(T_T)☆ルーツを探せ☆(T_T)

自分を探す旅に出よう・・・なんだかな~?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バッテリーパンクリコール?!

2011年01月13日 | 車ネタ
いや~、それにしても昨年の夏はありえないくらい暑かったですね~


って、、、
こんな寒い季節にいまさら~、、、なんだけどさ。


久しぶりに愛車の話題っス 


本当に寿命だったのか、暑いのに毎日ちょこちょこと乗ってたのが悪かったのか、昨年の夏も終わろうかという頃のお話。
仕事場の駐車場に停めてあった愛車に乗って帰ろうと、エンジンをかけたけれどウンでもなくスンでもなく。
初めての事態に、多分バッテリーだろうとは思ったけれど、、、
仕事に行ってる長男に慌てて電話して帰りに寄ってもらいました。

充電すればなんとかなるかと思ったけれど、結局はダメで、バッテリーを交換することに。
こういうときに便利なのが整備士やってる息子の友だち。
早速連絡してすぐに取り替えてもらいました。
ま、日産車をTOYOTAのお店に持って行くのも何だかな~とは思いましたが。。。


バッテリーも換えてもらい、快調に走ってた愛車 


それからしばらくして、10月半ば。
さあ、今日も元気に愛車に乗って仕事に行くぞ~!と支度をしてる最中に、息子から携帯に電話がありました 

「あのさぁ、おっかぁの車、左後ろのタイヤ、パンクしてるから乗らない方がいいよ」


ええ~~~???
だって、昨日も乗って買い物行ったのに・・・どうして~?
まさか、パンクに気付かずに乗ってたのかしら???

とにかく駐車場まで確認しに行ったら、確かにパンクしてる・・・

夜、息子が帰ってきて、とりあえずスペアタイヤに付け替えて、整備士の友だちに見せに行ってきてくれましたが、他のタイヤも痛んでるので、高速は走らないようにと言われてしまいました。

だって、10月の終わりには絶対使いたいのに~!!

仕方がないので、タイヤを全部替えてもらうことに。
そうして日産車はTOYOTAの整備工場へと向かったのでした。


バッテリーに続き、タイヤまで新品になって、出費だったけど、これで一安心。


ほっとしたところに一通の封書が届きました。
なにやら日産のマークの付いた封書には「重要なおしらせ」と書いてありました。


なんだろう?と開けてみると

「リコールのお知らせ」

リコール~?リコールって何よ~??

『様々な装置に電源を振り分ける「電源分配器」の一部が導通不良になり、エンジンがかかりにくくなったり、最悪の場合、エンストし再始動できなくなる恐れがあることが判明いたしました。』

いやいやいや~、、、
今年はいったいどうなってるの?愛車の厄年か~? 

結局、急いでやらなくてもいいということだったので、年末は忙しくてそのままにしてしまったリコールの処理。
3月の車検まで放っておこうかと思ったけれど、今年に入って少々時間にゆとりができたので、何もないうちに済ませておこうと、ようやっと行ってきました、日産の整備工場に 


これで昨年から続いた騒動にようやく終止符が打たれました。


もう一生運転などすることはないと思っていた車、突然免許をとることにしたのが49歳の時。
2ヶ月で免許取得して、50歳から乗り始めてまる5年。(あ!歳がわかっちゃった)

まだまだ経験不足なので、何かあるたびにドキドキしちゃうけど、世界をうんと広げてくれた大好きな車に、まだまだいろんな場所に連れて行ってもらいたいと思っています。


さあ、安全運転で、今年もあっちこっちに繰り出すぞ~!! 


   誰だ?迷惑そうな顔したの・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金色免許

2010年01月05日 | 車ネタ


        ふっふっふ~ 



  ゴールドだもんね~~~!!! 




