シンコーひまつぶし Ⅱ

下関

下関へ行って来ました。サンデン巡りが目的ですが、下関駅の惨状を目にする事にもなりました。
報道されている通り悲惨な状況ですが、不幸中の幸いは人的被害が無い事と、高架下コンコース部の施設が被害が無く営業出来た事でしょうか。名店街も無事です。もうダメだと思っていました。
焼けた東口で無事だったのは薬局とサンデン案内所だけで、それ以外は焼夷弾で焼かれたように何もかも焼失しています。高架側面にはシンボルでもあった三角屋根の跡がくっきり残っています。
駅前のペデストリアンデッキには市民が大挙して押し掛け復旧作業を見物していました。
下関運転所にはへんちくりんな物が・・・。デカ目のクハ111-812のライトがデメキンになっていました。経費節減のお手軽改造なのでしょうが(笑)。これではまだまだ使いそうです。なお中間車両は113系6000番台に組み替えられています。


コメント一覧

nao
C-21編成の115系もそんなことをしていました。(クハ115-192で確認)
シンコー
今日はこのH-01編成は5360M(推定)に入っていました。上り側のクハ811番も同様に改造されていました。
遠目に見ても変。デカ目の下も青く塗れば目立たないんだけど・・・。
ごっぱぁ
広島・山口地区の115系はいつも話題豊富ですね。変な顔ですが、運転士にとってデカ目は辛そうですね。ロービームはまるでスモールのようです。改良しながらまだまだ走り続けるのでしょう。6000番台中間車はこっそり増えているようです。
下関駅の放火は大変残念です。コンコースで知人と待ち合わせしたのを思い出します。


高宮今日子
デカメロンからシールドビームにムリヤリ改造した制御車ではないですか!111・113・115フェチにはたまりませんね!そういえば近くに朽ちたEF59がありませんでしたか?ワタシはそれよりも背後にあるキャッチャーボートとレム10000系がブイブイ言わせていた桟橋の廃線にイッてしまいましたが・・・
安芸路ライナー
その後、再度、アルバムを確認してみると下関鉄道まつりで訪れた時でシンコー様も訪れた時に駅舎を被写体にしたものではありませんが、
1枚だけ三角屋根の屋根部分が少しだけ写ってるのが有りました。
人的被害がなかったのと高架下のコンコースが残ってたのは幸いでしたね。
しかし来月末のツアーの訪問時に跡形の無いのを見ることになるとは・・・。

H-01編成のクハ111-812は
整形するなら食パンマンにするか、
クハも差し替えれば良かったのに・・・。
インディゴブルーライナー
初めて投稿します。

下関駅ですがこんな焼け野原になるなんて誰が想像したでしょうか。下関は何年か前には駅にクルマで突っ込んで無差別に人間の命が奪われる残酷な事件が起きていていまだに心に傷跡を残してる人も多いと思います。それに追い討ちをかけるように今回の事件ですから。今回は人的被害がなかったのがせめてもの救いでしたが一歩間違えれば人間の尊い命まで犠牲になってたかもしれません…。駅舎自体は復旧は進められていくでしょうが下関の人達、そして下関という街の心の傷跡は何年経っても簡単には消えないでしょうね…。犯人は逮捕されたとはいえ動機が「ムシャクシャしてた」というのでは話になりませんな。しかも刑務所に入りたかったというのでは反省の余地は皆無と言わざるを得ませんね…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「鉄ネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事