YUMIのブログ

徒然なるまま想うまま

片目のジャック

2016年01月31日 | private
仕事のあと、今夜もいつも通りの気晴らしドライブ。
たった数時間で、ヘッドライト片方切れの車4台!と遭遇しました。
アブナイわよー。
今夜は球切れカーの集会でも?

右のヘッドライト切れって、市街地走りだと見落としますよね。
信号待ちで前の車へのお尻の照らし具合でチェックしましょう。
ルームミラーでストップランプの赤い色も、後続車の顔をお借りして確認しましょうね。

・・・・自分自身に言っています。

観てきました「ブラック・スキャンダル」

2016年01月30日 | private
「ブラック・スキャンダル」をついさっき観てきました。

期待していたストーリー性は少しがっかりかなあ。
ギャングとFBIと上院議員の3人ともが、もっと悪党で描かれないと
おもしろくないと思うんですけど。

ジョニデはやっぱり個性的です。
悪党とか猟奇的な役にはぴったりですね。
少しふっくらしたのは役作り? 幸せ太り?
あるいは実像に似せたハゲメイクのせい?

パイレーツ・オブ・カリビアンのときはジョニデの英語って聞き取りにくいと思いましたが、お口をあまり開けずに話すせいなんですね。今日わかりました。
今日はなぜか聞こえてきましたね。あっ、和訳が楽勝ってことではありませんよ。くれぐれも(笑)


そうそう今「テッド2」のDVD/ブルーレイがリリースされましたが、昨年映画を観に行きましたら半分くらいで嫌になってしまい退席してしまいました。
すごく楽しみにしていた作品だったのに。
1作目で笑えた卑猥話。「2」では、くど過ぎて笑えなかったから。
ご参考までに。


ニンジン主役サラダのレシピ

2016年01月29日 | private
いつものスーパーでここのところニンジンがお買い得。
そういう時に作るのがこのサラダ。
家族が大好きで、よくリクエストされています。
ササッと作れますよ。
       

材料3人分
 ◇ニンジン 2本
 ◇オリーブオイル 大さじ4
 ◇りんご酢 大さじ2
 ◇粒マスタード 小さじ1
 ◇イタリアンパセリのみじん切り(または乾燥バジル) 大さじ2
 ◇塩 小さじ1強
 ◇コショウ 少々

作り方
 ①ニンジンは皮をむいたらそのままピーラーでスライスしていく
 ②ボールにニンジン以外の材料を良く合わせてドレッシングを作る
 ③フライパンに水50ccとニンジンを入れ、ふたをし火にかける。
  水が沸騰したら中火で1.5~2分加熱。
 ④湯をきったら熱いうちに②のボールに入れて、手であえる

イタリアンパセリを使うとがぜん香りがいいです。手に入りにくい場合はバジルの香りをお楽しみください。
我が家はバルコニーでイタリアンパセリが元気に育ってくれていますので、一年中食卓に登場。
ニンジンは少し加熱することで味が濃くなり、かつシャキ感も残っています。
ポイントはドレッシングをかけるのではなく、手でサッともむようになじませること。

我が家ではたくさん作って、翌日はクリームチーズと一緒にバケットサンドにしています。
爽やかな酸味と相まっておいひー!です。


まとまるツヤ髪、ケアはこれだけ

2016年01月28日 | private
パサつき・うねり・ゴワつきの髪には
「セサミオイルだけケア」が効きます。

シャンプー・タオルドライあとの濡れた髪に、セサミオイルをうすーく、まんべんなくつけていつも通りブローするだけ。
ツヤツヤでさらっとしているのにまとまる髪になってくれます。

セサミオイルは生絞りのごま油で、食用のごま油とは違い焙煎されていませんから、無臭でやや黄色がかった透明色。
アーユルヴェーダに使用されるオイルの一種です。
髪・顔・ボディ、全身に使えますよ。
私はこれにアロマ精油を数滴たらして脚や肩をマッサージしています。

アーユルヴェーダでは本質(火水・風空・地水)によって、スイートアーモンド油や大豆油、ココナッツ油など多種を使い分けますが、
乾燥髪にはセサミオイルがおすすめです。

ポイントはふたつ。
  ①天然100パーセントのものを使う。
  ②指先に少しづつ何度もとって、薄くかつ髪全体につける
    私はあごラインのボブスタイルで、使用量はティースプーン
    半分くらい

昨夏、湿度でうねるのにパサつく、抜け毛も気になるということでこのオイルケアを始めましたが、うそのように悩みが解消しました。
ヘアケアはオーガニックのシャンプー・マスクとセサミオイルのみ。
恐るべし、アーユルヴェーダ。






