穴にハマったアリスたち
生きていればきっと楽しいことがいっぱいあるさ!という信念の証明のためのページ
ぴちぴちピッチを大応援中。第三期をぜひ!




CMアイキャッチ「南野さんの菓子を貪り食う悪鬼たち」が変更になりました。

…という夢を見て、うなされて起きた。どんだけ好きなんだろう、あのアイキャッチ。

[引用]
 前回は「スイートプリキュア♪」からの質問で「楽しい放課後!一緒に過ご
すならどっち?」
 
 投票結果は…

 46%●●●●●  A:響とスイーツ部のスイーツをつまみ食い!
 54%●●●●●  B:奏とスイーツづくり!
 
 Aに投票してくれた人からは「響となら、つまみ食いもドキドキしながら楽
 しく出来そう!」や「奏にばれないようにするスリルを楽しみたい!」とい
 う意見が。
[引用終]

「奏にばれないようにするスリルを楽しみたい」。
南野さんの手をかいくぐり、ひたすら菓子を食うゲームとかどうだろう。
売れると思う。

■スイートプリキュア♪ 第3話「ジャジャ~ン!響は音楽嫌いニャ?」

北条さんは音楽が嫌いです。憎んでいます。



しかしながら街は音楽まみれ。
もはや劇場版の謎世界状態。
外出する度に吐き気に見舞われるこの毎日。もう嫌だこんな街…。

そんな北条さんの心境を、周囲は全く理解してくれません。
人気者の王子先輩が、遠慮容赦なく音楽の話題を振って来る。憎悪の視線を向けてるのに。
南野さんまで察してくれずに踏み込んでくる。憎悪の視線を向けてるのに。



北条さん:
 「へぇ!奏って王子先輩のことが好きなんだ!」

北条さんは南野さんに絡むネタには何でも食い付く子。
しかしながら音楽だけは勘弁願う。
顔をしかめ、毛虫を噛み潰したかのような顔をしてすぐに放置。

この事態に、謎生物も顔面蒼白。

ハミィさん:
 「ちょ、ちょっと待つニャ!」
 「プリキュアには音楽を愛する心がとっても大事ニャ!」
北条さん:
 「あっそ、だったらあたしプリキュア辞めてもいい」
ハミィさん:
 「ま、待つニャ!?」
 
武装放棄された。こんな理由で。
完全なる人選ミスです。ハミィさんも天然では済まされない。
「戦ってくれ」と全く同じ文脈で「音楽を好きになろう」と訴えかける謎生物が怖い。



北条さんが音楽嫌いになったのは、お子様時代のコンサートの経験から。
嫌々ながらも一生懸命頑張ったのに、お父様は全く評価してくれませんでした。
褒めてくれると思ったのに…。地味に心をへし折るエピソードだ。

お父様:
 「音楽を奏でてないよね」

何故なら音楽は楽しむものだから。
聴いた人に楽しんでもらうためには、まず自分が楽しまないと。
それならば、楽しめない状況のお子様を演者に抜擢した指揮者の問題のような気もしますが、その辺は北条さんへの期待の表れだと思おう。
娘を信頼しすぎだ。
北条さんは、そんなにやる気満々な子じゃなかったのに。

一方のマイナーさんは、音楽で悲しみたい人たち。
お父様の理屈に従えば、心の底から悲しんでいないから、エレン姉さんの歌声は心に響かないんだ。
難儀な国です。マイナーランドに生まれたことを呪うがいい。そうすれば良い音楽が出来る。

…ということは、マイナーさん的にはメイジャーさんを憎んでいて当然と言うか、そういう役割を演じないといけないのか。
メイジャーさんもそのことを承知の上で、相手の音楽のために敵対しないといけない。但し、こっちは心底楽しそうに。
ハミィさんがその理念のもとに、極めて楽しそうにエレンさんを煽ってるのだとしたら、何て恐ろしいシリーズなんだ。

何はともあれ、お父様の言葉の真意を知った北条さん。
再び音楽愛に目覚める決意をしつつ、ネガトーンさんを撃破。
こうして過去のトラウマが一つ処理されました。
北条さんてば、心の中が地雷だらけです。
迂闊に踏み込むと、片っ端から誘爆していく。あ?何で奏のケーキ食べるのかって?それはね昔…。


(左画像)
プリキュアオールスターズDX3 500ラージピース プリキュアオールスターズDX3 500-L119

(右画像)
キラキラkawaii!プリキュア大集合♪~いのちの花~/ありがとうがいっぱい(DVD付)


【今週の花】

思い返せば先代のハートキャッチさんは、心底楽しそうに変身することで著名でした。
北条さんも、新人研修ではしごかれたんでしょうね。
配属されたばっかで慣れないし、毎日ハードトレーニングで辛いし、何かもう毎日が嫌に…