          



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

祝☆20000キロ

2009年01月04日 | 車ネタ



なかなか長距離乗ることのないわが愛車「日産NOTE」
ほとんどが近所の買い物か最寄り駅までの送迎か都内まで行くくらいで、せいぜい片道10~20キロ乗る程度。

目標、一年で1万キロ走破!!
というのはちょっと達成できなかったけど、2007年12月13日に10000キロに到達、
以来1年と20日で、20000キロになりました。

残念ながら、すっかり忘れてて、ちょっと出掛けた間に20000キロになってて、携帯で撮影したけどうまく撮れてなくて、今朝、半端ではありますが記念撮影してみました。

昨年は、後半、いろいろと忙しくてドライブできなかったから、走り足りなかったな~・・・

今年はまた季節が良くなったら、少し遠くまで行ってみたいと思っています。
軽井沢とか、箱根とかの定番も是非行ってみたいな~。



いよいよお正月も終わり、明日からほとんどの方が通常生活に戻られるのかしら?
私は2日が仕事だった分、明日までお休みなのでまだのんびり気分。

でも、お正月、食っちゃ寝食っちゃ寝で、すっかり丸みを帯びてきた身体を何とかしないと・・・まるでお餅のようにぷくぷくと柔らか~くなってます・・・どうしよう・・・

お正月は物入りだったし、ここいらでとことん粗食にしなくては・・・
財布にも身体にも優しく・・・ね   






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

祝☆10000キロ

2007年12月13日 | 車ネタ
8月17日に走行距離 7777km を記録して早4ヶ月。

本日、10000km を記録いたしました。








何しろ、ご近所専門のルーシーカー ~~~

一度に20km走るのも珍しいという状況で、こつこつと積み重ねた走行距離。
来年は、もっともっと、長距離を走るぞ~!!!
         と心に誓うルーシーでありました 


20000kmを達成するのは果たしていつ頃??? 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

快適マイカー☆

2007年10月21日 | 車ネタ
4月に車を買い替えてようやく半年が過ぎました。
前に乗っていたサイノスも好きでしたが、今の日産ノート、すっかりお気に入りです。

何しろ車はまだこの2種類しか乗ったことがないので(教習車以外で)
比べようもないかもしれませんが、とにかく運転し易いです。
ナビをつけたので、道を全然知らなくても行けちゃうってのが

前は、地図なしではどこにも行けなかったし、迷った時にはほとほと困ってしまって、いろんなとこに行くのが億劫だったんですけど、ナビがついたおかげで、とりあえず行ってみようか?てのができるようになった訳で。。。

もともと、インドア派なので、今でもアクティブに出かけることは少ないですが、最近はなんとか都内を走るのにも慣れてきました。
首都高デビューはまだですが。。。

今日は娘の用事で、都内をあちこち回ってきました。
新橋汐留、赤坂六本木、虎ノ門、永田町、青山通り、、、
六本木周辺になると、急に高級車が目に付くようになり、「あ、あれポルシェだ!」とか、「あのかっこいい車はなんていうんだろうね?」とか、いつもながらあの近辺を走るのは楽しみです。

お盆休みに九州まで往復して、思う存分走らせたせいか、前よりも走りが快適になったみたい。

そんなわけで、そろそろ、どこか遠出したくなってきたルーシーです。
でも、年内は目いっぱいお勉強に時間をくうので、のんびりおでかけしてる余裕はなさそうです。12月の試験までは我慢するしかないかな~?

有休を連休で取ろうと思うのですが、なかなか難しくて。
チャンスがあるまでは、映画と読書を楽しみたいと思います。


そうそう、今日ね、{億ション}というやつを見てきました。
某タワーマンションの4?階の1室。
25畳だかなんだかのリビングルームからの眺望が素晴らしくて、
部屋だけじゃなく、台所もトイレもお風呂も収納もベランダも、広々としてて
ドアや床材も特別仕様になってて、こんなとこに住める人はいいな~って思いました~。

でも、庶民派の私は、ちょっと外に出ればお隣さんやご近所さんと顔を合わせられる、今の家の方が、好きかもしれません。。。負け惜しみでなく。。。


お金持ちになる話といえば、BIG、今回は6億当選、出ませんでしたね~。
3口買ってたんですが・・・あはは、それじゃ当選は無理かしら?
でも、100口買っても当たらない人は当たらないんですよね。
3口でダメならあきらめもつきますから。。。所詮夢を買っているわけですから。