男前の女

2016年01月27日 | private
ドクターなっちゃんと美人についてお話し。
男性と女性では美しさの基準が微妙に違わない? そうそう。

なっちゃん先生によると、女性が女性を美人と感じる条件として「身長が高い・鼻が高い・痩せている」
これは女装の東大教授がお書きになったご本に書かれていたそう。

男性が女性を好む条件として、柔らかな雰囲気とかぽっちゃり体形とかが多い。まあ個人差はおありでしょうが。
やっぱり違いますわね。

女性目線での美人条件って、男性的要素だと思いました。無意識に女性に対しても男性的な魅力を求めているのでしょうか。

私が周りにアホ呼ばわりされながら筋肉を鍛えているのも、たくましさや強さへの憧れなのかも。
自分にないものに惹かれるということと、私が男性に求めているものを自分自身で身につけようとしちゃっているんですね。たぶん。
他人に期待してもダメだから、とっとと見切りをつけて自分が男前になったほうが早いですもん(笑)

深夜番組で医師が「運動の度が過ぎると男性ホルモンが促進されて男性的になる」とコメントしていました。
それを聞いてしばらくは運動量を控えていたのですが、やっぱり無理。
オバサン化ではなく日々オヤジ化しているのかも。
そのうちヒゲか胸毛が生えてくることでしょう。

やっぱり目指すは「男前の女」

フォームメーラーが文字化けしたらこうします

2016年01月25日 | private
自分のホームページにFree版フォームメーラーを設置したら文字化けしてしまった、という現象はよく耳にします。
原因は文字コードが【Shift_JIS】に指定されていないから。
あちこちのサイトで探すと、親切丁寧過ぎて必要ない操作がとうとうと書いてある。その通りに根気よく操作しても改善しない。

そんな時はこれだけしてみてください。

フォームメーラーを設置したページのHTMLソースの中から
〈meta~ charset=UTF-8"
の部分を探す。
そして「UTF8」を「Shift_JIS」に入力しなおすだけ!!

miエディターはOK、CotEditorはだめらしいです。
私はこれだけで文字化けが修正できました。

スキルが高い方は説明がいっぱい。根気よく読み込みましたが、
難解で理解できないよー。
アプリからのアプローチもうまくいきませんでした。
あちこちサイトを探しましたが、これだけ!って言ってくれたとこはひとつもありませんでした。

だからお困りのかたへお知らせしてみました。
これでダメな場合にはわかりません。
ごめんなさい。

そりゃ残念

2016年01月23日 | private
今朝夫が起きてきて言う。
「ゆうべ親父が迎えに来た」
あら、めずらしくお義父さんの夢?

「ちっちゃいヘリコプターで来て、これからアポがあるって言ってんのに無理やり乗せるんだ。
もっとでっかいヘリ買えばいいのに」
あの世からのお迎えがヘリだなんてカッコイイ!

「電線とか木とか手で払いながら無理やり飛ぼうとしてんの」
いかにもお義父さんらしい。
せっかく来てくれたんだから、一緒に乗っていけばよかったのに。

「いや、オレ断ったから!」
マジ顔できっぱり。アハハ。

Don't worry.
I'm sure you've come a long way.



演歌にしないで

2016年01月22日 | private
スムース・ジャズが大好きです。
カラオケでは洋楽トップヒットばかりを歌っていますが。

でもボーカル入りのスムース・ジャズってねぇ・・・
たまに遭遇しちゃうと我ながら拒絶反応がすごくて
体力も消耗します。
あれはご勘弁願いたいです。
別のジャンルになってしまうんですよ。

私に言わせれば「演歌」ですね。
重くて湿っぽくて。

スムース・ジャズは「明るく伸びやかなのに艶っぽくて都会的」
でなきゃというのが私の流儀。


Richard ElliotーChill Factor
エクセレント!!


