穴にハマったアリスたち
生きていればきっと楽しいことがいっぱいあるさ!という信念の証明のためのページ
ぴちぴちピッチを大応援中。第三期をぜひ!




新「ガンバランス」および「プリキュアモードでSWITCH ON!」を買いました。
どちらも大満足です。
「ガンバランス」も3曲目ですけど、「5GoGo!」&5周年に相応しい歌詞だと思う。
ただ一つ残念なのは、「プリキュアモード」の懐かしフレーズの「絶対!」に続く歌詞がなんか違うことです。
「絶対!」と来たら次の単語はアレでしょ!「許さな…」。

■Yes!プリキュア5GoGo! 第31話「ミルキィローズ新たなる力!」

『ミステイクもリメイク』。
その信念に基づき、ナッツはミステイク玩具のリメイクを行いました。
悪夢のパソコン型玩具です。お値段も相変わらず立派なまま。
『トラブルもリヴァース』するだけだ、という周囲のネガティブ思考もなんのその。
ナッツは頑張った。とてもとても頑張った。けれど。

 

名誉挽回のはずの玩具は他国王女の協力なくしては動きませんでした。
多分、電池入れる所を作り忘れたんだろうなぁ、ナッツ…。
普段あんなに電池業界と癒着していたというのに。

哀愁漂う彼ですが、本来は哀愁とは無縁の実力者。
若くして自分の店を開き、女子中学生の溜まり場として提供。「施しを受けるくらいなら餓死を選ぶ」という誇り高い精神を持ち、将来は国王としての活躍も期待されています。
その上「いつかはプリキュア」でお馴染み、皆の憧れプリキュアさんをゲットしてる超優秀な生き物です。むしろ私と代わって欲しい。

 

それなのに、こいつが隣にいるせいで…。
日中は天下の聖域・サンクルミエールで暇をつぶし、夢キュア・ミルミルさんの二大巨頭を侍らす日々。おまけに他国王女にまで手を出してやがった。
シュークリームを食っちゃ寝食っちゃ寝しては、可愛いメイドさんに体調管理をさせ、危機が迫ればコスプレ中学生に迎撃させる王侯貴族振りですよ。こいつ、敵だ。

ココ:
 「一緒にがんばろー」

その態度そのものが、王が家臣に対する態度です。
ナッツのやり場のない怒りともどかしさがよく分かる。
頑張れナッツ。負けるなナッツ。王国の未来は君にかかってる。

 

とはいえ謎生物の悲しさ。外敵にはどうしようもない。
しかもオート発動が売りのミルミルさんが起動してないところがまた悲しい。
ココとナッツが分断されてると、ココを優先して防御するのですね、ミルミルさん。またナッツが凹むようなプログラムがここに…。

 

例によって人質交渉なんて全部すっ飛ばして全面衝突。
今日のホシイナーは稲妻ホシイナー。無茶苦茶に強そうです。
打撃無効の不定形、触っただけで大ダメージ。勝てるのか、これ。

 

水キュアさん:
 「レモネード、動きを封じて!」

 

檸檬:
 (無茶言うな!)

無茶振りにも程がある。
電気の塊りを縛れと?
感電しますよそれ。「知性」のプリキュアのいうことですかそれ。

 

檸檬:
 「プ、プリズムチェーン…!!」

『いいからやれ』。無言の圧力に負け、檸檬の束縛攻撃が発動。
ひぃぃ、感電するぅ!?あ、意外と大丈夫?
でも安心したのも束の間、水キュアさんの追撃が。

 

水キュアさん:
 「プリキュア・サファイアアロー!!」

み、水をかけるな!!
「相手は電気だ」→「アース接続」→「そして水をかける」→「放電して勝利♪」。
そんな作戦でも描いてたのでしょうか。さすがは知性のプリキュアです。完璧です。檸檬が死ぬということ以外は。

 

結果的に作戦は不発。
なぜなら途中で檸檬が手を離したから。だって感電するし。
今回はギリギリの戦いです。

 

強い。強すぎる。
一点突破の誘導弾・ドリームアタックがあれば多少は楽に戦えたろうに…。
夢キュアさんの体当たり、この手の敵には無力すぎる。。

 

一方、ココナツを背にミルミルさんは蛇姐さんと対峙。
強敵相手に大苦戦。どんなに瀕死になっても、主に危害が及ぶと無限の力で立ち上がるミルミルさんですが、それにも限界があった。
ミルミルさん、遂に力尽きる。蛇姐さん、強い。

あまりに強すぎる敵。そして何もできない自分。
溜まりに溜まった何かが、ナッツの中ではじけ散る。
確かに。確かに、自分には力がない。でも…!