繰越金、過去最高の16億以上だそうですよ。
また3口、夢を買ってみるか!!ぐふふ。。。


コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

しばらくそ~っとしておいてやって下さい・・・

2007年06月30日 | 車ネタ
今日は、夕方から、楽しい楽しい、グルメの会で横浜へ。。。

だから、晩御飯の準備もしなきゃならないし、朝から用事を済ませるのでちょっと焦ってたんでしょう、、、きっと。。。

先日、ワックス洗車割引券を貰っていたので、ガソリン入れに行くついでに洗車もしてもらって、綺麗になった車で夕飯の買い物に、いつものスーパーに向かいました。

道路が混んでて、スーパーの駐車場に入るのに、なかなか右折できません。
でも、でっかいトラックとトラックの間が空いて、通らせてくれたので右折しようとしたら、駐車場の入り口の車道に、でん!!と自転車を引いたおばさんが二人、とまっておしゃべりしてて、ちょうど死角で見えなくて、慌てて、おっとっと~と、無事よけて、屋上駐車場の改札口に向かったんだけど、その時すでに、注意力が完全に自分の運転からはずれてたんでしょうね、、、いつも慣れたところだったのも、よくなかったのかも?いつもどおりにカーブを曲がったつもりだったのに、、、、、、、、、、、、、、、、




あとのことは とても口にできません・・・・・・・・・




またしばらく落ち込みの日々が続きそうです・・・・・・・・・





                       


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお出かけ☆

2007年05月20日 | 車ネタ
今日もちっと、近場をまわってまいりました。
図書館に行った後、ちょっと隣の隣の市まで・・・・・・・

途中、渋滞していて、しばらく前にばかり気を取られていて、
ふと、バックミラーを見ると、あらららら~・・・・・






私の車の後ろを、ぴったりと白バイさんがつけておられました。
ちょっと緊張!! 


結構長い間、このような緊張状態で運転しておりましたが、
私の横を、すい~~~っとバイクが通り抜けていったと思った途端、

鳴りましたよ、サイレンが!!!


 わっはっは~、、、あの、横を通り抜けていったバイクの若者、
   とっ捕まってました、可愛そうに・・・・・白バイに、気がつかなかったんでしょうかね?


きっと、うまい具合に、車と車の影に隠れて走ってたんでしょうね、白バイ。



でも、どう見ても、これじゃ~ミエミエだったと思うんだけど。。。

ちょっと面白かったです。



そういえば、このあと、後ろからパトカーが接近してた区間もあったな~。

え?まさか私がつけられてたんじゃないでしょうね?

コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

この車、な~んだ?

2007年05月18日 | 車ネタ
さてさて、この車は何でしょう???





ぐふふ~、、、
シートに座らせてもらっちゃった!!!

まさか、運転なんぞはしませんよ、そんな恐ろしいこと!!













へっへっへ~、、、、、、、タイヤはこんな感じ~














もうわかったよね~

え?  もったいぶらなくても知ってるよ!って?はい、その通り☆





  ポルシェ ボクスター でした☆



だから何?

ふっふっふ~、、、、、、        ただ見せたかっただけ~


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ナビのお姉さん、ごめんなさいです~

2007年05月15日 | 車ネタ
新(中古)車が来て早3週間。
車にはすっかり慣れたけど、いまだ遠出はできてません。

時間と暇と度胸がない、それ以上に高速に乗るお金がない!


ああ、なんと淋しいことよ!
車を買ったので、超 極貧生活を送っているルーシーなのだ~
禁欲生活、といってもいいかも?

あら、それならダイエットにも調度いいじゃない?

ぐふ!!
自ら墓穴を掘っている・・・・・・・


まあ、とにかく、遠出はそのうちのお楽しみにとっておくとして。。。


まあ、ちょこちょこと、今まで行かなかったようなとこには行ってるわけですよ。

なにしろ、ナビついてますからね  ナビ。


で、今日は、お隣~~~の市にある、社会保険事務所に、ちょっくら用があって行ってきました。
ちょっと不便なところにある・・・いえ、正確には、我が家が不便なとこにあるんですが・・・
バス  電車  バス で行かないといけないので、
片道15キロくらいの距離なのにえらく遠回りで時間がかかってしまう!

そこで、My の出番だ~

通ったことのない道だけど、ナビがついてるから大丈夫なのさ 

行き先もちゃんと入れて、ルートも確認して、いざ出発!!


