シンコーひまつぶし Ⅱ

豊後高田でボンネット~弐

7月19日
この日は「長崎鼻サマーフェスティバル」が開催され、ボンネットバス3台もフル稼働である。
豊後高田のいすゞBX141は「長崎鼻周遊ルート」で長崎鼻駐車場と香々地庁舎の間を毎時2回ずつ往復運行。

福山の日野BA14は「昭和の町~長崎鼻ルート」で2往復。

福山の日産U690は「昭和の町周遊ルート」で毎時2回ずつ運行。これは毎便満員運行であった。BX141はこちらに充当した方がよかったかも。

長崎鼻への道中にある真玉海岸は干潟の縞模様と夕陽のコントラストが美しく、日本の夕陽百選にも選ばれているとか。夕方来て見たかった。

長崎鼻には海水浴場やキャンプ場がある。サマーフェスが行われる事もあってか、多くの人で賑わっていた。夜は2000発を打ち上げる花火大会が開催されたそうだ。

国東半島には数多くの石造が存在し、豊後高田では64カ所に137体の石造仁王が確認されているという。その内70体が紹介されたパンフレットを車中で紹介する観光協会スタッフ。中には発見難易度が高いものもあるそうで、興味がお有りの方はチャレンジしてみてはいかが?

そして一日の任を終えてねぐらに戻るBX141


~つづく~

コメント一覧

高宮今日子
http://green.ap.teacup.com/hourou2009/
みーにゃおのパパ様
今度こそボンネットバスデビューですか?では博物館で研修ですね!最初はいたしいかもしれませんが、馴れれば今のバスよりも素直ですから疲労感ナシで運転出来るようになります。

のんた様
長崎鼻のキャンプ場はリピーターが多いと聞きました。でも琺補委はお金払ってキャンプする位なら、長崎鼻の灯台を枕にシュラフにくるまって一夜を明かしますね~。もっとも九州や四国は、本州と違って野宿する場所に事欠きませんが・・・
のんた
長崎鼻はキャンプで泊まったことがあります。あの辺りでは一番、充実した施設です。
ボンネットバスの運行予定は、昭和の町のHPには見あたらなくて、豊後高田市の方にありました。7月19日は長崎鼻サマーフェスティバルのため、それと8月上旬までは長崎鼻へのルートが組まれていますが、それ以降は海岸沿いルートでないかも。

長崎鼻の海岸で目撃した不思議なものと言えば、宇部の真締川の環境整備工事を記録した木製標柱。(昔、広島県北に多かった墓標型標柱みたいな角材)
海を渡って漂着したんでしょうが、回収して持ち主(宇部土木事務所)に返却するか、せめて陸揚げしておけばよかった。
シンコー
>みーにゃおのパパさま
秋までしっかり走ってますからぜひどうぞ!

>あきじさま
腹痛とか頭痛とか、理由付けてサボ…
いや、何でもないです。
あきじ
長崎鼻のルートはホント景色もよく良かったですよね
最初は真玉海岸での撮影は思い付きませんでしたが、
午前中の帰りに見たあの風景を見ると
昼から帰ったのが悔やまれます。
みーにゃおのパパ
こうしてUPされたのを見ると、やっぱり現地まで行きたかったですね。

今度休みが合えば交代要員ということで同行してみようかな?ただし、単身参加だと後ろめたいのでコブ付きで…。
シンコー
>高宮今日子さま
あの行程はよかったですね。
真玉海岸にバスを横付けして撮りたいものです。スペースありますしね。
また行きたいなぁ。今度こそスオーナダフェリーで。
高宮今日子
http://green.ap.teacup.com/hourou2009/
シンコー様
日野BA14のお尻は、アタシがハンドルを握っていた時の画像ですね!岬周りのバスを地で行く行程で、アップダウンや狭いトンネル有りで、非常~に楽しい40分のドライブでした!

道中で遠浅の海岸をバックに撮影された方がいましたが、ハンドルを握っていた関係で撮影出来なかったのが悔やまれます。

コレって、もう一度来いって言う暗示なんでしょうか!?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「バスネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事