シンコーひまつぶし Ⅱ

季節外れの新車

広島電鉄の新車は一般車は1~3月の年度末、高速車は秋に納入される事が多いのだが、今年は6月に6台が納入された。
他社でもそうであるが、秋からの次期排ガス規制対応による尿素導入と値上げ対策なのであろうか。
いささか旧聞ではあるが、ようやく全車撮影出来たので紹介。

広島200か1362 広島電鉄 平成22年式 日野PKG-RU1ESAA 24745 三次線

春からの新灯火規制対応であろうか、扉下部にあった側面ウインカーがフェンダーに移設されている。スイング扉車は位置変更が無いので、大型化で折扉を開けた際に接触する為か?

広島200か1363 広島電鉄 平成22年式 日野PDG-KV234N2 14739 ワンステ 湯来

広島200か1364 広島電鉄 平成22年式 日野PDG-KV234N2 14740 ワンステ 湯来

広島200か1365 広島電鉄 平成22年式 日野PDG-KV234N2 14741 ワンステ 彩が丘

広島200か1366 広島電鉄 平成22年式 日野PDG-KV234N2 74743 ノンステ 曙

広島200か1367 広島電鉄 平成22年式 日野PDG-KV234N2 24744 ノンステ こころ

高速4号系統は今後ノンステ化の方向らしく、先のエルガCNG3台に続きディーゼルノンステが1台導入された。

コメント一覧

福山のM
23914号車(日野P-HU275B-40082)がウチの取引先で昇天中です!
5/18に最後の点検整備を受けておりました。

合掌
シンコー
>みーにゃおのパパさま
>むてきんぐさま
62年式も続々と除籍されていますね。
郊外から市内への転属は久し振りですが、かなちゅうこのエアロスターの替わり?(笑)
それにしても新車の画像並べてもコピペみたいで全然面白く無いです。
LKG-エアロスターでも入りませんかね。今後はどうせ尿素がいるし…。
むてきんぐ
>みーにゃおのパパさま
広告でいつもお世話になっております。

仰るとおり、23914号車は24744号車の代替廃車です。他にも13910号車(東観音台)、33898・33903号車(いずれも江波)と今回の廃車は昭和62年式ばかりです。

それと廃車ではありませんが東観音台に居た13912号車が江波へ転属して、63912号車として6号線で走っていますよ。
みーにゃおのパパ
24744号車の代わりと思われますが、沼田にいた車で近年は北の予備車となっていた23914号車(広島22く2819 昭和62年式)がナンバー切られてましたね。
むてきんぐ
>シンコーさま
早速のレスありがとうございます。

こころ・花の季系統は車両が固定されていますが、検査や故障等を除けば毎日同じスジで走っているはずです。
内容は覚えていませんが、4744号の系統はこころより花の季へ行く回数が多いのでしょう。
シンコー
>むてきんぐさま
大きな変化が無いから全車撮れてからと思っていましたので遅くなりました。曙のノンステと三次のセレガがなかなか撮れなかったのですよ。
こころのノンステは見る時は花の季行きが多いのでどっちだったかなと思いまして。
むてきんぐ
新車ネタがなかなか出ないなぁ…と思っていましたが、ようやくアップされましたね(笑)

24744号はこころ配置ですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「バスネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事