途中までは順調だったんだけど、「この先渋滞が発生してます」と、ナビのお姉さんが言うのでナビのスクリーンを見てみると、真っ赤なラインが伸びている。
仕方ないか~と思ったとこに、
「新しいルートがみつかりました」と親切なナビのお姉さん。
でも、でも、運転しながらその新しいルートを確認するのって、ルーシーには無理!!
しかも、ナビのガイドブックにはちゃんと、運転しながらナビを操作してはいけません!と書いてある、、、にもかかわらず、新しいルートに変更するには、スクリーン上のルートを確認して{決定}スイッチを押さなくてはならない。。。

こういうときに限って、信号にあたらないんだよな~。
ぐずぐずしてたら、時間切れで、元のルートに戻っちゃいました。

何よ!!どうすりゃいいってのさ!
仕方なく渋滞の道をのろのろと進みましたさ!!



渋滞の最中に、道の向こう側にこんなお店みっけ 
なにやら怪しげなお店なんだけど~



「人喰い」だの「東京電力」だの、おまけに見えにくいと思うけど、
左の方の白いポールの向こうに見えてる汚い木、「アマゾンの流木」とか
書いてある。
水槽はどれも曇ってて、スモークガラス?と思うような。。。
何が入っているかよく見えないし・・・

遠くからマニアが買いに来るとも思えないが、、、
ひょっとしたら、知る人ゾ知る、有名店なのかもしれません、、、


そうこうしてるうちに、ずいぶん目的地に近づいてきました。
大通りからわき道にはいったところで、ナビのお姉さんが、
「この先、左です」とおっしゃいました。
前の車はみんな斜め左にカーブした道に行くので、私も思わずついていった瞬間、左折する道が目に飛び込んできた!!
しまった!間違えた!!

しばらく沈黙するお姉さん。きっと、すばやく間違いを修正しようと頭の中はフル回転しているのでしょう。
ちょっとしたら、「次、左です」と教えてくれました。
ところが!!
小さな曲がり角がいっぱいあって、次、といわれたからすぐに曲がったら、そこもどうやら違う角だったらしくて、お姉さん、ちょっとカチンときたらしい。
次に指示された道は、なんと、ヘアピンカーブなみに左折する道。
そしてめっちゃ狭い道に向かって右折。

もしかしたら、意地悪されてるのかも?
と思ったら、ちゃんと大通りにでた・・・まではよかったけれど、今自分がどこにいるのかよくわからないでいるのに、お姉さん、
「目的地周辺に着きました。ナビを終了いたします」
と、さっさと逃げられてしまった!!
うげ・・・社会保険事務所って、どこだよ!?

四つ角でおもいっきりキョロキョロして探したら、すぐ左の建物が目指すところでした。よかった~、無事ついた~


そうして用事も終わり、またまたナビのお姉さんに、「今度は自宅まで、よろしくお願いします」と最敬礼で頼んで、いざ帰路に。。。

途中、三叉路を、右斜め方向に進む、という道があったんだけど、そこでまたしても失敗!
前の車が変なところで右折するのを避けて進んだら、右レーンに入りそびれてしまい、直進する羽目に。。。

「また?!!」
って思ったのか、お姉ちゃん、なかなか次の道を教えてくれない。

しばらくして、「このまま10キロ直進です」
え?だって、右に行きそびれたのに、10キロも直進したら、さっきの道から相当離れちゃうんじゃないの?

でも、お姉ちゃんは頑固です。
それっきり、黙りこくっちゃいました。。。

こうなったら、お姉ちゃんを信頼して進むしかないわ、、、
だって、ナビだけを頼りに、知らないとこ来ちゃったんだもん。。。

途中、かなりおっかなびっくり、ドキドキしながら走りました。
よほどお姉ちゃんを無視して右折しようかとも思ったけど、
これ以上信頼関係をなくしてしまったら、、、と思うと、お姉ちゃんを信用するしか道はなし。。。


そして、だいぶ走ったな、と思う頃、どこをどう走ったのやら、かなりの遠回りだったのでしょうが、往きに通った大通りに無事でることができました。


ああ、頼りになるお姉ちゃんだわ~

素直に言うこと聞かない運転手を、やさしく導いてくれる、なんて優しいナビのお姉ちゃん・・・ありがとう、おかげで無事、家に帰りつくことが出来ました。

こんな、言うこと聞かない私だけど、どうか見捨てないで、これからもよろしくね  と、私の手垢ですっかり汚れてしまったナビのスクリーンを、車を降りる前に綺麗に掃除してあげたのでした。