ナッツ:
 「国王なんてどうでもいい」
 「どんなときでも、みんなが笑顔でいてくれれば、それだけでいい」
 「みんなの笑顔、それだけを守りたい」

 

ナッツ:
 「笑顔を奪い、悲しみに変えるものがいるなら」
 「ナッツはたとえ力がなくても、絶対に立ち向かうナツ!!」

 

おおぉ…。ナッツから何かが噴出している…!
謎生物なのに格好いい!いや、謎生物だからこそ格好いいと言うべきか。
今までの流れがあるだけに、ナッツの言葉が胸に響く。

 

新技「ミルキィローズメタルブリザード」。造花になった。
飛び散る金属片が、ホシイナーを襲う…!
金属だから「ミラー」なんでしょうか。相変わらずの全方位殺戮技です。
金属片と接続されて、周囲は電気流れまくりで酷いことになったんだろうな…。
あ、もしかしてパルミエ+ローズガーデンのハイブリッド青バラに加え、ナッツの人工強化で「金属の薔薇」なんだろうか。

ナッツの大活躍により、凶悪ホシイナーを無事に撃破。
でも番組最後のオチは、ミルミルさんによる「通信もいいけど手紙もね♪」。
ミルミルさんの優先順位は依然としてココ>ナッツ。
頑張れナッツ。負けるなナッツ。君には秋元先輩が付いている。


(左画像)
Yes!プリキュア5GOGO! 2009年カレンダー

(右画像)
ガンバランスdeダンス~希望のリレー~


【今週の檸檬】

 

檸檬:
 「ナッツはいつだって私たちのことを考えてくれてるんですよね」

レモ子さんは謎生物は呼び捨てなんですよね。
でも確か、ミルミルさんのことは「くるみさん」だったような…。
どっちが上かの勝負に負けたんですね。。

【今週の本屋さん】

 

夕凪中の生徒がこんなところに…。
実は意外と近いんでしょうか。
こっそりその辺に鳥っぽい娘さんを散歩させたりしましょうよ。

【余談】

「何故キュアフルーレを使わなかったか」という疑問を見かけましたが、「ホシイナーに捕縛されてて力を受け取ることができない状態だったから」が劇中的には正かと。
一応、蛇姐さんが指摘してます。
姐さん的にはそれも作戦の内だったと思われるので、評価してあげないとちょっと気の毒。「フルーレを使わなかった」んじゃない、「使わせなかった」んだ。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 18 )


« しゅごキャラ... きらりん☆レボ... »
 
コメント
 
 
 
すぱすぱスパーク… (三十路)
2008-09-14 13:00:25
ぱっきゅんわです(おどおど

これはまさに、夕凪中の夏服ですね…!
全然気がつきませんでした。。

鳥っぽい子を散歩させることは、スタッフ様が意地でもやらなさそうですが。
でも、SplashStar再評価の動きがあることは確かなので、密かに第二期に期待してますよ。無駄だとしても、そういう心がけが実を結ぶ…とか思ってますw
 
 
 
哀愁のナッツさん……? ()
2008-09-14 13:39:14
最近は緑の人との描写もすっかり減ってしまったような……。彼女がナッツを信頼してるセリフは一箇所ありましたけど、気遣う描写はほとんどありませんでしたし。
前エピソードのラストの別れで、何かを割り切っちゃったのかも(´・ω・`)

それにしてもナッツを迎えにいく面々、あんな大勢で傘を一本だけ持ってどうするつもりだったんでしょう?
まあ、みんなが一本ずつ傘を持ってても、絵的におかしくなってた気がしますけど。

ローズの武器はかっちょよかったです。クルクル回してランダムで止めてるっぽいですし、ロシアンルーレットちっくに多彩な効果があるのではないかと期待です。
 
 
 
本編には意地でも出さなさそうですが… (RubyGillis)
2008-09-14 16:55:37
>三十路さん
ぱっきゅんわー(夕凪中万歳!
随分と唐突で中途半端なタイミングのサービスだなとは思いつつも、ちょっと嬉しかったです。

続編は難易度高そうですけれど、全員集合系は実現しつつありますね。
「プリキュア」シリーズが続く限り、美翔さんたちの出番も潰えない!
この調子で続いていけば、「仮面ライダー」や「ウルトラセブン」のように、まさかのリメイクも期待できるかもしれないです。

…まぁリメイクされるなら白黒先輩が先でしょうけれど。。
 
 
 
憧れのプリキュア彼女 (RubyGillis)
2008-09-14 17:05:11
>Qさん
裏で別れ話か自然消滅してるんじゃないか?というくらい、最近の二人は距離がありますね…。
緑の人が淡白なもんだから。。

>傘
まぁナッツを捜しにいく口実ということで。
その後、本当に雷雨になってるので間抜けなこと限りなしですけれど。

>ミルキィミラー
後半のバンクは旧技と同じなのに、ちゃんとパワーアップ感の伝わってくる演出にときめきました。
赤青薔薇の合体ギミックや、飛んできた玩具をキャッチして抜き放つ動作が好きです。

