穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

(第29話)わんだふるぷりきゅあ!「はじめましてニコ様!」感想

2024年08月18日 | わんだふるぷりきゅあ!
■(第29話)わんだふるぷりきゅあ!「はじめましてニコ様!」感想

遂に敵が出た。のほほんと過ごしているところに、敵が出た。
素晴らしいです。正に実家に帰ってきたかのような安心感。戦場が実家と思うと気の毒ですが、素直な感想は止まらない。敵が!出た!

さて視聴者的にはそうでも、犬飼さん的には驚天動地。
彼女の認識では、プリキュア稼業は迷い動物の保護です。「戦闘」の認識がそもそもない。
即死ハグに拘っていたのも、非暴力の博愛主義者だからではなく、迷子を保護するのに殴り倒す必要がなかったからです。

そこにやってきた突然の「敵」。明確に戦闘です。
しかも対峙したのは等身大のサル4体。生々しい。

ヒトに恨みがあるイヌが、ヒト型を手下に使ってるのはなかなかにグロい。
また犬飼さんからすれば、迷子保護のボランティアをしていたら、いきなり暴漢に囲まれて殴られたようなものです。
肩を抱き寄せられて身をすくめてるのが、何とも痛ましい…。完全に腰が引けていらっしゃる。

今までにも敵にビビってるプリキュアはいましたが、戦う認識があって変身していた。敵も大型のあからさまな化け物が大半です。
それに比べて犬飼さん。まさか戦うなんて露ほども思わず、相手はリアルの犯罪を連想する4体のヒト型。辛い。

ニャミーさんが一切の躊躇なく、応戦に出たのはとても良かった。彼女も暴力を改めたのではなく、必要ないから使っていなかっただけ。必要ならば即座に戦う。
変身解除してもなお、牙を剥くのはさすがの肉食獣。少し反応が遅れたものの、こむぎも戦闘モードに入ってたのが嬉しい。

しかしながら犬飼さんと猫屋敷さんには荷が重く。オオカミの絶滅がどうのこうの以前に、戦えるんだろうか。
従来であれば目の前の何かを守るために、恐怖を乗り越えて立ち向かっていましたが、それに類するものがない。町を破壊されて立ち上がる…とか?
通常なら初変身時に乗り越える壁が、今になってやってきた。

例年と違い、ニコ様が既に復活しているのでプリキュアが戦う理由がないといえばないのも気まずい。
全部ニコ様に丸投げでも、そんなにおかしくないものな。

「絶滅」に関しては、もはやどうしようもないので、逆に問題としてはシンプルに思えます。
どうせ何もできない。何せ犬飼さんらには何の責任もないので、謝っても白々しいだけ。

過去作でいえば、おもちゃの国、マシュマロ、ミデンにクローバーにジョージ等々が「絶滅」に近い状況です。
もはや終わったことで、どうしようもない。プリキュアたちは直接の回答を持ってはおらず、基本的には当人がどう納得するかの問題。
本質的にはビョーゲンズと同じで、生存競争の結果です。徒歩圏内にいる大型肉食獣の群れとは共存できない。

公式サイトの「おうちのかたへ」には『大事なのは、相手のことを知ろうと努力すること』『「相手を思いやる気持ちの大切さ」を感じていただければ』とあります。
知ったところでどうにもならない以上は、具体的な解決策ではなく、相手が満足するまで聞くぐらいしかできなさそう。

次回ですぐに強化されて対等以上に戦うことも踏まえると、「相手の気持ちを受け止める」=「がっつり攻撃を受け止めて拳で対話する」路線かなと予想してみる。
答えを出せないまま、戦って戦って戦って、そんな「じゃれ合い」でいつか気持ちの整理がつくのを待つ…みたいな感じ。
いわば、(「ガルガル」の語から連想される)イヤイヤ期の小さな子を、お兄さんお姉さんや保護者がどっしり構えて受け止めるイメージ。まぁ絶滅をイヤイヤ期に置き換えられたらオオカミさんは激怒するでしょうけど、そのまんまの環境保護云々にはいかないんじゃないかな。今更保護してもどうにもならんし。

また、現状ではニコガーデンや鏡石の逸話が、オオカミの絶滅話と全く関連がないのも不可解です。ニコ様が何か隠してないか?

もしくはオオカミ絶滅の原因を「嫉妬した他の動物が、人間に嘘をついて恐怖心を煽った」とかにして、「人の噂を鵜呑みにするのは止めよう」とかの方向に行くとか?
絶滅=お友だちとの喧嘩の位置づけで、寓話の「赤ずきん」や「七匹のこやぎ」のイメージを使って、思い込みはやめようの路線。
「おうちのかたへ」等とも合うし、実際に劇中で絶滅を「友達がいない」と説明していたし、猫屋敷さんのエピソードにも合うな。

何にせよ、来週には強化玩具が登場して、何らかの回答を元に立ち上がるようなので、方向性がはっきりします。
敵がいると話が早い。ここまで30話弱の長い長い前振りがあっただけに、わんぷりが見せる回答が楽しみです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする