シンコーひまつぶし Ⅱ

可部線上八木駅

可部線の七軒茶屋駅以北は4両編成の場合広島寄りの1両は扉が締切となる。これは七軒茶屋駅と上八木駅のホームが踏切の関係もあって3両分しかなく、はみ出てしまうからである。以前はこの両駅のみ締切扱いであったが、現在では七軒茶屋~可部間の全駅で締切扱いで非常に不便である模様。
これを解消する為にようやく対策がなされる事になった。私の知りうる範囲では七軒茶屋駅は移転(七軒茶屋踏切の広島側か?)、上八木駅はホームの広島側にある中八木第5踏切を移転してホームを延長するとの事である。
昨日は吉田で備北の新車を撮影後、可部駅まで棟梁さまに送って頂いた。西口バスターミナルを撮影、可部線は出たばかりなので広交のバスで上八木駅へ移動し駅周辺で撮影。次は広電バスで七軒茶屋駅へ移動し駅周辺で撮影後可部線で広島へ戻った。効率良く撮影するとなると便数が多いバスで移動せざるを得ない。
七軒茶屋駅はまろねふさまが紹介しているので、ここでは上八木駅を紹介する。
     上八木駅の小さな駅舎

     上八木踏切から広島方面を望む

     件の中八木第5踏切 軽自動車は通行可だが現行型は厳しい?

     旧国道側の急勾配とこの幅では360cc時代の軽でないと脱輪覚悟

     この表記も見納めになる

     旧国道54号線は交通量が非常に多いが何とか撮影

     上八木駅に入駅して来るクモハ73 001 昭和58年11月撮影

上八木駅は太田川の鉄橋から近いので73系と105系の交代時期に撮影の為に何度か乗降したが、行ったのはそれ以来である。七軒茶屋駅は初めての訪問であった。

コメント一覧

高宮今日子
後ろに写っている琺瑯看板に目が行ってしまった・・・
まろねふ
http://green.ap.teacup.com/maronefu-29/
あっ、写真が増えとる…
あきじ
今度はまろねふ様のブログにもあります様に
電車がはみ出てる所を撮りたいですね。
まろねふ
http://green.ap.teacup.com/maronefu-29/
>シンコーさま
上八木駅のフォローをありがとうございました。本当にこの駅での撮影は難しいですね。駅舎と電車を絡めたら、継電器ボックスが邪魔だし、道路からだと車が…
でも、車が良いタイミングで切れましたね。やはり日頃の行いが…?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「鉄ネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事