シンコーひまつぶし Ⅱ

そうかつ 2011

今年は後にも先にも3月11日に発生した東日本大震災抜きでは語れない。
想像を絶する津波の被害と原発事故の恐ろしさ、自分には何もできないはがゆさ…
精々ライブ会場などで数回幾ばくかの寄付をしただけである。


<バス>
呉市営の広電への移譲が本決まりとなり、あと3ヶ月となった。回りの皆さんは精出して撮影に行っておられるが、私はサボりまくり…ase2
広交観光のユニバースが更に増えた事、広バス・広交の中古車導入が進み、広交観光に日野車が2台入った事位か。
来年は広電呉の動きが注目されるであろう。
「広島200か」はそろそろ1500番台突入だが、前半はそれらの関係でかなり進みそうである。

<鉄道>
九州新幹線開業以外ではJR西日本の車両の老朽化が進んだのと末期色が増えた位…ase
久し振りに日立製作所笠戸事業所公開に行けたのが収穫かな?

<航空機/船舶>
ANAのB787就航くらいしか個人的にはネタが無い…
第2音戸大橋架設工事で活躍した深田サルベージのクレーン船武蔵は圧巻だった。

<鉄道模型>
走れケー100のモデルの動力化、香港トラムの購入、トラムウェイのオハ35の出来がいいのでついつい買っちゃった事位かな~
まさかのNナロー、下電の鉄コレも…bomb
相変わらず自作はサボりまくり…

<ミニカー>
マツダE2000なんて出るかよ普通…

<スイフト>
2回目の車検、スタッドレス新調など。走行距離は約8,500kmと減少。
新型?まぁ、一応試乗は行く予定だけど買わないよ。

<エンタメ>
ライブ三昧でトータルで20回を超えた。伊勢正三・松任谷由実・平原綾香・山下達郎のメジャー以外に、知人の勧めで聴きに行った玉城ちはる・さらさ・森恵にどっぷり。
ちはる姐さんには大変お世話になりました。
毎年行っている沢田聖子はワールドカップバレーと被り、今回は欠席。
映画はメンズデーをフル活用し、アンストッパブルからワイルド7まで18作20回。
アンフェアとステキな金縛りは面白かったので2回ずつ見に行った。昔は篠原涼子なんて全く興味無かったのに、バカかお前は(笑)
ワイルドスピードの「暴走する金庫」の迫力は凄かった!
TVドラマは滅多に見ないのに、家政婦のミタは後半だけだが面白いので見てしまった。

<スポーツ観戦>
女子バレーボール観戦にどっぷりハマッてしまった。岡山や松山へVリーグの試合を見に行っただけでなく、11月に行われたワールドカップバレー広島大会も3日通った。
トッププレイヤーの白熱したプレーを間近で見れて最高であった。
来年は早々に岡山と滋賀遠征から観戦ツアースタート(笑)
ハンドボールも2回観戦。こっちもスピーディで面白い! ホッケーも見てみたいな~

<カメラ>
バレー観戦にハマッたおかげでシグマの120-400mmレンズを購入、しまいにゃ本体をKiss-X3からEOS60Dに代替。X3は軽くて扱い易くて全く不具合は無いのであるが、いかんせん連写に弱い。連写だけに拘るなら奮発してEOS7Dであろうが、ちょっとそこまでは…。
バレーにハマッたおかげでどえらい出費であるase2
ただ60Dに代替したのはワールドカップ直後。どうせ換えるなら早くすべきであった…

<マンガ・アニメ>
ジャイアントキリングが原作もアニメも面白かった。原作は続いているのでアニメの続編に期待。
竹原が舞台となった、たまゆら~hitotose~は竹原の美しい街並みを見事に描いてなかなか。こっちも続編に期待したい。芸陽バスもっと出してぇや~




今年も皆様には大変お世話になりました。
来る新年も宜しくお願い致します。


シンコー

コメント一覧

あきじ
http://wind.ap.teacup.com/akiji/
私もバレーに嵌ってしまいましたが、
来年は今年以上に行きたいと思ってますが、
休みが合わないんですよね~。
来年早々に岡山と滋賀遠征も微妙~(汗)

今年も一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
シンコー
>indigo linerさま
塵も積もればは分かるのですが、問題はその募金がちゃんと必要な人の所へ速やかに渡っているかどうかなんですが、どうも怪しいですね~

>みーにゃおのパパさま
呉市営は移譲が済むまでもう行かないでおこうかと思っています。
バスや鉄趣味が他へシフトしてますしね~(笑)
みーにゃおのパパ
呉市営、最後の年に駆け込みで記録したところで、長年かけて記録されているシンコー様には敵いませんわ!

今年も一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
indigo liner
http://happy.ap.teacup.com/indigo-liner/
わずかな募金だけでも、そのわずかが重なれば大きな糧になります。
『微力かもしれないけど決して無力ではない』
こないだRCCラジオのチャリティーミュージックソンで横山アナウンサーがおっしゃってました。

本年はとうとうちはる姐さんの世界に見事にハマっちゃいましたね。また、それをキッカケに様々な地元のアーティストにも出会えた一年ではなかったですか?来年もまた行きましょう。
なお、ワタシはメジャーどころは来生たかお、ユーミン、アラウンド40メモリーコンサート(辛島美登里、沢田知可子、中西保志、杉山清貴)、杏里、小林香織、原田真二の各コンサートに行って来ました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事