シンコーひまつぶし Ⅱ

4年ぶりの東京 その弐

東京での翌朝はゆっくり起きてJR蒲田駅前でちょろっとバスを撮影。曇って暗いしコンデジも寝ぼけたような画質でダメダメ。
京急バスってみんな自家用バスに…(笑)

東急も… 何年か後に福山辺りに出没?

初めて乗る東急池上線で久が原へ。
…ってこれのどこが東急じゃ!?

この日の目的は「昭和のくらし博物館」で開催中の『映画「この世界の片隅に」~すずさんのおうち展』を見学する事。

北條家はこうの史代の親戚宅がモデルであるが、映画での屋内の様子などはこの「小泉家」が参考にされており、片渕監督や浦谷監督補が何度も通って色々調べられたとの事。
この小泉家はこの程最終巻が発売された吉田秋生の「海街diary」の香田家のモデルにもなっているそうな。あゝ確かに見覚えがある。

屋内では特別展として映画に関する様々な物が展示されており、原画展も行われている。撮影可の物を紹介。
2階での原画展(部屋の外からのみ撮影可)

庭では映画を模したあれやこれや見覚えのある物が(笑)

多数の方が来られていたが、TVドラマしか見てないという方も結構おられ、そういった方にこれを機会に映画の方へ興味を持って頂けるとありがたいものである。
案内人の方と話していると時間切れになったので退出、今度は多摩川線の下丸子駅へ(博物館は池上線久が原駅と多摩川線下丸子駅との間に位置する)。
これよこれ、東急は切妻よ!(笑)

蒲田駅へ戻り満員の京急バスで羽田へ直行し食事、午後イチの便に搭乗。
後ろ半分新千歳から乗り継ぎで広島へ向かう修学旅行生で一杯。

広島到着後はいつもの正広パーキングからクルマで宇品へ直行。一気に行けるから早い早い!(通行料は高い高い!)
で、これ。

Mebius/奥華子/藤田麻衣子の出演した「Act Against AID 2018 in 広島」。

今回過密ダイヤでの移動も多く、非常に濃い2日間となった。
すずさんのおうち展は展示物も変えて行くそうなので、5/6までやっているし、再訪したいもの。

文中敬称略

コメント一覧

シンコー
>あきじさま
投稿者が文字化けしとるで。
東京は割と安く行けるし、雪が心配なら岩国から飛べるし、新幹線でもいいし、またおうち展には行きたいね。
あきじさまはドリスリでGO!
????¶
http://wind.ap.teacup.com/akiji/
私も先日、同じ蒲田に泊まりましたが、バス撮ってない。
おうち展は展示物の入れ替えも検討されてるから
また行かないといけませんね!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「こうの世界の片渕に」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事