るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

北海道<4>大雪・旭岳

2015-07-08 23:55:30 | 日本百名山

7月5日(日)、4日目。この日は旭岳。

始発のロープウェイに乗って…快晴の旭岳です!

リベンジの旭岳の展望は最高!

 

何年ぶりかのリベンジ・・こんな大展望だったのね・・・

**********

朝5時前には起きて、軽く朝食を食べ、コーヒーをドリップして詰めて、

とりあえず、無料駐車場に移動。

その後、始発6時のロープウェイに合わせて調整です。

ロープウェイはモンベルだったかJAF割引で2900円が→2600円。

無事に始発のロープウェイに乗車!

大展望に興奮!!こうだったのねえ・・・

奥に見えるのは・・・

煙の出ているのは十勝岳。

その右奥は夕張とかなのかなあ?

足元にはお花が登場。雪も多かったけど。

チングルマ

コザクラ

姿見の池の手前で振り返る。奥にはうっすら利尻富士らしきも見えた気がする。

だれかが暑寒別岳も見えるとか…?!

シャクナゲ

エゾノツガザクラ・・・ピンクが鮮やかでした!

ピンクのツガザクラと白はジムカデかな?

 

姿見の池を振り返る

うっすらピンクと白のお花がじゅうたんのように…

登りのルートはこんな噴煙が上がってます。

富士山と同じように、木が何もない裸山です。

6合目を過ぎると、お花がなくなり、こんな写真ばかり。展望良すぎです!

大分近づいてきました

 

麓には結構湿原があるんですね。

変わりませんが…トムラウシや十勝方面

ズームの画像で

トムラウシ

トムラウシの左奥はなんでしょう?

こちらは、十勝方面の右奥。夕張とか?

ロープウェイ駅の方は暑寒別岳とか?

肉眼では利尻っぽいとんがりが、奥に見えてけどなあ?

 

奥に金庫岩が見えて8合目。稜線に見える四角い岩。

大分奥まで見えてきました

金庫岩の手前で風が強くなって、着込みます

最後の頑張り

旭岳です~!8:45.2290m。2時間ちょっとかかってるう~。

前回が百名山の制覇目標中で、とりあえず雨の中登っていたので、

こんな最高の天気のリベンジ!ありがとうございます!!

ちょっと食べて、今回は周回する予定なので、前進です。

トムラウシの左・・・奥はなんだろう?

 

 トムラウシまで・・・いつか歩きたいなあ~

そして正面の真ん中奥のポッチが「黒岳」明日の予定です!

登ってきた道と、ロープウェイ駅方面。

頂上を間宮岳に向かって下山。

最初はキバナシャクナゲが満開!

ジムカデもたくさん!

思いがけなく、反対の斜面は雪だらけ!予想外だよ~。

この後わかったのだが、あとは下るだけと思っていたら、この後、雪を正面に、

左の山が間宮岳方面なのだ!

 

さようなら

この登りかあ~

振り返ると・・・9:35.あっという間に下り切りました!

「雪形」っていうから・・・キョロキョロして・・・

これ?・・・も見えなくはないけど・・・この後、正解が・・・

最後?の登りかなあ・・・

ピンクのミネズオウとイワウメ

 

登り切ったら、間宮岳の火口と変な雲

メアカンフスマ?と?

分岐をちょっと進んだ広場で休憩。

反対側には奥に黒岳他

見納めのトムラウシ

間宮岳に10:30。2185m。

振り返ると・・・

火口を覗くと・・・

今度は下ります。真ん中まで下って、左に下ります。

サクラソウの花?!

イワウメ

この下りはイワウメがたくさん!

ハタザオかな?

 

ここから左に折れて、中岳温泉に下ります。11時。2065m。

下る先です・・・

シャクナゲ満開!

ピンクのミネズオウ

この先に、あの温泉に下ります!

そして、その奥の雪の中進むんですがね・・・

エゾノツガザクラ・・・かわいい!

コラボ

チングルマも出てきた

温泉が見えてきました~

予想外の出没な感じ

入りたいなあ

でも・・・

男性は靴を脱いで、結構な人が足湯してました。11:55、1820m。

リュウキンカ

麓は雪だらけ。今年は雪解けが進まず、お花も遅れていたようです。

足元は雪解け水であふれていた。時々、靴が埋まって危険でした!

ここからは横歩きだと思っていたら、結構、登り返しもあって…。

裾合平の分岐に12:30.1695m。あと1時間半です。

ここから横歩きでお花畑!という期待は敗れ…

残雪が多いのですが…これが本当の鳥の雪形かな?稜線は雲の中に…

ショウジョウバカマ。雪がまだまだ多く、お花は始まったばかり…

ミツバオウレン

 

バナシャクナゲ

メアカンフスマ?

イソツツジ

タデ?

 エゾノツガザクラ

うっかり・・・名前が・・・

ようやくロープウェイ駅も見えてきて、お花畑が…

 

チングルマとエゾノツガザクラのお花畑

かわいい!

チングルマ

いきいき

ハクサンチドリひとつ

 

メアカンフスマ?

なんだ?この細い茎・・・?

コケモモとイソツツジのつぼみかな?

 最後にたくさん見られたチングルマとエゾノコザクラ

鏡池まで戻ってきました~

相変わらずの噴煙です。山頂には雲がかかってしまってます。

山頂駅には2:15着。朝6時半から…約8時間!!

2時半のロープウェイで下車です。

売店でイモモチやおはぎを購入。明日のおやつ。

旭岳のロープウェイ乗り場の売店はモンベルカードの提示で1割引き!お忘れなく!!

**************

 2011年7月に初登頂した時は雨と霧で何も見えなかった。

朝一番に往復して、温泉で温まって、旭山動物園を見学してピークハントでした。

こうして、かつての百名山制覇の中でも惜しい天気の山がいくつかあるので、

そういう山をまた季節やタイミングを狙って再挑戦したいですね。

今回は旭岳、完全制覇!トムラウシまで…縦走してみたくなりました…

例年よりは残雪が多くお花は少なかったかもしれないのですが、

私にとっては、思いがけない展望が全開で…感動でした!

また…行きたい!!

*******************

そして、駐車場に戻って3時過ぎ。

地図では山の反対で直線距離は近いのですが、みちほさんお勧めの層雲峡に移動です!

ナビで・・・なんと2時間!買い物したりしながら移動。

初の層雲峡、旭岳よりお街でびっくりしました!

そして、みちほさんと旦那さんにも無事に再会!

ご馳走様でした!!

いろいろ情報交換して、それぞれの宿へ・・・・

こちらは、予約済みのユースさん。4人部屋ですが2名だけでした。

ここは本当に寝に帰っただけという感じ。

明日は最終日。始発のロープウェイで黒岳ピストンの予定。

すぐ寝て・・・またすぐ起床となりました~!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (はらっぱ)
2015-07-18 08:24:37
旭岳の展望、綺麗ですね。
私達が行った時は霧で山頂から何も見えなかったのよ
こんなに綺麗なのね、良かったですね。

凄い! るたんさんの行動力、恐れ入りました。
羨ましいというか尊敬します。
いつか私も連れてって・・・ってな気分です(^^)
返信する
はらっぱさんへ (るたん)
2015-07-18 18:08:20
みちほさんのレポを見てから、7月の北海道に行ってみたかったんです。
昨年は断念しての、年越しの計画が叶いました。
天気にも恵まれ、「山」のみ楽しんできました。
いつか花好きな人が集合したらすごいですよね~。
9月の紅葉も気になっています…
返信する

コメントを投稿