シンコーひまつぶし Ⅱ

いつから来てない?県立美術館

県立美術館へ「榮久庵憲司の世界展」を見に行って来た。
市立~は時々行く機会があるが県立~は少なくとも10年は行っていないような気がする。
いや待てよ、何か感じが違う。ひょっとしたら建て替えられてからは初めて来たかもしれない…ase2

榮久庵憲司氏のデザインした物は広島でもいくつかあり、知らないうちに目にしているものもあると思われる。
とりあえずネタバレにならないように有名所の作品をいくつか。そうそう、今回は撮影可だったので皆さん撮りまくってましたな~

まずは有名なキッコーマンの醤油卓上びん

JALのシェルフラットシート

富山ライトレール ポートラム

JR東日本 成田エクスプレス


次からは広島ネタを…
広島電鉄 グリーンムーバー

広島高速交通 アストラムライン

そして来春正式デビューするJR西日本227系

あれもこれもそうだったのかと、見た事のあるモノが数多く展示されている。
自由に撮影できるし会期中無休で12/23まで開催されているので一度ご覧あれ(もちろんストロボや三脚の使用は禁止)。

さて、榮久庵憲司氏に敬意を表すという事でマツダが協力し「Mazda Design クルマはアート」も同時開催されている。しかもこちらは無料!
2011年東京モーターショー出品のコンセプトカー、靭(しなり)

次期ロードスターの1/1クレイモデル

そしてその樹脂モデル 今にも走りそう

マツダの匠の方々

コンセプトカーは見る機会はあってもクレイモデルなどまずお目に掛かれない物なのでこちらも必見。


~おまけ~
売店で榮久庵グッズと共に新型デミオの1/43ミニカーを先行販売していたので購入。しっかり全10色揃っている。
ソウルレッドもきれいなので散々迷って結局チタニウムフラッシュマイカを購入。




=2/9 追記=
2月8日、榮久庵憲司氏が85歳でお亡くなりになられたとの事。
ご冥福をお祈り致します。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150209/k10015314241000.html

コメント一覧

のんた
県立美術館、私も建替後1回しか行ってないです。
大河ドラマ清盛をやっていた時、厳島神社の宝物展やってまして、これが唯一。展示の8割が重文以上、3割近くが国宝という超ド級展で、そもそも博物館カテゴリーでした。
23日までなら見るのは無理っぽく残念です。日界超え帰宅の無休の日々の後、プロペラ機、高速バス三昧の1泊3日出張で仕事納め!
シンコー
>あきじさま
>みーにゃおのパパさま
明日、閉館まで粘ってから某所へ移動すれば丁度よいかと…(謎)
シンコー
>あきじさま
昨日は紙屋町界隈からそのまま行くのかと思っていましたが…
シンコー
>みーにゃおのパパさま
こういうのってさらっと済ますつもりでも見だすと見入ったりして時間掛かりますよね。しかも今回撮影可なので余計に…
次の休みにでもぜひどうぞ。ボンバスはどこかに写真がありますから探してみて下さい。
あきじ
私も見に行こうと思ってるのですが、
来週末になりそうです。
みーにゃおのパパ
http://green.ap.teacup.com/bonbus/
デザイン総研さんにはお世話になっているので、自分も見に行こうと思ってたんですよ。

今日にでも行こうとしたら、タイヤ交換やら何やらで昼過ぎになっていたので諦め。こういうのって見始めると、結構時間かかったりするので・・・。

と言うことで、来週こそ見に行きます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事