漕手のやんごとなき日常

~立教大学体育会ボート部の日常を漕手目線で~

就活が教えてくれたこと  4年 西堂

2020-06-11 11:38:26 | 人生

 皆さんこんにちは!

イイところかはともかく(笑)、就活にピリオドを打ち、あとは部活に愛を注ぐのみとなりました4年の西堂です。

 

話したいことがたくさんありすぎてどれを話そうかと迷います。。この期間中にトレーナーがリモートでどんな活動をしているのかという話や、僕が最近「日向坂46」というアイドルグループに激ハマりした話もみなさんと共有したいです🔥

 

ただ、せっかくなので昨夏から約1年かけておこなった就活について、ボート部活動への影響と絡めて伝えたいと思います!

 

まず僕が一番感じたことは、

①「就活のおかげで部活を一生懸命取り組めた」👈マジです

②「ボート部でやっていることは社会人からもちゃんと評価してもらえる」👈これもマジです

 

ということです。

 

まず①について、今まで僕は先輩方が部活と就活を両立する姿を見てきて「両立超大変そう、、つらいんだろうな…」と感じ、「部活をやるうえで就活は邪魔」とさえ思い込んでいました。

 

しかし、いざ説明会などで企業の方を聞くと、印象は逆転しました。「企業の抱える課題と部活内の問題って似てるわ!」、「選手がモチベ高く練習するにはあの企業の取り組みが活かせるんじゃね!?」など気づきの連続でした。

 

さらに、いわゆる「自己分析」といって約1年自分の過去について振り返ったことは、部活に取り組む姿勢を改める良いきっかけでした。例えば「なぜ大学に入ってボート部を選んだのか」、「選手からトレーナーに転向したのはなぜか」、「そもそもなぜ勝ちたいのか」などというのは意外と考えたことがありませんでした。

 

こういう自分へ「なぜ」を問い続けたことで、日々の活動の目的や意味をすっきりさせることができました。だから、トレーナー長や主務として選手や後輩とどういうコミュニケーションをとるかまで自分なりに考えて行動できるようになりました。

 

また、「PDCAは超基本」、「手段より常に目的が先」、「『前提を疑うこと』が『前提』」、「4つの経営資源で最も重要なのは『人』」、「本気のコミュニケーションができるか」等々...

社会の第一線で活躍する経営者やリーダーから多くの刺激をもらいました。

 

②については、キャリアアドバイザーという就活支援をしてくれる方や就職先の企業の方と様々な話をしました。その中で、大学生活=ボート部ともいえる僕たちを企業の人事はどう見ているのかをよく質問しましたが、どこの企業も非常に高く評価してくれます。

 

寮生活でかつこれだけの時間を部活動に費やしているので成長できる機会が多いことや、ボート競技には団体スポーツの特徴がよく表れているので、そういったことをうまく説明できるとボートを知らない人にも面白がって聞いてもらえるようです。

 

少し話が逸れますが、ある記事によれば「企業は学生のどこをみているか」の1つに「大学4年間でどれだけ変われたか」が重要視されるそうです。確かに、与えられた環境でいかに変化(成長)できたかは、変化が求められる時代において学生の将来性を判断する指標だといえます。

 

つまり、ボート部という環境は成長の機会が多くある場所であり、そこでしっかり取り組めばちゃんと社会からも評価されるということです。これは後輩の皆に特に知ってほしい事実です。

 

長くなりましたが、①②のように僕は就活を通してたくさん学び、考えた経験を「自信」に変えて今も部活に取り組んでいます。

 

正直1,2年生の頃は、なんで俺戸田でこんな生活してるんだろ、、と悩んでいる時期が長くありました。

 

でも今は、迷ってる暇があるなら今日の練習に思いっきりチャレンジすることが一番の「成長への近道」だと断言できます。

 

立教ボート部は、挑戦できる環境です。僕は就活を通して多くの社会人からそう背中を押してもらいました。

 

僕たち立教ボート部が送っている日々は、社会人から見ても大変学びや成長のあるかけがえのないものだということです。

 

だからとにかく心配はいらないので、それぞれの立場でできることを精一杯やる、それだけで十分です。

 

僕が一番伝えたかったのはこれだけです。

就活で得たことを少しは伝えられたかなと思います。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!!

 

次は、コロナ期間中に肉体改造して別人になってしまった橋本太一です!

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


モチベ 4年渋井

2020-06-09 10:05:00 | 感動大作

みなさまごきげんよう、渋井です。

 

このコロナ期間、いかがお過ごしでしょうか。

 

大会がいつあるかもわからず、

ボートに触れられず、

そろそろ今何のために体鍛えてるのかなあ、体動かす必要あるのかなあと、思い始めてきてるのではないでしょうか?

 

私はちょいちょいやる気が下がりそうな時があります。

 

部活に復帰した時にいかに今までと同じくらいの強度に、または落ち幅ができるだけ少ないように、今の期間トレーニングするのは十分わかっています。

 

しかしやはりメニューがあるとは言え、自主トレに任されるとどうしてもたるんでくる時が出てくるのではないでしょうか。

 

そんな時いかに自分なりにモチベーションを維持できるかが、自主トレの質も効果も変えてくると思います。

 

 

そこで、今の生活での私のモチベーションを紹介しようと思います。

 

上半身、下半身、ロー、

 

引退したら自転車のレースに出てみたい!足太くしたい!

