やりたい事最優先第5弾。「あ!忘れとった、トロリーバスが今シーズンで最後じゃ!」と無理やりねじ込んだ立山黒部アルペンルート行き。前泊ついでに「黒部峡谷鉄道」にも。先の能登半島地震で鐘釣橋が被害を受けた事で猫又折り返しだが、欅平再開は伸びて来シーズンに持ち越し。京都駅へ降り立つと人身事故の影響で各列車大幅に遅延。自家発電のパンタの無い電車になったひだで富山入りも一応考えてはいたが半端無く遅れていたので、ひだにしていたら黒部峡谷へは行けなかったであろう。
予定していたサンダーバードは1時間遅れだが前後の便は運休! 文句を言ったらバチが当たる。敦賀から1本遅いはくたかのガラガラの自由席で黒部宇奈月温泉駅へ。
富山地鉄の新黒部駅から宇奈月温泉へ。オリジナル車が来た。
幸い最終便には間に合った。とりあえず到着便を撮影。
オープン客車は座席に背もたれ無いのでしんどそうと600円高い窓付き客車にしたら大正解。オープン客車はバスツアーの団体客で超満員。窓付き客車は自分一人で貸切。という事で出発。遅れていなければこの山彦橋から列車を撮影できたのに…
宇奈月ダムのうなづき湖と湖面橋。
何箇所かで列車交換がある。
仏石。確かに仏像の様に見える。
黒薙駅で前1/3の団体客が下車。後曳橋は絶景。
出し平ダム。結構大きなダムである。
黒部川第二発電所。ここには猫又駅から線路が伸びている。
猫又駅で速攻折り返し。機回しするのかと思ったら待機していた別の機関車を連結。
行き帰りで業務用列車のディーゼル機関車も2種撮れた。
宇奈月温泉駅到着後は速攻で地鉄駅へ移動、帰りもオリジナル車両。ロングシートの扉埋め東急が来たら悲惨であった(笑)そのまま富山まで乗ると時間が掛かりすぎるので新黒部で下車、はくたかに乗り換えて富山へ。本来なら地鉄にお金を落としたい所だが、新幹線を待ってでも30分以上早く、しかも180円位しか高くならないのである。地鉄が特急なら逆に高くなってしまう。金沢まで開通後(9年も経つが)は富山~宇奈月温泉は新設された新黒部乗り換えにシフトしてしまっているようだ。乗った地鉄電車が電鉄富山駅に着く頃には夕食を終えて駅構内の店を出る頃であった… 富山は約2年半ぶりである。