Be a good driver

2016年01月21日 | private
最近ドッキリするのは高速道路での男性ドライバーの軽自動車。
威勢がいいというか無茶走りというか。

先日お狐様につままれたように渋滞ゼロの首都高小菅JTCから葛西JTC、おぉ、ここをこのスピードで走れたことがかつてあっただろうか!
スイスイの湾岸線から横横道路へ。天の思し召し、ありがたや。

なのになのに、目的地IC直前で事故渋滞60分。
仕方がないからひとつ手前で降りたら、そこに当該事故車両であろうと思われる黒の軽自動車が無残な姿で。
全損、っていうレベルですね。

帰り道、湾岸線新山下から乗ってきた軽自動車。高齢者マークのシブカラー。やけに威勢が良すぎ。
強風のベイブリッジを右に左に自由にかっ飛ばしています。
渋滞はしていないとはいえ、車は多いんだからこの先の料金所でどうせ横並びになっちゃうわよ、と言ってあげたかった。
やっぱりその通りでしたよ。
ちなみに料金所で運転席をみましたら、50歳くらいのおっさんでした。

ゆっくりだから安全運転とも言えません。
以前羽田空港から乗った高速バス。途中つくばTXと常磐道が並走する場所で2回も追い抜かれるくらいのゆっくり走り。
あれもどうかと思いますね。バイト運転手だったのでしょうか。
久しぶりの大型バス運転だったりして。

バスに乗る場合には可能なら1番前に座ります。他人の運転がたいへん気になるのと、乗客でも前方を確認しながら乗りたいので。
この羽田から乗ったバスも最前列。乗車中ずっと両手を固く握り締めていたことに終点で降りるときに気づきました(笑)


私はドライブ好きですが、運転がうまいとは思っていません。でも下手とも思いません。
女性の中には、自分の車しか運転できないとか、半径20kmの移動が限界とか、ルームミラー見たことないとか、いろいろな強者がいらっしゃいますけど、スムーズ・スマートな運転をなさってくださいまし。できましたら手入れの行き届いた愛車で。
オンナ度がワンランクUPです。

男性は誰でも「女は運転が下手」と思い込んでいる哀れな生き物なのでぜひ見返してやってください。
でもこれって、なにハラでしょ?





巣ごもり卵のレシピ

2016年01月19日 | private
昨夜テレビでキャベツ農家がキャベツレシピを紹介していました。
私のとちょっと違うなあ。
私が朝食に食べている巣ごもり卵を紹介します。
キャベツをたくさん食べられます。
       

材料2人分 ◇キャベツ千切り 1/4個分
      ◇ベーコン細切り 2枚分
      ◇卵 2個
      ◇トマト水煮缶(カットタイプ)大さじ5
      ◇塩・コショウ 少々
      ◇お好みで粉チーズ

作り方 ①フライパン(20㎝)に油を敷かずにベーコン・キャベツ・
     トマトの水煮の順に重ねるように入れ、塩・コショウする
    ②ふたをしてキャベツがしんなりしたら、①を2つの塊に分け
     真ん中をくぼませ、それぞれ卵を割り入れる
    ③ふたをして卵が好みの固さになったら器に盛り、粉チーズ
     を振る

ホットミルクとトーストと一緒にハフハフしながら食べています。
あったか朝食で元気にいってらっしゃーい!


腐ってますねえ

2016年01月18日 | private
いつの世も腐った人間はそこかしこに生息してますねえ。

スキーツアーバス事故にしても廃棄処分品横流しにしても、腐ってる。
こいうい輩は身近にウヨユヨ生息していますからね。事件性があるかどうかの違いだけです。

私はこういう生き物に遭遇してしまったら、即時抹殺することに決めています。
実物の抹殺は不可能ですから、私の意識の中で抹殺。

かかわることはもちろん、思考の中ですら存在させません。
のちに何かの間違いで思い出しそうになったら、ガゴンッ、って音がするくらいの重しをすることに決めています。

くわばらくわばら。


結果にコミット?

2016年01月15日 | private
なんだか最近シャキッと立ててない、からだのラインが甘い気がする、なあんて気になっていたんです。

ジムに行って走ったりスタジオプログラムで動いたりしていたのにどうも変だ。
で、やってみました、筋トレ。
有酸素運動も大切ですが、パーツごとにみっちり鍛えてみたい!

つらーい顔しながらマンツーマンでビッチリのライザップも惹かれますけど、近くにない・費用が高い・ダイエットが目的じゃない、
という理由でこれまでのジムでやることに。

弱虫毛虫なので逃げられないようトレーナーに付いてもらいました。
体重は現状維持したまま引き締めたいので、食事制限なし・ムキムキになる手前までという希望をお伝えして。
ジムスタッフ、大爆笑してました・・・

1時間パーソナルトレーナーに付いてもらい、その後1時間は自習で復習というパターンで計2時間。週5日を1か月。
疲労むくみでパンパンになるのは覚悟のうえです。

3日目まではさすがに疲れてストレッチのエネルギーも残っていない。
急に効果を感じたのは10日目くらいから。体幹がすごくしっかりして腕力もついてきた気がする。
上腕二頭筋(腕を曲げると力こぶができるところ)はもちろん、その裏側の三頭筋までモリモリしてきました。
いいね、いいね。

