シンコーひまつぶし Ⅱ

さっそく乗ってみた

発売前から気になっていた新型デミオディーゼル。この連休から試乗車が行きわたり試乗が始まったようなので行ってみた。
先日日本丸公開の際に展示されていたので座ってみているが、この時の感触は寝たピラーで圧迫感があり着座位置の低さも気になり、いい感じでは無かった。
さて、どうせ乗るならマニュアル車と思うが、このご時世マニュアルの試乗車などどこにも無いだろうと思っていた。しかし、ディーラーのHPで試乗車一覧を丹念に見ていると…
あった!アンフィニ広島大州店にのみ1台だけ!
念の為電話してみると間違いなくいるとの事なので行ってみた。
乗ったのはコレ。XD Touring の6速マニュアルで色々ドレスアップされている(撮影許可済)。

間違いなくマニュアル!

さて、肝心の走りはどうか?
噂通りの図太いトルクで走る走る。混雑する大州街道では踏めないなと思ったら、結構大回りするルートが設定されていて色々試せる。まぁ、さすがに6速に入れるチャンスは無かったけれど…
寝たピラーの圧迫感は拭えないが座面は上げるといい感じになった。
気動車いやディーゼル車だなんて黙っていたら忘れてしまいそうなほど静か。エンジン始動時には多少カラカラ音はするが昔に比べれば無いに等しい。
気になる点となると、アクセラと同じ?ドアミラーの天地寸法がもっと欲しい所だろうか。リアへの乗り降りも…
完成度の高いこの小排気量ディーゼル、気になる方はぜひ試乗して頂きたい。グダグダ書くより乗ってもらった方が絶対分かりやすいから。
そう言えばマニュアルの試乗したくてわざわざ関西から試乗しに来た方がいらしたそうで…

私がこんな事書くと「絶対買うぞ」と思われるだろうが、買えません。
広いリアシートが必要だから2年前泣く泣くスイスポを降りたんだから…


~11/10追記~
今日確認したところ、残念ながらこのクルマは試乗車リストから消えて他の色のAT車に差し替えられている。
他店に回されたのかと思ったがどこにもいない…
従って試乗車は全車AT車である。
すぐに乗りに行っておいてよかったが、次はぜひATでも試してみたい。

コメント一覧

しんご
かつては生活四駆は手動変速機(MT車)はありましたが、今はスバルの2車種と軽四輪車のスズキアルトとワゴンRとダイハツミラと大半は商用車で日産NV350キャラバンは大半は2駆で四輪駆動車は自動変速機(AT車)しか選択できないです。
シンコー
>ダルマ35号さま
営業車さっそく納車されてますか。本当なら距離走る営業車にこそディーゼルがいいのでしょうが、高価なんで廉価版出さない限り無理でしょうね。
Bセグで実用性を重視すればフィット以外に選択肢は無いでしょうが、運転を楽しみたいですからねぇ。今のクルマは我慢のクルマですわ(笑)
機会があればぜひディーゼル試乗してみて下さい。ターボ嫌いな私でもこれはアリです。
シンコー
>indigo linerさま
まさにその通り。実際マツダも言ってますよね。他社と同じ事やっててもダメだって。
DPF関連もディーラーがしっかりお客を教育しないと…

dendonさまとかにも最適かと。4駆にMT無いけど。
シンコー
>みーにゃおのパパさま
ソウルレッドはきれいで気に入ってるんですが、あまりに多すぎてパス。ブルーリフレックスマイカかあまり売れそうにないチタニウムフレックスマイカかなぁ?
…って、デミオ買うならタントの様な軽でももう1台買わないと困るし、そんな余裕あるならまだスイスポ乗ってますって(笑)
ダルマ35号
http://train.ap.teacup.com/daruma35/
おお、ディーゼルに試乗されましたか!
じつは勤務先の営業車として1300ガソリン車を導入したんでこちらの方は運転した事があるんです。1300の割りに先代の1500と遜色無い走りだったんで、ディーゼルで実用回転域での運転なら、そりゃあ走るでしょうねぇ。
前の方のコメントにもあるように最近のマツダ車のコンセプトは完全にドライバー第一と思われます。ワタシのようにコレが好きなヒトにはたまらんでしょうが、シンコー様のようにある程度の実用性を求めるヒトには不満なクルマ造りとなっているんでしょうね…
indigo liner
http://happy.ap.teacup.com/indigo-liner/
デミオはまだ座った事しかないですが、最近のマツダ車の傾向としてパッケージングは広さよりも運転のしやすさや適切な運転姿勢を重視しており、たしかに広いとはいえないものの、個人的には好感持てました。そもそもの設計思想からして街中で乗るより長距離走行や高速走行などで真価を発揮するクルマだと思います。
SKYACTIV-Dもまだマトモに乗ったことないですが、これも試してみたいですね。心配なのは最近の傾向として他車のディーゼル同様にDPFが装着されてるので、フィルターの詰まりやエンジンオイルの希釈などの懸念があり、流行で飛びついて購入された方々がその辺をきちんと理解してるのか気がかりな面もあります。
というものの、近年のBセグメント車の中では最高の出来かと思います。過剰なまでにカタログ燃費の数字ばかりにこだわる事が偉いという風潮の国産市場に一石を投じる事ができればと思います。

そうだ、ディーゼル車ならms735sさまの次期愛車にいいかも。
みーにゃおのパパ
http://green.ap.teacup.com/bonbus/
で、納車はいつ? 色はどれに?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「クルマネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事