シンコーひまつぶし Ⅱ

DD13はヨーデルだった…

12月の模型会に持って行った、親父がプラモデルを動力化した片上鉄道風DD13、オリエンタルだとばかり思い込んでいたらヨーデルだった。
もちろん元々はオリエンタル製品なのだが…


古い画像を漁っていたら写真があった。オリエンタルのEB30やEH10などと共に玩具店で購入したのが1994年。他には写真は撮っていない模様。
その玩具店(かなり前に閉店済み)でアリイのED70を購入した際に「確かまだあるから出しとくわ」と言われ、後日行ったらこれらがあって腰を抜かし掛けてもう27年かい!


調べてみるとヨーデルで再発売された際に動力関係が新設計されており、車体もツートーンに塗装されたらしいが、気が付いた時には親父がかなり完成させていたという…ase2
EB30は箱があるので間違いなくオリエンタルなのだが箱を捨ててしまったEH10はどっちだか分からない。どちらも自分が動力化に手を付けてたまま永い眠りに入っており、EH10は車体のヒケが酷いのでどうしたものかと思ったのを思い出した。どっちもどこにしまってあるんだろう?ase

~2/17追記~
箱を撮影した画像発掘。EH10はオリエンタルだった。

EB30はフルサイズで出してたら売れただろうに…

コメント一覧

シンコー
>しみじろうさま
オリエンタルは色々出してました。電車は先頭車だけでしたけどクハ153や157など。機関車はED46やフリーのEB30(箱絵はEF30)EH10、EF90(66の試作機)などがあったと思います。
EF90は正面のクリーム色の部分が黄色い別パーツだったような気がします。
ED46にはコキが付いていたらしくて、それの残骸と思われるものが家にありました。まだあるかな?
しみじろう
オリエンタルもヨーデルも全然知りませんでした!パッケージも購買欲をそそりますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「鉄道模型」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事