シンコーひまつぶし Ⅱ

今年のバスまつりは前と中?

昨年に引き続き晴天に恵まれた中、広島市中小企業会館において「第17回 ひろしまバスまつり」が開催された。
会場へ向かっているとこれが。日曜の早朝なんでここ走ってるんだ?これ展示すりゃウケるのにと、たちまち携帯でパチリ。

会場に着いて所属する「中国地方バス趣味の会」の展示準備へ。
今年のお題は「広島200かナンバー 1000~2000の轍」で、1001~1999までのバスの写真の羅列。ただ並べただけに思えるが写真を収集するのにえらい手間暇が…(汗)
しかも穴多し… 撮れずに消えた行ったバスがかなりあるのだ。

9時30分いよいよ開場。ダッシュ組は広電などのバスコレ目当ての模様。
オープニングの山陽高校和太鼓部の迫力あるステージを見た後で展示車の様子を見に外に出てみると…いるじゃん! 聞いてないよ~
沼田自動車学校 平成18年式 日野PJ-KV234N1(改?) 教習仕様車

教習専用車なので前扉が無く、そこに教官席が設置されている。ホイールパークブレーキとロッド式のシフトレバーの組み合わせが妙に新鮮である。

よくある中古路線車からの改造車は前扉を固定し、ステップを塞いで教官席を設置、シフトはフィンガーというのが普通であるが、これは(中古だけど)完全な専用車である。
大型2種免許を取得しようとしない限りは乗る事も無い教習車。おかげでえらい人気であった。

さて、もう1台の目玉?は予告されていた備北交通のトップドアブルーリボン。かつては県北~広島線などに使われていたが、全便高速道経由になった現在は県立大学スクールとして余生を送っている。
マニア向けなネタかと思いきや、結構一般の方々の見学が多かった模様。
広島22く4086 備北交通 平成7年式 日野KC-HU3KMCA 269 庄原配置
外観画像は撤収作業終了後、退出ついでのドライバー氏のご厚意によるプチ撮影会での撮影。

ゆったりしたピッチで上質なシートが並ぶ車内。残念ながらシートベルト未設置なので高速運用はできない。

実はこれら以外のバスはまともに撮影していないのでこれでも…
自分の出番が済んだので降車ボタン押しに熱中するフレッチェちゃんとサンチェくん。


あまりに人が多いので、途中散歩に出たついでに撮影した今月登場したばかりの宇部市営の新車。
山口230あ3810 宇部市交通局 平成27年式 日野QTG-RU1ASCA(推定)
リフト付きでサルビアハート号と命名されている。3810はそれに由来するらしいが、ちと無理があるか?(笑) ブース出展者の宇部市関係者が乗車して来た模様。

また、サンプラザでは吹奏楽の大会があった模様で多数の貸切バスが来ていた。その中から帰りにたまたま見掛けた1台を…
福山230い・300 正広交通 平成27年式 日野QTG-RU1ASCA


実行委員会発表で今年の来場者数は約20,000人。今年は多いなと感じたが、昨年は約18,000人だったので2,000人ほど増えている。

暑い中来場された皆様、ご来場ありがとうございました。
また、各事業者を始め関係者の皆様お疲れ様でした!

コメント一覧

indigo liner
http://happy.ap.teacup.com/indigo-liner/
こないだはおつかれさまでした。
↓であきじさまが書いてるように、今年はやたら疲れた気が…。とにかく人が多かったですし、再び夏のような天候も影響してたのでしょうか。
そして何よりもナンバー順は大変苦労しましたね。準備ではなにかと大変お騒がせしました。それでも無事に終わってホッとしました。やっぱりあれだけの数を並べるとホント圧巻でした。
シンコー
>まろねふさま
先日はお疲れ様でした。そのようなご事情ではステージをやっていない時間を見計らって入るしかないでしょうね。
毎度の事ながらステージの音量は大き過ぎます。
来年は奥様にアルパークにでもお子様を連れて行ってもらって、まろねふさまその合間にぜひ…
まろねふ
先日はお疲れ様でした!
大きな音が苦手な息子なんで、中々会場内に入れず、ゆっくり展示写真を見る事も出来ませんでした。
外もさらりと見学し、“むさし中毒”の息子の希望で、外で弁当を食べてから帰りました。
一度くらいは、じっくりと中を見学したいものですが、来年も多分、息子と一緒…(汗)
シンコー
>シャクレさま
わざわざ島根からお越し頂きましてありがとうございました。
開場前は寒い位冷房が利いていたのですが、あの人数ではかなり利きが悪くなっていたようです。
備北もヌマジも意外なほど一般の方の人気が高かったようです。空いている時にうまく車内は撮れましたが、常に見学者がいる状態でしたね。
懲りずに来年もぜひお越し下さい。
シンコー
>あきじさま
お疲れ様でした。少々パターン化された展示車に一石を投じる備北とヌマジでしたね。来年は新型エルガ/ブルリは間違いないでしょうが、そろそろ試乗車にも変化が欲しいところでしょう。
シンコー
>たまりん@ひろしまさま
運動会と被りましたか。時期的に仕方ないですが、前の週だと連休と被るし難しい所ですねぇ。来年こそ来られればいいですね。
マグカップは買いませんでしたが、シールとメモ帳は買いました。
緑の縞々のセレガRや西工C-Iの特注バスコレに期待しております!
売れると思いますよ~
シャクレ
昨日は暑いなか、お疲れ様でした。
運良く3年連続で来れましたが、今年は特に人が多かった気がしてました…。あまりの暑さと人の多さに凹んでしまって、予定よりも2時間くらい早く退散しました。

1001番から2000番までのバスは圧巻でした。知ってるものから全く知らないものまで…並べてみたら凄いですね♪

バス車内は備北のブルリトップドアだけ入ってみましたが、今でも準高速で使えそうなくらいのレベルでしたね。

教習車のKVも入って見たかったんですが、すごい並びで諦めました(苦笑)

ありがとうございましたm(__)m
あきじ
http://wind.ap.teacup.com/akiji/
お疲れ様でした。
今年は例年以上に疲れた感じが・・・(汗)
来場者数は昨年並みと聞いておりましたが、
意外にも多かったようですね。
特に午前中は人に酔いました。

沼田自動車学校の教習車は意外でしたが、
それなりに人気あったかと・・・。

備北交通のトップドアブルーリボンは
人気ありましたね。
やはり、毎年このようなバスが1台必要かな?
たまりん@ひろしま
お疲れ様でした。
2年連続で運動会と重なっていくことができませんでした。
しまねっこが来ると分かっていたので、バスそっちのけで行きたかったのに。
広電コーナーで出品されていたであろうマグカップやらの緩い系グッズの出来栄えと人気度が気になるところっです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「バスネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事