シンコーひまつぶし Ⅱ

雨が降るので…

かねてからやろうと思っていたリアワイパー倒立化を実施。
見た目だけでなく、ルームミラー越しにリアガラス下端にでんと構える太い樹脂ワイパーが気になっていたので…。
みんカラの皆さんの記事を参考にしながらまずはワイパーモーターを取り外して…

リンクを抜いて差し替えて、はい終了~

とは言っても手や周りにラード グリスが付くので要注意。
10数年前にやったフィットの時はグリスだらけになって往生こいた…
で、元に戻して完成~

車内から見るとすっきり…
ガラス直付けだとこうはいかないから逆に良かったかも。

最近のクルマのリアワイパーはガラス直付けが主流。スイフトもソリオもそうだったので、フィット以来の作業であった。

ついでにフロントワイパーをNWBのデザインワイパーに交換。なんとソリオと左右ともサイズが同じという奇跡的な事が。
付けて出そうと思ってたけど、前もってサイズチェックして良かった…

因みにフロントのフラットワイパーもリアワイパーガラス直付けもシャークフィンアンテナもアクセラ以上は採用されている。あゝコストダウン…

コメント一覧

シンコー
>ダルマ35号さま
横位置だと積雪時に雪の重みで下がるという事を聞いた事がありますが昔の事なんで…。
確かに現行車は縦位置は少ないですね。ガラス直付けが主流という事もあるでしょうし、それだとワイパー自体が目立たないというメリットがあります。
ダルマ35号
昔はリアワイパーを縦位置で留めて置かないと、高速走行時に風圧で外れる恐れがあったらしいです。そのせいか、いわゆるスポーティカーなんかは縦位置のクルマが多いですよね。
最近は技術の進歩のせいか横位置留めのリアワイパーが多いんで、縦位置留めにすると意外と目立ってカッコ良いかも…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「クルマネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事