シンコーひまつぶし Ⅱ

にいなタイヤはええのぅ~参

今年の1月に5シーズン目のスタッドレスがさすがにダメと分かり、今シーズンは買い換えようと決めていた。
減ってないのでもったいない病発症、今夏は履きっ放しにしていたが、乾燥路に強いミシュランスタッドレスと言えどもやはり止めた方がいい(苦笑)
今回は国産にしようと思っていたが結局ミシュランを選んだ。フィットがドライス、前回がX-ICE、今回はその改良版のX-ICE XI2と3回続けてミシュランとなった。
カーショップで見積もってもらうと185/60R15は工賃込みで96,000円と目が眩む様な価格。サイズ的に安売りは無い。他店もほぼ一緒、ヨコハマも同じだがBSはケタが変わる…
ネットで調べるとぶち安い。持込で工賃割増料金取られてもまだかなり安い。アルミ付を買ってもまだお釣りが来る!
で、今回も結局ネットでの購入となった。
あまりに安いので古い製造ではないかとさすがに心配したが、製造年週は「0511」 2011年第5週製造の意味である。
日本工場は昨年閉鎖しているので東南アジア工場製だろうと思っていたらスペイン工場製。これはちょっと意外だがちゃんと日本向け。


さて、どこで組替えてもらうかであるが、点検の際にディーラーで期待せずに聞いたら「え?持ち込みでそれでいいの?」という安さ。
まだ早いのだが交換しに行って来た。新品タイヤを載せると車内にタイヤ臭が充満…(汗)


交換が終わってディーラーを出て走り出した途端に「うへ~全然違うわ!」 やはり新しいタイヤはいい!夏タイヤ以上に乾燥路でも違いが分かる。
肝心の積雪・凍結路の走行性能はまだまだ分からないが、積もるなら休みの日にしてよね~(笑)

タイヤも工賃も安く付いたので、カーショップで買ったとすれば、先のワールドカップバレー3日間の高価なチケット代が完全に浮いた形となった。それほど差が出てしまった…。
バレーが無ければきっとアルミ付で買っていた事だろう。

コメント一覧

シンコー
>のんたさま
スタッドレスをピレリにされましたか。気にはなりましたが、日本の雪質に合うのか、そこの所気になります。雪道走られましたら感想をぜひ(笑)
かつてピレリはミシュランと人気を二分してましたが、最近はパッとしませんね。昔シャレードに乗っていた時にP4だったか?一度履かせた事があります。非常にいい感触だった事を覚えています。
REVOは北海道では絶大なる人気でアイスバーンでは無敵のようです。ただなんと言っても高価なのと減りが早いのが難点でしょうか。
広島でも頻繁にスキー行くならREVOにした方がいいと言われますね。
のんた
遅レスで失礼します。
スタッドレスタイヤ、うちと全く同じ対応でした。履きつぶしたことまで。(笑)

4月頃冬用タイヤとしての溝の深さが足りなくなりましたが、夏用としては使えたのでそのままはき続け、10月にスリップサインが出そうになったので交換となりました。最も省資源な使い切りです。
夏使用は制動距離が伸びるとして問題視する意見もありますが、普通に制限速度で走る程度なら差はほとんど無いでしょう。
ドライ路面で本当に危険なら、雪の無い日でのスタッドレス使用は禁止のはずです。でもスタッドレスを履いたままにしている冬場の95%程度の日はドライなんで、一定の安全性は確保されているわけです。

元履いていたREVO1は、アイスバーンでも全然滑らず、B社が絶対的な性能の高さにおいて世界一であることを実感しました。
さらに夏用のEC201と比べて、グリップ力は上でブレーキの効きも遜色なく家族からは好評で、石橋神話が夏冬に及ぶとは驚きました。

ところが、最後のシーズンは雪道で滑りまくりで明らかに他社に負けており、怖い思いをしました。
急激な衰えぶりに、絶対的な高性能にこだわらない方針に転換し、価格重視で探してみました。
設計・製造100%アジア(日本除く)は不安なので、今回はピレリを採用。中国製なので激安でしたが、申し込んで翌日には宅配され、昼頃には交換完了。価格だけでなく、時間的にもショップを凌ぐ勢いです。
交換のみ対応してくれるところは、オートウェイのHPでも調べられますね。
でも、ディーラーが一番安いかも。(夏冬用の交換の場合ですが、ショップの半額強でした)

まだ雪道では試していませんが、ドライ性能としてはグリップ力、転がり抵抗はREVO1に劣りますが、乗り心地は柔らかく、静粛性は上々で前車で履いていたレグノに近い感じです。
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