お姉ちゃん、とっても綺麗よ 

また、知らない街に出かけようね。。。
今度はちゃんと言うこと聞いて、間違えないようにするから、
これからもよろしくね 


ああ、楽しいドライブだった~

あ、社会保険事務所はね、年金の加入期間に間違いがあったので、正しくしてもらうのに出向いていく必要があったの。
最初に6年間勤めてた時の厚生年金が、記録から消えてたのよ~、危ない危ない!
年金貰う前に気がついてよかった~。


さてさて、次はどこにドライブ行こうかな~?

どなたか、ご一緒したい方、いらっしゃいません???


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

快調☆時々ふらふ~ら・・・

2007年04月24日 | 車ネタ
新車導入、、、3日目、、、


快調快調  車の調子はすこぶる快調



問題は運転技術のみ、、、なり、、、



 雨天走行、夜間走行にも慣れなくては・・・

ということで、しとしと降りだした雨の中、少々走ってまいりましたワサ


さすがにワイパー、ライトの使い方は完璧!!

でもなんとなく視野が狭いような・・・ ・・・


あ  サイドミラーを開くの、忘れてた   


だって、前の車は、サイドミラー、閉まらなかったんだもん、、、

だから、駐車した時に、ちゃんとサイドミラーを閉じる癖をつけようと、
昨日は閉じて車を降りたのに、今日はすっかり忘れて
そのまま走っちゃいました~ 10mくらいだけど。


サイドミラーって、ちゃんと閉じて駐車してるんですか?皆さん。。。

駐車場で他の車をさりげなく点検したら、ほとんどの車が開いたままでした。いちいち閉じたりしないものなの?

といいつつ、今日はまた閉じるの忘れてそのままにしてきちゃった!


今日は、ナビにも慣れておかないと、と思って、ある場所までいった帰り道に、「帰宅」というスイッチを入れて、ナビを使ってみました 

わかってる道なので、反対に、ナビが、
   3キロ先、右折です、、、
   700メートル先、右折車線があります、、、
   300メートル先、左折です、、、

などというのを聞いて、どのくらいが3キロで、700メートルで300メートルなのか、その感覚を実体験しました。

何しろ、何百メートル、って言われても、実際にどのくらいの距離なのか、ピンとこないんですよね。。。情けないことに。。。

なので、そういう感覚も、身につけないと、、、と思って。。。


しっかし、ナビって、ほんとにすごいね~

300メートル先、セブンイレブンの角を右に曲がってください(そこまで丁寧に言ったかどうか定かじゃありませんが、私の耳にはそう聞こえました)

それはもう、まさに‘踏んだり蹴ったり’の親切さ。。。
‘至れり尽くせりじゃないのかね、ルーシー君’←by総督(鷹の爪~)


これで迷うやつはいったいどんなヤツだ???

     ・・・・・・・と今のうちは言っておこう・・・・・・・・



とにかく、すぐれもの揃いのルーシー号、素晴らしい!!の一言です 


ただひとつの難点は、、、、、、、、、


   運転技術、、、、、、でしょうか、、、


どう~も一定の速度で走れない、気がつくとスピード出過ぎ、
あるいは、何故かノロノロ。
まだ、自分の運転が、自分の思うとおりにスムーズにいかない。

ようやく、前の車が、好きなよう~に操れるようになっていたのに、またまた一から出直しです 


「そんなもん、2~3回も乗れば、ばっちりでしょ!!」
と今日も仕事場の同僚に言われてしまいました・・・・・


はい、すみません、、、
     ルーシー、滅茶苦茶「運痴」でございますデスよ



一日も早く、社会の皆様のお邪魔にならないように、頑張って運転技術の向上目指して、日夜、努力してまいる所存でございますゆえ、なにとぞ、なにとぞ、暖かい目で、見守ってやってくださいマシ~


 今日っも~明日っも~頑張るじょ~運転は楽しいじぇ~

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加