NPO 法人 Ruban Rose

アロマテラピーやハーブが大好き!!という乳がん体験者のグループです。
植物のパワーで元気な毎日を過ごしましょう!

ハマナス摘みとワークショップ終了致しました

2019-06-01 | 活動内容

ハマナス摘みとワークショップ 無事終了致しました。
今回は、静岡県島田市の鍋島ハマナス園さまにお伺いしてきました。



島田市は、東京から新幹線で静岡まで行き そのあとローカル線で島田駅まで
島田駅からはバスが出ています。

実は ハマナス園までの手前まででバス停から4〜5キロ先のところにあります。
今回は、Ruban Roseのメンバーのお二人が自家用車でお迎え下り 
ご一緒にハマナス園まで・・・助かりました❣️

今回のメンバーは、Ruban Rose のメンバー 理事 
ハーブの専門家やアロマにご興味のあるかたが参加されました。

ハマナス園到着したとたん  ほのかなハマナスの香りがして
とても幸せな気分になりました。

たくさんのハマナスが開花しています。 



園長の中村さんから、ハマナスのお話しを伺い
早速 ハマナス摘みに ・・・

この時期ミツバチがせっせとお仕事していて
申し訳けない気持ちでしたが、


 

ワークショップに必要なハマナスをいただき
早速 蒸留に・・・

リカロマで橋本先生がレクチャーくださいました。
蒸留は、時間をかけて 3回で濃縮されたハーブウォーターが採取できました。
時間にすると 4時間かけて ゆっくりと蒸留しました。


白いハマナスも・・・
とても素敵です。



そして、昼食の準備・・・。
ピザのご準備をして降り
焼きがまで焼く準備を・・・



時々、蒸留の見学
色が、うっすらピンク色 とても可愛い感じ・・・


 

お昼にいただく ハーブティのハーブを収穫に・・・



 

出来上がったピザはオリジナル・・・
広大な緑の庭でいただく お昼食は格別です。

 

みなさん 笑顔で 
デザートは、2種 
手作りのりんごのシフォンケーキ 
杏仁豆腐とベリー類のフルーツポンチ・・・。 
 

 

ハーブティは、ハマナス、カモミール、エルダーフラワーの
お花をメインにしたものに

ペパーミントとレモングラス、レモンバーベナ


午後からも ジャム作りと コーディアルのワークが・・・

ジャムは、ハマナスの花びらを 砂糖でもみこみます。


ペクチンもりんごから手作り・・・。

 

とてもいいお味で幸せな気分です。

 

 

 

ハマナスのジャムとコーディアル が出来上がりました。



容器に入れて お持ち帰りです。




ハマナスもたくさんですが、
ハーブもたくさんで
カモミールをたくさん 詰ませていただきました。




その他、エルダーフラワー セントジョーンズワートといただき
帰宅して作業をしたのでした。

参加してくださった みなさま ご協力とお手伝いありがとうございました。
感謝いたしております。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。