花咲さん:
 「メロディは変身を奏でていませんね」

ぎりりっ!
あたし、一生懸命やってるじゃない!
北条さんの憎悪が花咲先輩に向かって行く。
そして叩きのめされる。食らえ、この愛!
プリキュアさんは超スパルタ。



でもその特訓の成果で、必殺技はこの通り笑顔満開。
花咲さんの徹底した教育の爪痕がここに。
苦労したんだろうな、北条さん…。

何となく花咲さんと北条さん、仲が悪そうな気がする。

【今週の過去】

ひたすらに過去の地雷処理が続く「スイート」さん。
お父様も家族が離れ離れになっていることに何かを思っているご様子。
また王子先輩の課題は、直接には解決していない。

現在や未来に問題が残ったままなのは、多分わざとだと思う。
過去に発生した問題をどう昇華していくのか。
「スイート」さんはまだまだ先が読めないな…。

【今週の占い】



ドアに注意。

恐ろしくピンポイントな占いです。
「ドア」関連の不運は確かに多そうなので(出会いがしらで衝突したとか指を挟んだとか)、バーナム効果的に狙えないこともない…けれどなかなかチャレンジャー。
そして北条さんを見舞う謎のドア故障。その上、タイミング良く直るドア。

多分あの占いお姉さん、メイジャーランドの刺客だ。北条さんを監視して、プリキュア兵器としてチューニングしてるんだ。

【来週の組曲さん】

北条さんが色気あふれる格好してた!

ぜひとも運動部コスプレをシリーズ化して欲しいところです。

【今週の同僚】

「ディケイド」さんは各シリーズのパラレル世界を回られた。
「ゴウカイジャー」さんは各シリーズのコンセプトで、ゴウカイジャーの面々を描くっぽい。
ではプリキュアさんはどうなるのか。2年後にありそうな総集編シリーズが、今から楽しみです。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 27 )


« マーメイドメ... Live!starligh... »
 
コメント
 
 
 
 (とあるゴーカイ戦士)
2011-02-20 21:12:39
ゴーカイジャー?
 
 
 
Unknown (白餅)
2011-02-20 23:10:02
お前には音楽は向かないよ、なんてたってアイd…じゃなくてお前のピアノはただのメトロノームなんだからな!
という言葉を思い出した。
最近は音楽ソフトも発達して楽器やスタジオも使わず作曲ができるらしいです。
じゃあ、人間様のお役ごめんなのかっていうと、そうではなく人間らしい迫力とか、熱意あふれる姿が胸を打つんだな、とかなんとか。

北条さんの南野好きはそうとうなもんですね、幼少期の人格形成にイロイロ問題があったような雰囲気にいまからわくわくしますね。
北条さんが南野さんとガチで喧嘩したら北条さんの精神がマッハでガタガタになっていきそうだ。
 
 
 
正直 (mop3)
2011-02-21 21:42:51
時計塔(?)なんかにアジトを構えると、
難聴とかになりそうで大変な気がしますけど。
…あ、その憎しみをパワーに変えれば良いのか。

>何となく花咲さんと北条さん、仲が悪そうな気がする。

DX3でどんな出会いをするのやら……。
 
 
 
後悔なく豪快に (RubyGillis)
2011-02-23 01:13:00
>とあるゴーカイ戦士さん

伸ばす棒を忘れてました。豪快に。
 
 
 
荒ぶりきれないメロディ (RubyGillis)
2011-02-23 01:14:05
>白餅さん

音そのものは音楽家に匹敵するものを作れても、音楽家その人は再現できない…ことを思うと、本人の姿と熱意を見せることは確かに大切だなと思います。

とはいえ、それを幼少のみぎりの北条さんに理解しろというのは無茶なわけで…。
こうして埋め込まれていった地雷は今回で打ち止めとも思えないので、これからも北条さんの問題児ぶりが発揮されると楽しみです。

南野さんがいなかったら、もっと早くに心が砕けていそうですね、あの娘。。
 
 
 
りんごんりんごん (RubyGillis)
2011-02-23 01:14:47
>mop3さん

「楽しい音楽が嫌い」と断言しているので、本当に自らネガティブになるのが好きだったとしたら…。
プリキュアさんに敗北する度にパワーを増していくマイナーさんたち。かつてない強敵…!

