆが倒れてしまいました。プリキュアさんに激震走る。
あの方は何をしても壊れないとばかり思ってたのに…。
無茶をすれば破綻するという、あまりに当たり前のことを忘れてた。

回復させるにはメイジャーランドに行くしかない。
いそいそと異界に旅立つプリキュアさん達を、遠くからマイナーさんも見守ります。
愚かな。何も考えず、メイジャーランドに向かうとは。



マイナーさん:
 「俺はそこが、どういうところか知っている」
 「プリキュアごときが太刀打ちできる場所ではない」

ついに登場した第三勢力「闇」。
言動からして、マイナーさん達は闇のせいで今の状況にあるようです。
いきなり「闇」ときたか…。美墨先輩がぴくりと反応してる。

北条さん達が求める「ヒーリングチェスト」は、彼らによって「魔境の森」に奪われたまま。
かつて幾多の人たちが奪還に挑み、そして破れました。
そんな物騒なところに、立ち話だけでプリキュア派遣するアフロディテ様…。



過去に立ち向かって行ってるのが「人」、それも剣を持っているのが気になります。
確かにメイジャーにもマイナーにも人形態の生物はいますが、剣なんてあからさまな武器を持っているのは奇妙。
音楽生物どもの武器と言えば、せいぜいギターとかでしょう。殴打武器。
ということは、突入した彼らは人間で、北条さん達のように狩りだされて捨て駒にされたんじゃなかろうか。
しかも武装からしてかなりの年代物。メイジャーランドの長くて深い闇歴史が垣間見える…。

幾度目になるかも分からぬ「闇」討伐に、ぬるぬると北条さん達は派遣されることに。
でも待って。
よく考えたら変身できません。
くどまゆを助けるには変身が必要で、変身するにはくどまゆがいる。
なにこのジレンマ。



と、思ったらアフロディテ様の力で変身できてしまいました。
もしかして今までも九条さんやフィーリア王女が支援すれば、相棒・謎生物なしでも変身できたんでしょうか。
もう美翔さんいらないですね。日向さんも王女さえいれば変身できる。

今まで前提としていた大事な何かが次々と破綻していく中。
突入した「魔境の森」で、正体不明の相手といきなり接触。
ただのでかいモアイ像に見えますが、意外に強い。



相変わらず真正面から拳骨を打ち込み合う女・メロディさん。

闇モアイ:
 「お前たちの力の秘密は、ハーモニーパワーだ」
 「フェアリートーンのいないお前たちに、勝ち目はない!」

見た感じ適当な敵なのに、非常に嫌な空気を感じます。
何せ初手で「仲間と分断」「玩具がなければおそるるに足らず」ですよ。
プリキュアの特性を熟知してやがる。
長らくメイジャーランドが攻めあぐねてきたわけだ。
北条さん以前に派遣され、哀れ散って行ったプリキュアさんたちがいたに違いない。

くどまゆパイロットのいないまま、いわばオートモードで戦っても勝てるわけがなく。
あっさり劣勢に立たされましたが、敵はそこでミスを犯しました。愚かにも人質作戦を取ったのです。
そういうことしちゃダメだって、今までのプリキュア戦で学ばなかったのか。



プリキュアさん:
 「絶対に」
 「絶対に」
 「絶対に」
 「「許せない!!」」



自力変身しやがった…。
なんてことだ、謎生物抜き&謎女王の支援抜きでも、根性さえあれば変身できるのか。
もう美翔さんいらないですね。これからはひとりでプリキュアの時代。

大体、人質なんてものは交渉の知恵のある生き物にしか通用しません。
頭に血が上ったメロディさん達は、即座に人質のことを忘却。
人質もろとも粉砕する勢いで大砲を発射し粉砕しました。くどまゆを盾にされたらどうする気だったんだ…。

あまりといえばあまりの戦略に、謎の闇勢力は不意をつかれて消滅。
これまでの「浄化」と違い、今シリーズにおける最初のキルマーク。
闇に還してしまった。今頃北条さん、血塗られた手に泣く夢を見ていませんように。