よく見たら、回すところ、五色+白+紫とカラフルですね。
切り替えモードがあったら確かに熱そうです。
 
 
 
夕凪には夢が詰まっている (ayumie)
2008-09-14 22:14:06
ぱっきゅんわー。

>夕凪中の生徒がこんなところに…。
ああ、やはり目がそこに行きましたか。
私もそのことばかり考えていました(それ、病気・・)

ナッツとココのすれ違いですが、案外あっさりとウヤムヤでしたね。本筋と余り関係ないためかもしれませんけれど。まあ野郎の喧嘩なんて引っ張ってもつまらな(ry

>キュアフルーレ
拘束後は確かにそのとおりだと思うんですけれどね。

お話の都合は抜きにして、プリキュアさんが自由に動けていた時に出すことも理論上はできたはずなので一応そのような突っ込みは入れておこうかなと。
もちろん本気で言っているわけじゃないです、ハイ。

>ミルキィミラー
あの回転体・・一応メタル以外の薔薇も選択可能なようなので是非バリエーションを広げてほしいです。キュアフルーレとの合体技も期待しちゃいますね。


 
 
 
Unknown (towalion)
2008-09-15 03:55:05
>絶対!ときたら

間髪入れずに「Part2」と続けてしまった私を誰か叱ってください(^^;;
 
 
 
in ナイトメア (RubyGillis)
2008-09-16 00:05:35
>ayumieさん
ぱっきゅんわです。
夕凪娘、提げてるバッグが例のコミューンバッグだったらもっと良かったのになどと思ってしまいました。

ココナツは結局、『和解』はしてないんですよね。
ココはなんでナッツがあんな態度をとったのか全く理解していない。
これが後々まで尾を引いて、最終バトルはココVSナッツおよび、両陣営に分かれたプリキュア同士だと熱いのですが…。

>キュアフルーレ

きっと溜め時間がいるから変身後すぐには出せないんですよ。
もしくは、敵が機動力のあるやつだったので、多少なりとダメージを与えて足をとめないといけなかったとか。
「劇中の描写は全て正であり、不可解に思えるのはその場にいる登場人物にしか分からない何らかの理由があるからだ」が信念の私です。

>ミルキィミラー

問題は、そんな難しいギミックを「え?殴ればいいんでしょ?」のミルミルさんがちゃんとご理解して使われるかですね…。
 
 
 
メアリーは悪い夢を見た (RubyGillis)
2008-09-16 00:09:32
>towalionさん
めっ!

蛇足ですけど「はらほろひれはれ」はアニメ史に残る名EDだと思ってます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

現在コメントは、お返事をできない状態のため、全て保留のままにさせていただいています。
コメントを貰えるのは嬉しいだけに、申し訳ないです。

 
Yes! プリキュア5 GoGo! 第31話 「ミルキィローズ新たな力!」 (三十路男の失敗日記)
今週はミルキィローズさんのパワーアップ回です。 もう先週の販促で、どんな新兵器が出るのかもわかっちゃってます。 そんなダルい気分をしゃっきりさせてくれるのが、理想とは反対の上司、 アナコンディさん。   失恋の痛手から、ブンビーさんに八つ当たりしてしまう...
 
 
 
Yes!プリキュア5GoGo! 第31話「ミルキィローズ新たなる力!」 (MAGI☆の日記)
Yes!プリキュア5GoGo!の第31話を見ました。第31話 ミルキィローズ新たなる力ナッツはパルミエ王国といつでも連絡ができる装置を発明する。「皆~!!」「元気ココ?」この装置に大喜びする国民達を見ながらも、なぜかナッツの表情は曇ったままだった。その後もナッツは、ナ...
 
 
 
Yes!プリキュア5GoGo!第31話(80話)『ミルキィローズ新たなる力! 』 (迷宮と幻想と)
Yes!プリキュア5GoGo! 第31話(80話)『ミルキィローズ新たなる力! 』  ■トラックバックさせていただきます■ナッツの思いは……新たなる力!の第31話です。   9月のプリキュアはプレゼント祭り!、第2週目「のぞみ賞」「りん賞」です!   映画Yes!...
 
 
 
Yes! プリキュア5 GoGo! #31 (日々の記録)
みんなの力になれないと落ち込むナッツ。そんな時、エターナルからアナコンディがやって来ました。プリキュアたちの力になれなかったことで、ナッツは相変わらず落ち込んでいます。ミ...
 
 
 
Yes!プリキュア5GoGo!(第31話) (Jimmy's Impression)
ナッツが悩んでいますが。 まあ、別に王子様でなくても誰でも悩みはあるもので。 みんな悩んで大きくなる、と。 素直に見ればローズとナッツががんばって新しい力を手に入れた、ってことなんでしょうけど。 どうしても、とってつけた感じが。 まあ、あれでパルミエ王国と...
 