花咲さんは世話好きなので、意図せず北条さんの地雷を踏みそうな気がします。
「絶対に許さない」と叫ぶオリヴィエ少年的なイメージで仲悪そうです。。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

現在コメントは、お返事をできない状態のため、全て保留のままにさせていただいています。
コメントを貰えるのは嬉しいだけに、申し訳ないです。

 
スイートプリキュア♪ #3 (日々の記録)
音楽教師の父と世界的なバイオリニストの母が両親なのに、なぜか響は音楽が嫌いなのでした。響の家では、朝から大音量で音楽が鳴り響いています。天才と呼ばれる音楽教師の
 
 
 
スイートプリキュア♪ 3話 (アニメ徒然草)
やたら解散したがるプリキュアさん。野党?というわけで、「スイートプリキュア♪」3話お父さん最強説の巻。音楽嫌いな響さん。その理由が明らかに。そしてあっさり解決。本当は「 ...
 
 
 
スイートプリキュア ジャジャーンン響は音楽嫌いニャ 感想 (KAZUの暮らし)
うるさーーーいwと、キャアアアアアアアアシャベッタアアアアアw 前回の解散詐欺(笑)を感じさせない流れ(ι´Д`)ノ
 
 
 
スイートプリキュア♪ 第3話「ジャジャ~ン!響は音楽嫌いニャ?」 (SERA@らくblog)
響のパパ団は音楽の先生で指揮者。 日常でも音楽用語使うほど音楽LOVEなアツ(くるし)い人ですね(ぉ) むかしは響もピアノ演奏会にでるくらいでしたが、今は音楽が嫌いになった? …これってやっぱり...
 
 
 
スイートプリキュア♪ 第3話 (お萌えば遠くに来たもんだ!)
「ジャジャ~ン!響は音楽嫌いニャ?」 指揮者で教師の父、バイオリニストの母を持ちながら、音楽嫌いだという響。本当に音楽が嫌いなら、プリキュアにはなれないはず、とハミィは言うが・・・。 脚本:米村正二 演出:岩井隆央 作画:ポール・アンニョヌエボ、フラン....
 
 
 
スイートプリキュア第3話 感想 「ジャジャーン!響は音楽嫌いニャ?」 (1977年生まれのオタク人生)
1話のノリが悪いと、悪評が立ってましたが、 だんだん加速してきましたよ? 一つ前の投稿にて、北条さんの幼稚性をちょっと書きましたが、 そこがまた愛せます。 で・・ アンニュヌエポ監督回でしたが...
 
 
 
スイートプリキュア♪ 第3話「ジャジャ~ン!響は音楽嫌いニャ?」 (♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪)
二度寝するのって…最高♪ 響の父親・団は私生活の中でも音楽用語を使う音楽の先生で指揮者。 北条団、フルネームで見ると何かの軍団みたいだね。 響達の住む街はどこもかしこも音 ...
 
 
 
スイートプリキュア♪ 第3話 「ジャジャ~ン!響は音楽嫌いニャ?」 (三十路男の失敗日記)
おたまじゃくしは元気はつらつ♪~ というわけには行かず、体調絶不調です。 ここ数日の日記を…読まないですよね、プリキュア記事を見に来てくださった方は(それでOKです)。 そういうわけで、簡単感想を。下手な感想を書くと「手抜きじゃないんですか?」と 言われて...
 
 
 
スイートプリキュア♪ 第3話 ジャジャ~ン!響は音楽嫌いニャ? (crystal cage)
第3話のあらすじ 響の両親はヴァイオリニストと指揮者。そんな音楽一家に生まれた響はなんと音楽嫌い? 学校の先輩で人気のある王子に演奏会に誘われても、響は渋っていた。 奏はなぜ響が音楽嫌いになっ...
 
 
 
スイートプリキュア♪感想/第3話「ジャジャーン!響は音楽嫌いニャ?」 (Girlls Fiction Fan Blog(GFFB)-少女創作ファンブログ-)
 「なんでそんなこと覚えてるのよ」(響)  スイートプリキュア♪第3話「ガガーン!早くもプリキュア解散の危機ニャ!」の感想です。
 
 
 
スイートプリキュア♪ 第3話 「ジャジャ~ン!響は音楽嫌いニャ?」感想 (KENTAのお気楽な趣味の日記)
今回は北条家に関するエピソード。響が音楽を嫌いになったのは、父親からの思わぬ指摘が原因でした。突然の代打演奏にもかかわらずミス無く演奏できた。当然お父さんはほめてくれると思っていたのに、逆にダメ...
 
 
 
スイートプリキュア♪ 第3話「ジャジャ~ン!響は音楽嫌いニャ?」  (のらりんすけっち)
エレン様キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!! 前回はセイレーンの姿だけだったからなあ。 毎回エレン様モードになってほしいですね。 それにしても三幹部がふろくだ…このまま1年間バックコーラス? 今回もストーリ...
 
 
 
スイートプリキュア♪ 第三話感想 (オヤヂの萌えブログ)
 早三回目の放送ですが後数回はキャラ紹介回が続くんでしょうな。 一話めで変身、二話目で結成、今週三話では響、来週は奏と続きます。  ぶっちゃけ筋が読め過ぎるほど単純で拍子抜けしています、本来の...
 
