シンコーひまつぶし Ⅱ

さよなら2606

防長交通の山口市交通局から引き継がれたエアロバス2606号が引退するという事で、「有志で貸切ってさよならツアーするよ」とお誘いを受けたので参加させて頂いた。
同車は平成元年式三菱P-MS725Sで55人乗りの標準的な貸切車として導入された。防長に引き継がれた後は山口市内定期観光車として活躍。その後高速車に改造されて平生(営)に転属、広島へもよく顔を出していた。萩(営)に転属して予備車となっていたが、ついにこの程除籍される事になった模様。
簡単な行程は防長新山口(営)>秋吉台>防長山口(営)>周防大橋>宇部空港>防長新山口(営)であった。

秋吉台カルストロードにて

車内:標準的な55人乗りであるがシート裏の樹脂がモケット貼りや格納式補助席など、意外に豪華な仕様である。路線転用時にTV2台は撤去。

タナボタで船鉄

古巣の山口(営)では十数年前の光景が…

周防大橋では走行写真を…

バスを待つあいだに 鳥を撮るわ~♪(古)


平成10年9月撮影の市営時代の2606号の画像を発掘したので…
洗車直後でワイパー位置は残念(笑)


最後まで市営カラーを維持した2606号、走りも内装もしっかりしているのだがクーラーが故障中で夏季は使えなかったとか。
予備車としての出番が無い限りは昨日が最後の運用との事である。平生(営)時代に乗り損ねていたので最後に乗車出来たのは幸いであった。

ツアー主催の皆様、防長交通関係者の皆様、この度はありがとうございました。

コメント一覧

シンコー
>しまっちさま
先週はお世話になりました。天気に恵まれて良かったと思います。
今週だと寒波が…。
クーラー以外の状態がいいだけに廃車は残念ですが、既に20年選手ですからねぇ…。
残りの赤バスが末永く活躍する事を願ってやみません。
しまっち
先週末は大変お世話になりました。
一日があっという間のバスツアーでしたね。そして一週間同じく時間が過ぎました。
周防大橋と宮野車庫のランダムな赤バスの写真、とってもいいですね。本日、修理工場を覗くと、26-06が廃車回送のスタンバイが整っていました。青い方向幕や料金表示板も取り外してあり、タイヤも履き替えられていて、方向幕には筆で「回送」と書いてありました。一週間前とは予想もしてなかった哀れな姿で…まだエンジン的には調子もよかった感じでしたが時代の流れですね。思わず26-06をナデナデしちゃいました。
残りの旧市営車15台、見守っていきましょうね。
シンコー
>徳高前経由ひばりが丘さま
本当にあのツアーが最後の運用となったのですね。残念です。
徳高前経由ひばりが丘
ついに工場へ廃車回送されました。残念です。
シンコー
>ボンバス応援団長さま
お疲れ様でした。クローバーにいた車両の今後が気になりますね。

>pine wisteriaさま
休憩中で丁度よかったですね。黄いローザが3方シートだったのには驚きました(笑)

>サンサンライナーさま
2606はセンターにちょくちょく顔を出していたので知名度は高い車でした。今は関空リムジン車が…(笑)
私もバスコレちゃんと完成させないと…(汗)

>コロッケさま
初乗車がさよならツアーとなったのは残念ですが、最後に乗れて良かったです。

>徳高前経由ひばりが丘さま
素晴らしいツアーを企画して頂きありがとうございました。それに応えて頂いた防長交通さまにも感謝です。
さて次回は…?

>県民山口さま
タナボタ…船鉄の7と8は初撮影でした。櫛ヶ浜でGJ撮れなかったのは残念ですが(笑)。最新ナンバーと思われる2台も確認出来たし(謎)
次は呉市営の番ですか…。規模が大きいので色々大変だと思います。
県民山口
土曜日は大変お世話になりました。
民間移管される時のローカルニュースは今でも鮮明に覚えております。
今で言う呉市交のような、あぁついに…という印象でしたが、あれから年数もたち徐々にその時代を語れるモノが減っていきますね。。

タナボタの収穫はデカイモノが多かったですね(笑
徳高前経由ひばりが丘
先日はご参加いただきありがとうございました。
旧市営車がまた1台消えてゆくと思うと寂しい気持ちになります。
私はこの車両に乗るのは最初で最後ですが、記憶に残る1台となりそうです。
コロッケ
昨日はお世話になりました。私も最初で最後の乗車となりました。
最後の仕事が、貸切で2606も幸せだったと思います。

サンサンライナー
昨日はお世話になりました。
平生(営)時代にセンターで見て以来何かと気になってた車だったので思い切って参加してみましたがいろんなサプライズがあって非常に充実した一日が過ごせました。
pine wisteria
昨日は少ししか顔を合わすことが出来ませんでしたが充実したツアーだったようですね。

私は2606は11月に乗ったのが最初で最後となりそうです。その代わりに残された赤バスのワッパを握ります。
ボンバス応援団長
昨日はお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

宇部空港に始めて行ったり、周防大橋のサプライズ、もうお腹いっぱいです。

ただ、宇部には早いうちに行かねば、クローバーの動向が…

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「バスネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事