シンコーひまつぶし Ⅱ

ポーターラインオフ

ネコ・パブリッシングのモデルカーズから発売された1/32サイズのマツダポーターキャブのレジンキット。高宮今日子さまが最初に紹介された時には、欲しいけど高いしレジンは作った事は無いので見送っていた。
が、現物が届いたと紹介され、ぽるナズンさまの完成画像を見てやっぱり欲しくなり、買ってしまった。

ここの所天気に恵まれ、これを逃すとストックキットの仲間入り間違い無いので勢いで作り上げた。やっぱりやる気と天気次第か?
車体色はクレオスのH-58機体内部色。模型屋でこれがいいかな?と買って帰って説明書見たらこれが指定色だった。少々濃い目なので本来なら白を混ぜて薄くすべきだろうが、自分的にはそのままがいいと思い3倍希釈してエアブラシで塗装。今回も塗装ブースが活躍。もちろんその前に念入りに中性洗剤で洗いレジン用プライマーを吹いてある。
ライトベゼルとバンパーはつや消し白が指定だが、黄色い感じを出したかったのでプライマーを吹く前にマスキングしてレジンの素地のままである。



デカールを貼ってトップコートを吹いたが、あえて半光沢とした。テカテカ光らず丁度いい感じかと。
接着は瞬間接着剤とエポキシを併用。バキュームパーツの窓ガラスは薄手の両面テープを使用した。
作りやすかったのだがやはりレジンパーツは繊細で、細いミラーステーなどは腫れ物に触るような扱いを要する。

高価な製品であるが、このキットの内容なら次の製品にも期待が出来る。何が出て来るか楽しみである。

コメント一覧

セノハチ
>シンコーさま
私もあの時ポーターを押しましたよ。私は貨物から人の背中まで、何でも押しますよ♪
まろねふ
>シンコーさま
あのポーター、押してますよ。確か雪の例会開催日ではなかったですか? 
いぶきダンナ
http://chanoma-ibuki.cocolog-nifty.com/
あれれ、こちらでは完成してますね!
昨日、姫路市内で青いポーターキャブを見ました。もちろんマイナー後で最後まで売っていたモデルですが、さすがにポーターキャブ自体珍しくなっていますので、仕事中でなければ撮影したところでした。
シンコー
>ぽるナズンさま
私もシャフトはカットしました。確かにミラーステーは作り直した方が安全ですね。
ルームミラーはイモ付けじゃ付きそうにないので、プラ板で土台作って差し込みました。

>高宮今日子さま
この色見てると己斐にあった土○紅葉園のトラックを思い出しました。
ぽるナズン
シンコー様、完成お疲れさまです、私の場合はシャフトが少し長いのでカットしました、今さらながらミラーステーを真鍮線で作れば良かったと思っています。
シンコー
>高宮今日子さま
例のポーターキャブを押した記憶、全く無いんですよ。あの時はいなかったと思うけどなぁ。
車体色は更新工事で全塗装した設定です(ウソ)。個人的にはこれで気に入っています(ホント)。
ライトベゼルとバンパーはいいでしょう。プライマーはクレオスB-517 Mr.レジン プライマー・サーフェーサーですが、こいつがポーターにあったような微妙な灰色っぽい白に似ているので、これ吹いてトップコート吹くのもいいかもよ。
そうそう、ドライブシャフトがどう考えても太いので何とかしたい所。つま楊枝に交換しようかな?
タイヤとホイールはアリイのを転用できればより実感的に。何しろこれでは丸坊主で車検通りませんから(笑)。
高宮今日子
そうなんですよ!!ライトベゼルとバンパーは白ではなく、シンコー様のおっしゃる通りチョット黄色味を帯びているので、この処理はGoodですね!!さすがエンジンの停まったポーターキャブを押しただけのコトはありますね(爆)

ただ車体は濃いんじゃないかしら?陸自車両寸前ですよ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「クルマ模型」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事