Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

月桂樹の花

2008-04-17 23:20:28 | 自然
今朝、何の気なしに置いてある植木鉢をみたら、小さな白いぽちょぽちょした一かたまりが目に入った。もしや、花?
          
植えてから、かれこれ3年は経過しているはずのこの月桂樹の木。すくすく、病気もせずに育ってその緑の葉を楽しませてくれているのだが、花が咲いたことはなかった。
去年、近所のすっごく大きな月桂樹の樹に細かい花が一杯についていたのを見たことを思い出した。 *去年の記事⇒こちら
ついに、うちの月桂樹くんも花を咲かせたのかと、感慨ひとしお
         
カメラのレンズを近づけてしげしげと眺める。ついでに香りもかいでみるが、何もにおわない。半透明で乳白色の蝋細工にも似た繊細な小さな花。いかにも、いとおしい。
        
こうなると、次に自然と期待したくなるのは・・・実!
調べてみると、「7月の末から8月にかけてオリーブに似た実を実らせる」とのこと。月桂樹は雄・雌があるので、あの近所の木とはどんなんだろう?と取らぬ狸の皮算用を素早くしてみる。
私はアレッポの石鹸を愛用しているのだが、「この石鹸に混ぜられるローレルオイルは、この木の実を煮て、湯の上に油を浮き上がらせて、すくい、漉しとったもの」だということを初めて知った。 *参考記事⇒こちら
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サーディンはお好き? | トップ | ファヴェーラの丘 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花。。初めて見ました (なおこん)
2008-04-18 09:00:30
ご近所のお宅にあるのでシチューのときは戴いていましたが 花は気が付きませんでした
綺麗な可憐な花なんですね
アレッポ石鹸。。。頂き物がありますが勿体無くて使ってないんですよ。。。今度使おうかな?
という事はローレルの香りもするのかな
なおこんさま! (rubicone)
2008-04-18 23:36:56
去年、気付いた近所のお宅の大きな月桂樹の樹を眺めたら、やっぱり今花盛りでした。それこそ、びっしりと!!でも、うちのとはちょっと違って、花びらは白くても全体が黄色っぽく見えてました。でも、やっぱり香りは感じられないんですよね~。
アレッポの石鹸、アレルギーにいいと聞いてかなり以前から使ってます。「オリーブオイル石鹸」とあって、原材料に「オリーブオイル、ローレルオイル」と書いてありました。ローレルオイルにはちっとも気付かず使ってました
Unknown (はな)
2008-04-19 21:11:55
rubiconeさん、こんにちは!
可憐な花~!!
香りはそんなにしないのですね。
でも乾かしたりしたらスパイスになるのかしら(めちゃ勝手な妄想
実がなるのも楽しそうですね♪
肌によさそうな気がします。
実際に手作りスキンケア品をつくっちゃうかどうかはべつにして、実がどんどん大きくなるのを見るのは楽しそうです
はなさま~、 (rubicone)
2008-04-20 00:03:30
京都から、お帰りになられたんですね!!

ところで、葉っぱは、乾燥させてスパイスになるけれど・・・お花のほうは・・・どうなんでしょうね?
上手くいって、実がなったら・・嬉しいなあ~!!ま、何年後かにそうなったらいいな、というくらいなものなんですが、でもそんな想像をするのは楽しいです。

コメントを投稿