 
 
スイートプリキュア♪#3. (色・彩(いろ・いろ))
「ジャジャ~ン!響は音楽嫌いニャ?」 このシリーズにおいて、娘がハミィにハマりま
 
 
 
ジャジャーン!響は音楽嫌いニャ? (今日も明日も興味津々。)
第3話『ジャジャーン!響は音楽嫌いニャ?』 音楽に関わる両親を持つ響がなぜ、音楽を嫌っていたのか。 それは過去の影響を受けていたからでした……。 ということで、なぜこうなったのかが今回明らかに! (C)ABC・東映アニメーション
 
 
 
スイートプリキュア♪ 第3話 「ジャジャ~ン!響は音楽嫌いニャ?」 (破滅の闇日記)
スイートプリキュア♪ 108ラージピース 二人で奏でるハーモニー 108-L330(2011/02/25)エンスカイ商品詳細を見る  北条 響は音楽が嫌い?母親が天才的なヴァイオリニストゆえに世界を飛び回り一緒にいられない...
 
 
 
スイートプリキュア♪(第3話) (Jimmy's Impression)
オンガクオウジタイ・・・? スポーツ万能少女。 実はピアノを弾いてたですか。 初代と似たような感じではありますが、基本スペックは少しグレードアップしているようです。 料理機能はどうなんでしょうか。 天才的な音楽家がなぜここで音楽の先生を!? えーっと、ごく...
 
 
 
スイートプリキュア♪ 「ジャジャ~ン!響は音楽嫌いニャ?」 3話 (なになに関連記 ~なに、から、波ダッシュ)
響の一家は音楽家族。でも、響は音楽が嫌いなようで・・・? ● ・ ● ・ ● ・ ● ・ ● ・ ● 昔のように...
 
 
 
スイートプリキュア♪ #03「ジャジャーン!響は音楽嫌いニャ?」 (『真・南海大決戦』)
響さんのお父さんが井坂先生だったとは…。 今年は中の人のキャスティングがやけに斜め上ですね…。 ナージャさんに井坂先生に儀武…(え)。 クセのあるラインナップだぁ…。
 
 
 
スイートプリキュア♪ 第3話「ジャジャ~ン!響は音楽嫌いニャ?」  (MAGI☆の裏日記)
こちらです。
 
 
 
「スイートプリキュア♪」第3話 (秋元こまち解放区)
来月からお仕事の都合で、プリキュアを観るの、難しくなりそう。 録画する機械も持ってないし。 あと何回観られるかと思うと、「スイートプリキュア♪」が名残惜しい。 そのせいか、第3話は、奏ちゃんが...
 
 
 
スイートプリキュア♪ 第3話「ジャジャ~ン!響は音楽嫌いニャ?」 (大海原の小さな光)
楽しませるためには先ず自分が楽しむ。 今回はこの結論が言いたくてそこに至るまでが長い伏線って感じである。
 
 
 
スイートプリキュア♪ 第3話感想 (サイネリア~わたしのひとりごと~)
タイトル「ジャジャ~ン!響は音楽嫌いニャ?」
 
 
 
スイートプリキュア♪のレビューに関して (しるばにあの日誌)
スイートプリキュアのレビューついてお知らせです。 通常、プリキュアシリーズは、リアルタイムで番組をみて、 タイムを計測し、放送終了後、最大約10分後にレビューをアップしております。
 
 
 
スイートプリキュア♪ 第3話「ジャジャーン!響は音楽嫌いニャ?」 (nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!)
l今年も米村さん、プリキュア書くのか・・・ まぁ、アニメの米村さんはまぁまぁ安心出来ますからね。 今回も非常に分かりやすかったと思います。 フォーマットとしては、互い ...
 
 
 
今週分は手短に…~スイートプリキュア#3~ (?DX-ふれっしゅ!)
遅くなりました。m(_ _)m どうも僕です。 短いですが今週分のプリキュアの記事を書いときます。 今週は、北条家で父親のプレイヤーから流れる爆音BGMに響さんの睡眠が妨げられる所からスタート。 当然、響さんは父親にクレームを入れます。 ここで父親が言っていた...
 
 
 
スイートプリキュア♪ 第3話『ガガ~ン!響は音楽嫌いニャ?』 (大地を吹き抜ける風)
カテゴリにスイートプリキュア♪を追加しました。 3話まで描いているのに未分類じゃ色々とごっちゃになるからね。 しかし響のお父さんがまさかの井坂テンテーだとは……東映ネットワーク恐るべし… きっと夜な夜な夜の音楽会を開いt。・゜・(Д`(⊂殴(゜Д゜ ...