シンコーひまつぶし Ⅱ

山口きらら博シャトルバス

山口きらら博は平成13年7月14日から9月30日まで阿知須町のきらら浜で開催されたイベントである。はっきり言ってどういう目的で何をやっていたのか中に入っていないので分からない(笑)
で、何でクソ暑いのにわざわざ行ったかというと単に集まるバスを撮りに行っただけである。
初日の7月14日に小郡駅から防長のエアロかブルリで行った様に記憶している。
会場周辺では4台のバスがシャトルバスとして走っていたのだが、内3台は国内メーカー3社のサンプルカーを借り受けて緑ナンバー登録し、防長交通とサンデン交通が運行を担当していた。

山口200か・148 日野KK-HR1JKEE ノンステップ 製造年不明
日野のサンプルカーで、防長が担当していた。

山口200か・150 平成13年式 三菱KK-MJ26HF改 ノンステップ
防長が担当し、閉会後は防長色となりナンバーもそのままに現在も防長で使用されている。仕様が防長と酷似しており、サンプルカーでは無く当初から防長へ納入する予定だったのであろう。

現在の150番の姿

山口200か・152 平成10年式 日産デKC-RM211GAN改 ノンステップ
日デのサンプルカーで担当はサンデン。この車両はあちこちに貸し出されてコミュニティバスの試験運行などに提供されていた。

山口200か・153 いすゞKK-LR333E1 ワンステップ 製造年不明
いすゞのサンプルカーで、サンデンが担当していた。閉会後はサンデンが購入しLED行先表示を取付けてサンデン色に変更、ナンバーはそのままで運行されていた。

平成18年の下関ナンバー開始で下関230あ・153に番号変更されている。

貸切バスなど色々撮影出来たが、あまりの暑さに音を上げて早々に撤収、阿知須駅までのシャトルバスに乗車して宇部線で帰った様に記憶している。

コメント一覧

シンコー
>のんたさま
とことこトレインは結構人気があるようですね。それっきりというのが多い中、今まで有効利用されて来て何よりです。
小郡から阿知須まで新しい道路まで作って別世界になっていて、当時は驚きました。山口県は今も昔も道路作りすぎですね。
のんた
きらら博と言えば、このとき場内で運行していたきららトレイン改めとことこトレイン、更新されるみたいですね。

開催理念はよくわかりませんが、阿知須干拓が本来の目的の農地利用が進まず空き地だったので、とりあえず何か開催して使用料を地主様に支払いするのが究極の目的かと。
シンコー
>高宮今日子さま
この顔のHRは結構いますよ。さくらバスもこれだし。ただほとんど7m車で、9mは南海などにいるけど少なかったかと。さすがに10.5mの存在は知りませんね。
高宮今日子
http://green.ap.teacup.com/hourou2009/
日野のサンプルカーは、ウソバスみたいですね!このマスクで10.5m車を想像するだけで気持ち悪いです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「バスネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事