NPO法人 Ruban Rose

アロマテラピーやハーブが大好き!!という乳がん体験者のグループです。
植物からのパワーで元気な毎日を過ごしましょう!

がん対策アクション &ピンクリボン IN すみだに参加しました。

2015-10-03 | お知らせ

今回は、手作りあろま石けんつくりでバスタイムに乳房チェックを開催しました。

    

先日、北斗晶さんの乳がん発覚、そして手術がマスコミで公表された事もあり、
乳がんに関心をもたれるかたが非常に多く入らしたのには驚き
また、いつもより、乳がんモデルの触診も 力のいれようが違う感じでした。

そして様々な質問を受けました。
一番多かったのは、乳がん検診を行っていたのにも関わらず なぜわからなかったのかと言うこと言うことです。
マンモグラフィーを行っていても意味がないのか?
乳腺炎など がんではない症状が乳がんの発症につながるのか?
など様々な質問でした。

  

様々な情報が インターネットなどにも公開されていますが 確かな情報を知ることが重要です。
このためにもピンクリボンアドバイザーの前回の講義が役立ち
また、医療者として関わりができたので良かったと思います。

自己検診の方法も様々ですが、自らの身体の状態を知リ理解することが大事で
植物の香りで癒され リラックスして行っていただきたいと思います。

自己検診の重要性をもっと強調すべきか?という内容があります。

自己検診をすれば、中間期乳がんが早期に発見されると言い切るのは良くないと思います。
自己検診で中間期乳がんが早く見つかった、
自己検診に死亡率減少効果があったとの研究報告もないそうです。
また、自己検診による不利益も指摘されているそうです。

これ等の状況を十分理解し かかわっていきたいと思います。

  


今回のせっけん作り 色は付きませんでしたが、
可愛い形のせっけんがたくさん出来上がりました。

お風呂でせっけんを使った自己検診、
秋の長い夜にお試しください。

これから、中野区、10月5日(月)

    東京都 10月12日(月)とイベントが続きます。

お時間のある方は いらして 乳がんモデルを触診して 異常を確認してください。

また、ご心配事をご相談ください。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ピンクリボンカンファレンス... | トップ | 「乳がんの自己検診法を学ぶ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お知らせ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事