何はともあれ新玩具・ヒーリングチェストをゲット。
全ての元凶クレッシェンドトーンとも出会えました。
何故にこいつはくどまゆじゃないんだ。というか五條さんだったら頭抱えたのに。

こうして玩具を手に入れ、当初の目的・くどまゆ復活も果たしたのですが…。
何せ状況が全く見えてこない。
この玩具で何をどうすればいいのか。闇って何者なのか。そもそもそういう大事なことを、何故今までメイジャーさんは黙っていたのか。
何か取り返しのつかない戦いに、知らぬままに足を踏み入れた気がする。


(左画像)
きゃらスリーブコレクション スイートプリキュア♪ キュアメロディ (No.040)

(右画像)
ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪~∞UNLIMITED ver.∞~(DVD付)


ノイズに対抗できるのは明確な言葉。
一人で黙って耐えるのは無理だけど、誰かに呼び掛けてもらえれば耐えられる。
そういう意味では、マイナーだって明確なメッセージを持つ音楽なのだから敵じゃない。

とうとう「スイート」さんの謎のベールがはがれ出し始めました。
いきなり出てきたのが「闇」。
もっとフワっとしたものかと思ってたのに、急にどす黒い戦いになってしまった…。

【今週の南】



南野さん:
 「お久しぶりです」
アフロディテ様:
 「こうしてお会いするのは初めてですね」

以前に映像では会ってるので「お久しぶりです」。
でも直接会ったことはないので「初めてですね」。

どちらも間違ったことは言っていない。言ってはいないが、何かが変だ。
電話や手紙でしか交流のない人相手には「お久しぶり」とは言わないですよね?
映像で会話できる時代ならではの現象か…。

【今週のマイナーさん】

無理な追撃はせずに「今の内に音符を集めておけ」指示。
賢明です。実際、敵国の領内にまで追いかけても出来ることはほとんどないでしょう。
この隙に肝である音符回収に走った方がずっといい。
そもそも、フェアリートーンを疲弊させて一時撤退に追い込んだのは大金星。
今年の敵組織は実に優秀です。

【来週のプリキュアさん】

黒川さん:
 「突然ですがここでクイズです」
 「このヒーリングチェストはどうやって使うものでしょう?」

はたと気が付く大事な事実。マニュアルを支給されていない。

歴代シリーズでは追加玩具を手に入れることに積極的な動機があったものですが、メロディさん達は済し崩し。
フェアリートーンが回復した今、ないならないで構いません。
まぁおかげで、くどまゆを壊れても気にせずに使いまわせるようにはなりましたが…。
ドーピング+恐ろしい量の労働がくどまゆを襲う。
もういい加減、休ませてあげて…。

なお次回予告によれば「なんでも願いがかなう箱」だそうです。
夢原さんの眉がぴくりと上がる。
さりげなくとんでもないアイテムが支給されやがった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 14 )


« プリキュアガ... スイートさん... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

現在コメントは、お返事をできない状態のため、全て保留のままにさせていただいています。
コメントを貰えるのは嬉しいだけに、申し訳ないです。

 
スイートプリキュア♪ #29 (日々の記録)
弱ったフェアリートーンを救うため、クレッシェンドトーンに導かれた響たちはメイジャーランドへと向かうのでした。フェアリートーンを救うには、メイジャーランドへ行くし
 
 
 
「スイートプリキュア♪」第29話「ハラハラ!メイジャーランドで宝探しニャ♪」 (あしたはきっとやってくるさ!)
メイジャーランドへLet's GO!という話。
 
 
 
スイートプリキュア♪ 第29話「ハラハラ!メイジャーランドで宝探しニャ♪」 (MAGI☆の日記)
スイートプリキュア♪の第29話を見ました。 第29話 ハラハラ!メイジャーランドで宝探しニャ♪ 響に何度も話しかけてきていた謎の声の主・クレッシェンドトーンに導かれ、響達はメイジャーランドへ行...
 
