シンコーひまつぶし Ⅱ

乗って来ました! その一

先日1年半振りのシンコーオフ会として、福山自動車時計博物館の多大なるご協力の下、同館でレストアされたバスの見学試乗会を行いました。
今回の足となったのはマ○ダレンタカーのローザ。昨年登録のPA-の新車である。いささかコースターに飽きていたので今回はローザ指定。PAはKKに比べて走らないという事だが、ガンガン走って文句無し。コースターはでかいワンボックスという感覚で至って乗用車ライク。しかしローザはバスらしさが十分にあるのでやっぱり借りるならローザがいいなぁ。でもリエッセのリベンジもしないと・・・。
    ↓:18年式三菱PA-BE66DG
    
    
・・・で、博物館で我々を最初に出迎えてくれたのはこれ、昭和23年式トヨタBM型キャブオーバーバス。実は元々はボンネットバスで28年に車体を載せ替えてキャブオーバーになっている。最初の所有者は後に合併で宮城交通になった塩釜交通。その後温泉旅館の自家用になり引退後は山中で余生を送っていたが、縁あって福山自動車時計博物館でレストアされて見事に蘇った訳である。レストアだけでなく、それを更に登録して公道を人間を乗せて堂々と走れるのである。すばらしいの一言に尽きます!
    
    
    ↓:エンジンはもちろんディーゼルでなくガソリン。
    
    ↓:キャブオーバーの車体製造は富士自動車工業(現:富士重工)
    
    ↓:もちろん方向指示器はアポロ!
    
そしていよいよ試乗。我々一行と丁度来館されていたご家族合わせて約20名を乗せ、学芸員の宮本氏の手により福山の街中へ。このバスはキャブオーバー改造時にシフトレバーは右側に移設されている(長いロッドで中央から運転席右側へ延長)ので右ハンドルながらシフトは右、つまり左ハンドル車のようになっている。もちろんダブルクラッチ。これを事も無げに運転し、さらに狭い道を自由自在に運転する姿に脱帽・・・。m(_ _)m
街中での走行写真を撮りたかったなぁ・・・。高宮今日子さまにカブで追い掛けながら撮ってもらうのがベストか(笑)
街中を一周して博物館へ戻り、トヨタBMとお別れして次は・・・

つづく

コメント一覧

シンコー
>山江まろんさま
いらっしゃいませ。山江のボンネットもよく遠征していますね。10年位前に一度乗りました。福山に相棒がいたのですが、今は宮城へ嫁いでいます。
山江まろん
はじめまして。福山さまから、ブログをご紹介いただきまして、拝見させていただいております。
ごあいさつまで。
ちゅーすけ2号
オフ会に参加された皆様、お疲れさまでした。福山自動車時計博物館の皆様には大変お世話になりました。

初めて復元されたバスに乗る機会に恵まれ、感動しております。

様々な偶然が重なり、また様々な方々の熱意と努力があのバスを走らせる力になったと思うと本当に素晴らしいの一言しか出ません。
一日も長くあのバスが保存される事を切に願います。
よこはましえい
皆様、お疲れ様でした。
出張の合間を縫って、出かけた甲斐がありました。
館長さんや学芸員の皆さんが楽しそうに案内されているのが印象的でした。古いものを見直すいい機会となりました。
シンコー様、お誘いありがとうございました。
インディゴライナー
一日中レトロバス漬けの大変貴重な休日となりました。シンコー様、福山自動車時計博物館の皆様、本当に感謝の言葉でいっぱいです。ありがとうございました。そして、参加された皆様、お疲れ様でした。
dendon
遅ればせなりながら シンコー様ならび当日ご参加の皆様 お疲れ様でした。
何はともあれ、福山時計博物館の皆様のお蔭で実に有意義な一日を過ごさせていただきましたことは感謝の気持ちでいっぱいです!!
これからも "夢" が現実に... を期待しております。
有難うございました。
棟梁  
昨日はお世話になりました。すごく楽しく有意義な1日でした。シンコー様、福山時計博物館の能宗館長、宮本様、はじめ博物館の皆様有難う御座いました。また、宜しくお願いします。
(元)島配送担当
 日曜日はお世話になりました。普段は体験できない経験をさせていただきありがとうございました。
 今回はシンコー様、それと福山自動車時計博物館の皆様、本当にありがとうございました。いまだに興奮が冷めず・・・の状態です。
のぶ太郎
昨日はお世話になりました。バスの運転はほぼ一年振りでしたが、無事故で楽しい一日を送ることが出来てホッしております。今回お声を掛けて頂いたシンコー様、それと貴重な体験をさせていただきました福山自動車時計博物館の皆様、有難う御座いました!
安芸路ライナー
参加された皆様
昨日はお疲れ様でした。
貴重な体験と楽しい1日でした。
シンコー様、福山自動車時計博物館の皆様
有難う御座いました。
みーにゃおのパパ
今日はお疲れ様でした。

とりあえず、博物館の方へはお礼のメールを送っておきました。
弊ブログの方は、後日改めて更新ということで…。(眠)
ごっぱぁ
本日はお疲れさまでした。
おかげさまで楽しい1日となりました。小谷と鞆では皆様にご迷惑おかけしました事をお詫びいたします。
福山自動車時計博物館の皆様、シンコー様、鞆鉄バスの皆様、ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「バスネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事