 
 
Yes!プリキュア5 GoGo! 第31話「ミルキィローズ新たなる力!」 (のらりんクロッキー)
ミルキィノートたっけえええ~! まあPCタイプのおもちゃは今までも高かったけどね。 密林で8400円かあ… ミルキィの新技ということでしたが、新技というよりはパワーアップって感じでした。 ミルキィに目立ってもらわなければいけないので、ホシイナーにフ...
 
 
 
Yes!プリキュア5GoGo!/感想/第31話「ミルキィローズ新たなる力!」 (少女創作ファンブログ)
 「なんだか天気悪いね。ナッツに傘を持っていってあげなきゃ」(夢原のぞみ)  Yes!プリキュア5GoGo!第31話「ミルキィローズ新たなる力!」の感想です。
 
 
 
ミルキィローズ・ナッツの力でパワーアップ! (今日も明日も興味津々。)
第31話『ミルキィローズ新たな力!』 今週は力不足が否めなかったミルキィローズがパワーアップします。 それは何か?この真相はナッツのみ...
 
 
 
Yes!プリキュア5GoGo! 第31話 『ミルキィローズ新たな力!』 (現実逃避)
みんなが腫れ物に触るように気を使ってくれる。そんな気遣いが心に痛いナツ・・。 あんたなんか、国王ってだけで友達でもなんでもないんだから!(違) 『Abstract』 空気王ナッツ。パルミエ王国の冠を戴くこともなく、王の力を発動することもできないナッツ...
 
 
 
Yes!プリキュア5GoGo!#31「ミルキィローズ新たなる力!」 (Sweetパラダイス)
ナッツがパルミエ王国と通信ができるパソコンを完成させた。これでいつも連絡がとれると皆は大喜び。だがナッツは・・・・・・。浮かない顔をして引き篭もってしまった。実は、ナッツ一人ではパソコンを完成することができなかったのだ。クレープ王女の力を借りてしまった...
 
 
 
Yes!プリキュア5GoGo! #31「ミルキィローズ新たなる力!」 (『真・南海大決戦』)
よいオデコでした(え)。
 
 
 
Yes!プリキュア5GoGo!第31話ミルキィローズ新たなる力! (JAOの趣味日誌)
朝日放送 | Yes!プリキュア5GoGo ナッツは落ち込んでいた。 パルミエ王国と連絡を取れるパソコンを作ったがクレープ王女の 不思議な力がないと動かせなかったから・・・・・・・・ そんな時、エターナルのアナコンディが自らローズパクト没収に乗り出して きた。の...
 
 
 
鋼鉄の薔薇乙女参上! (球心庵・秒殺フリートーク場)
 今回キュアは、お待たせビッチのパワーアップ話。  再建も順調な東京パルミエ王国とのホットラインが開通し、喜ぶ面々のなか(特にミル公のシゴフミ地獄に悩まされていたシロップ)、唯一浮かないナッツさん。 ナッツ「俺はみんなにも国民たちにも、何の力にもなれ...
 
 
 
Yes!プリキュア5GoGo! 第31話 (お萌えば遠くに来たもんだ!)
「ミルキィローズ新たなる力!」 脚本:村山功 演出:石平信司、座古明史 作画:河野宏之 美術:増田竜太郎 「邪悪な力を包み込む、きらめく薔薇を咲かせましょう!!」 ミルキィノートでパルミエ王国との通信に成功。喜んで国民達と言葉を交わすココ達だったが、自分...
 
 
 
Yes!プリキュア5GOGO第31話レビュー (ほかのさなぎ。)
あともう1クール半ぐらいしかない物語。第31話『ミルキィローズ新たなる力!』『王の力』のご都合ぶりはアレですが・・・今回はココの時と違いフローラは出てきませんでしたが、代わってナッツ自家製PC(笑)大活躍です。アレがないとだめだったんでしょうか!?しかし....
 
 
 
Yes!プリキュア5GoGo! 第31話「ミルキィローズ新たなる力!」 (ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館))
今回のお話は、ナッツさんの力が目覚めるってなお話でした。 ナッツさん、自分の無力さのためにかなり落ち込んでいまっているようで、大好物の豆大福も口にしてせず、本ばかり読んでいるとは心配になっちゃいます。 一方で、くるみは彼の開発した機械を使って毎日のよ...
 
 
 
Yes!プリキュア5GOGO! #31.. (色・彩(いろ・いろ))
新アイテム販促回もしくは、ナッツよいしょ話なのですが、このところ蛇姐さんが熱い。
 
 
 
Yes! プリキュア5 GoGo!第31話「ミルキィローズ新たなる力!」 (しるばにあの日誌)
(Yes! プリキュア5シリーズ80話)