ちょうど1か月続けたところで年末年始のジムの休館。数日トレーニングを休んだら、体がシュルシュル、って感じで急激に薄く。
体重は100gも増減なし。
おなかが薄い、背中が薄い。脚も細くなった。
一気にむくみがとれて、上半身の筋肉たちが主張してきました。

筋トレって実用的です。ペットボトル1ケース(12㎏)を左手でヒョイヒョイ持ててます。

今はペースダウンしています。ボディビルダーは目指してないし、ゴリラ女子にもなりたくない。
でも暇さえあれば腹筋トレーニングをしています。6パックにならないかなあ、って。




へえ、日本の軍事費

2016年01月14日 | private
国産ステルス機能付き戦闘機のネットニュースを見ました。
三菱重工業とIHIの共同開発だそうで。開発費は340億円。
近代は情報戦ですものね。

米国務省報告で、2015年日本は170か国中武器輸入額が第一位、立派な軍事強国だとか(1月5日中央日報)
そーだったのか、日本。
でもそれって、去年のオスプレイのまとめ買いのせいじゃないかしらね。

日本に暮らしていると日本を客観的に見れなくなることがあります。
国外で生活して改めて日本が見えてくるという経験、私にもありました。

本予算も補正予算も人ごとでしたが、関心を持たなきゃだめですね。
また反省。






湯たんぽ×3

2016年01月13日 | private
冬らしい寒さになってきました。
来週も寒い予報です。

今季の暖さと冬に強いせいで、寒さはあまり感じません。何かと便利です。

でも自覚がないまま寒さに無防備っていうのもいかんと思いまして、湯たんぽを愛用しています。
内容量600ccの小さいもの。

布団に入る20分前に、寝たとき腰のあたりになるように湯たんぽを入れて温めておきます。
布団に入った後は太ももの下へ入れ仰向けで。横向きでは太ももに挟んだり、おなかに抱えたり。
やっぱり暖かいってシアワセです。

旅にも連れていきますよ。小さいので荷物になりません。
ホテルではエアコンをつけて寝ることに抵抗がありますが、
  湯たんぽ+加湿器MAX+温度設定低めエアコン
だったら安心。

冷え性の方や疲れがとれにくい方は2つ使いをお勧めします。
腰あたりと足先、とか。
私は冬のゴルフをした夜に2つ使って寝ています。疲労を残さず目覚めたいので。

ちなみに我が家のワンコも愛用。
耳にしもやけができちゃうくらいの寒がり。ガスファンヒーター前が愛犬2匹の定位置になっており、温風が人間に届かないってーの。

みなさまご自愛くださいませ。





観てきました「ブリッジ・オブ・スパイ」

2016年01月12日 | private
先ほどまでの雪、やんでしまいました。
なんだ、挨拶程度でしたね。

昨日映画「ブリッジ・オブ・スパイ」を観てきました。
ここ1年映画づいており、最近は「トランスポーター」「007」を観ています。

監督・脚本・主演があのお方たちですから外れなかろうと出かけたのですが、いかにもトム・ハンクスっていう良い作品でしたよ。
マーク・ライランス演じるひょうひょうとしたスパイがまたいい味を出していました。
娯楽としてアクションものも楽しいですが、時々は心洗われる映画もみたいですね。
知らず知らずのうちに世のあかにまみれてしまった自分がリセットされるみたいで。

昨年は9本の映画を観ましたが、一番のいいね!は「アメリカンスナイパー」
シリーズ物は作らないクリント・イーストウッド監督、素晴らしい。
シリーズ物って、出がらしになった残念モノもありますからね。前作のヒットに乗っかる安易さがどうも・・・
ハリウッドも制作費用とアイディアに困っているんでしょうか(笑)

じゃあなぜ「トランスポーター」と「007」なんだって言われそうですね。
「トランスポーター」は主演俳優が変わってイマイチでしたが、私が大好きなAudiを見たかったから。
助走したらアクセル離すと同時にサイドブレーキを思いっきり引く!!、と車のおしりを流せる。
キャー、足周りがダメになる。しかも、私の愛車はサイドを引くタイプじゃないからチャレンジはよしておきます。

「007」はカラオケで私が良く歌っているサム・スミスの「ライティング・オン・ザ・ウォール」が主題歌だったから。
・・・いずれも失礼な動機ですわね。

いま日本映画が元気だそうで、今年の公開予定作品がたくさんだそうです。
ご健闘を祈ります。