 
 
スイートプリキュア♪ 第29話 「ハラハラ!メイジャーランドで宝探しニャ♪」 (三十路男の失敗日記)
先週の予告どおり、メイジャーランドへ向かったプリキュアさん。 その報告を、トリオザマイナーから聞いたメフィスト様の科白が不気味です。    メフィスト様:   「俺はそこがどういうところか知っている」   「今日こそプリキュアの最期だ」 や、やはりメイジ....
 
 
 
スイートプリキュア♪ 第29話「ハラハラ!メイジャーランドで宝探しニャ♪」 (大海原の小さな光)
なんか展開速いね。 9月に入ったばかりだというのに新しいアイテムが手に入ってしまった。
 
 
 
スイートプリキュア♪ 第29話 感想 「ハラハラ! メイジャーランドで宝探しニャ♪」 (1977年生まれのオタク人生)
安心の河野監督クオリティ。 ハミィがとっても可愛いのと、背景が綺麗・・ アフロディテ様はとっても美人でした!! あとは何も言うまい! 戦闘描写に定評がある監督とだけ表記しておこう! まぁ映画...
 
 
 
スイートプリキュア♪ 第29話「ハラハラ!メイジャーランドで宝探しニャ♪」 (のらりんすけっち)
盛り上げ方うまいなあ。 前回予告ですでにネタバレ状態なので(^_^;) どうやってストーリーに引きこんでいくかがポイントだったわけですが。 これまでのシリーズの試練編をマイナーチェンジしつつ、スイプ...
 
 
 
スイートプリキュア♪#29. (色・彩(いろ・いろ))
「ハラハラ!メイジャーランドで宝探しニャ♪」 くどまゆさんたち、ついにダウン。当
 
 
 
スイートプリキュア♪ 第29話感想~ラスボスの影がみえてきた!?~  (サイネリア~わたしのひとりごと~)
タイトル「ハラハラ!メイジャーランドで宝探しニャ♪」
 
 
 
スイートプリキュア♪ 第29話 「ハラハラ!メイジャーランドで宝探しニャ♪」 (attendre et espérer)
え、なにこれは・・・・ 唐突感あふれる展開に戸惑いを隠せない「スイートプリキュア♪」第29話の感想。 なんというか・・・・重要事項が多かったわりに描写がアッサリすぎる。 冗談は作画だけにしてくださいよ・・・(絶望)
 
 
 
スイートプリキュア♪ #29「ハラハラ!メイジャーランドで宝探しニャ♪」 (『真・南海大決戦』)
いつの頃からか、この時期になると毎年、プリキュアさんには箱が支給されるようになったのだよなぁ…。 もうパソコンやミシンなどには戻らないのだろうか…。
 
 
 
スイートプリキュア♪ 第29話  ハラハラ!メイジャーランドで宝探しニャ♪ (しるばにあの日誌)
(プリキュアシリーズ通算 370話) 来週のプリキュアは、スペシャル版として、レビューいたします。 本日は、PCにて録画をしたため、本編の時間が55秒ほどずれる表示となっております。ご了承ください。
 
 
 
スイートプリキュア♪(第29話) (Jimmy's Impression)
あれ、知らんまに仮面ライダーがっ! やはり、異世界に行くのはがらっと変わった感じがしてよいです。 ・闇 出てきましたね。 全ての音を生み出すクレッシェンドトーン。 闇は、たぶん全ての音がない状態ですね。 ・アフロ 一貫して「戦士」としてした見てないですね。 ...
 
 
 
スイートプリキュア♪感想/第29話「ハラハラ!メイジャーランドで宝探しニャ♪」 (Girlls Fiction Fan Blog(GFFB)-少女創作ファンブログ-)
 「だがこれは終わりではない。始まりだ」(謎の敵)  スイートプリキュア♪第29話「ハラハラ!メイジャーランドで宝探しニャ♪」の感想です。