シンコーひまつぶし Ⅱ

片上鉄道

片上鉄道の保存展示運転に久し振りに行って来た。「第一回シンコーオフ会」以来なので5~6年振りであろうか(今回はオフ会ではない)。
沿線も変化が見られるが、一番変わったのは町名である。吉ヶ原駅のある柵原町は広域合併で美咲町と変わっている。佐伯町は和気町と合併し、吉井町は赤磐市に・・・。さっぱり分からなくなってしまった。
岡山市内のバス三昧もあり、到着は14時の展示運転の最中。さっそく撮影して14時半の便に乗車、15時の最終便を撮影して撤収となった。
参加者は広島から5名、岡山から1家族4名が合流、計9名であった。

    本日乗車のキハ702
    
    702の運転席
    
    
    午前中はDD13-551+ホハフ3002が展示運転されたそうだ
    
    猫の駅長「コトラ」はいつも人気者
    
    左からDD13-551、キハ312、キハ702
    
    
展示運転を行っているのは「片上鉄道保存会」のボランティアの方々。平成10年12月の展示運転開始から9年目に突入した。運転は毎月第1日曜日である。ほとんど毎月行われており、その労力には頭が下がる。

    菊ヶ峠のドライブイン前の空地に廃止前から保存されているキハ311。荒廃していたが最近塗装されたようだ。
    
    こちらは旧英田町に保存されている岡山臨港鉄道のキハ7000型2両。何とか現存していたが利用されてはいないようだった。
    
    本日の足となったのは822+11さんが借りて来たレンタカーのハイエース。ワイドボデーで居住性が良く、走行安定性も抜群だった。
    

コメント一覧

安芸路ライナー
>高宮今日子様
まだ搭載艇の部類ですか・・・。

>まろねふ様
このように補修しながら展示運転しているのには
ほんと「片上鉄道保存会」のボランティアの方々
には頭が下がりますね。
まろねふ
http://green.ap.teacup.com/maronefu-29/
>安芸路ライナーさま
客車は補修が完了しているのですね。安心しました…
情報ありがとうございました。
高宮今日子
http://green.ap.teacup.com/hourou98/
安芸路ライナー様
「牛子」よりかはデカイかも知れませんが、「みー」と比べたら搭載艇ですな。
安芸路ライナー
昨日、参加された皆様お疲れ様でした。
私はここは初めて行きましたが、また行ってみたいですね。
DD13-551+ホハフ3002の方にも乗ってみたいし・・・。

>まろねふさま
昨日、貰った吉ヶ原だよりを見たら
雨漏りしてたのはオハフ2004だったみたいで
補修完了してるようです。

>しわぐちえき様
「コトラ」は某社のバスカード時代より牛子級いや大和級になってますね。

>高宮今日子様
「コトラ」のネコパンチ請けに行ってみては?
あの前足は炸裂間違いなし!
しわぐちえき。
そういえば「コトラ」は某社のバスカードになりましたね…
と、さりげなくふってみます。

まろねふ
http://green.ap.teacup.com/maronefu-29/
>シンコーさま
私も1度行って見たいですね。聞くところによれば、胴体保存車のホハフのうち1両が雨漏りの為、車内が酷く腐食したとか… 現役時代に行けなかったので、私も気動車や客車に頬擦りしたい…(爆)
シンコー
一週間前に急遽決定したもんで・・・。
BDは見に行った?
高宮今日子
http://green.ap.teacup.com/hourou98/
「コトラ」超旨そう~!

一ヶ月前に解っていたら何とか出来たんですが・・・これがシフト勤務者の弱みです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「鉄ネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事