 

ランニング

 

地元の仲間で1カ月で100km走ろうチャレンジ始めたけど、100kmって2日に7kmでいくやん、ここは現役体育会として200くらい走ってブッチギリで1位かましたる

 

アトレータ

 

こればっかりは本当に忘れる、気づいたら日付変わって入力忘れかよ。

あ、いいこと思いついたトプ画、安室様にしよ

安室奈美恵様拝むために意味もなくアトレータ開くようになった

 

ちなみに石政くんは

 

筋肉付けまくってアメリカ行ってジャップ、イエローモンキーってなめられないようにするっ!

 

 

まあ参考にしてみてください。

 

 

今までメニューに不満持ってた人、文句言ったりしてた人、それを全て自分に任された時やり切れていますか?

 

私はこの期間で、目標に対して毎日メニューが提供され、それをこなす環境があり、専念できる今までの生活が、いかに恵まれているかを感じました。復帰したらがんばります!

 

 

次はいいとこに決まったと噂の西堂トレーナー!


ついにオープン選手に  石政

2020-06-07 00:04:00 | KYN きゅんです

みなさん、こんにちは!コロナ期間で体重が6kg増加した石政です。
4月の時で61kgだったのが、6月の今では77kgになりました。2ヶ月で6kg増やすことが出来るなんて信じられないですね。
きっと集合した時に、コーチにべた褒めされるだろうと思います。楽しみです。笑

そんなことはさておき、今回はこのコロナ期間に考えたことを書きたいと思います。
題名…ドドン 『練習をする理由とは!』

いやー、難しいですねー。いくら考えても答えは出なさそうだし、人によって答えが変わってくるものですよね。
こんな時期だからこそ基礎の基礎みたいなことを考えています。

おそらく結果を残すため、ということを1番最初に思い浮かべる人が多いのではないかと思います。
自分もそう思います。練習をすることで体力がつき、技術も身につき、大会で良い結果を残すことが出来る。やればやるほど強くなる。
良いですねー。頑張ろうと思えます。

自分が次に思うことは、自信を持つためです。
誰よりも練習をすることで、自分は頑張ったんだと、自分自身に自信持たせることが出来ると思います。サボったり、もっと頑張れたんじゃないかと思ったり、そのような中途半端な気持ちで練習をしてしまうと、それは逆に不安を抱いてしまうと思います。

その他にもあると思いますが、自分の中で重要なのはこの2つですかね!

みんなでこの2つのことを頭に置いて、このコロナ期間の練習を頑張ろう!と言いたいところですが、そんな簡単なことではないですよね。
『練習をする理由』をわかっていても、それとは反対の『練習をしたくない理由』もあると思うので、相殺されてしまうことも多々あるのかと。

では、どうしたら『練習をする理由』が『練習をしたくない理由』を上回るのか...。どうしたら練習を前向きに楽しんで取り組むことができるのか......。正直わかりません、今の自分には。

もう4年生で、恐らくあと4ヶ月で引退してしまいます。なので、この4ヶ月で正解を見つけることができたらな、と思っています。そして、それを後輩へと伝えていくことが出来れば、より強くて、より良い部になっていくのではないかな、と思っています。

そのために今は、今日は練習したくないなー、という時にいろいろ試してみて、どうすればモチベーションが上がるのかを、自分で勝手に模索していきます!

みなさんもこんな時期なので、できることとして、
       『自分を見直す』
               ということをお勧めします!


長文になりましたが、最後まで読んでくださったみなさん、ありがとうございました!

次は一時期、鬼のようにモンスターハンター2Gをやっていましたが、最近は授業が始まってしまったせいか、Instagramでストーリーに出てこない渋井です。笑

それでは失礼します。

はたち 2年水谷

2020-06-03 18:25:35 | 日記

こんばんは!

先日誕生日を迎え20歳になりました、鬼ではないトレーナー水谷です。

たくさんの方からお祝いしていただいて、うっきうきな気持ちで過ごしていた誕生日でした☺️

 

ついに合法になったお酒を飲んでみたりはしましたが、特段19歳と20歳に変わりはないなというのが率直な感想でした🍺

まあ当然と言ってしまえば当然なんですけども。

 

 

ところが小さいときの私は"20歳の自分はどんな大人になっているんだろう"なんて考えていました。あの頃の自分にとんだ勘違いだと教えてあげたいですね。

 

お前はいつまで経っても未熟な子どもだぞ、と。

 

きっとこれは30歳になっても50歳になっても死ぬまで思うのでしょう。

私は一生大人にはなれませんね。なんということでしょう。

 

しかし、見方を変えれば死ぬまで成長し続けられるということにもなります。

自分はこどもだと自覚して、学びと挑戦を止めずにいつまでも理想の大人を目指していきたいですね。

 

色々な経験を積んで自分の目指す"大人像"に近づくためにも、早く帰寮して今までのボート部の活動に戻りたいところです🚣

まあなによりも先輩方や同期と早くお酒飲んでみたいですね☺️

 

お読みいただきありがとうございました。失礼します。