Ru-Ru♪  CHOCOLAT

手づくり・お気に入り・それから日々のこと…
よかったらどうぞお立ち寄りください♪

マンゴーとタピオカのデザート

2008-07-21 | おいしいもの
美容院で読んでいた雑誌で目にした“マンゴーとタピオカのデザート”

どうしても食べてみたくなって、必死にレシピを覚えました(笑)

決して難しくはないんだけど最近忘れっぽいので…



入っているのは

★牛乳を製氷皿で凍らせたもの
★タピオカ
★マンゴージャム(アオハタ)
★練乳←最後にトロリとかけて

これを適当に盛り付けるだけ


私はさらにバニラアイスクリームもプラスしちゃいました。

かなり美味し~デスよオススメ


味の決め手はアオハタの“FruityFull Mango”かな。

この味は他のデザートにも使えそうです



全6種類

アオハタHPに他にもたくさんレシピが掲載されています。



人気ブログランキングへ


懐かしの味

2007-06-26 | おいしいもの

  (画像は他からお借りしましたこんな感じ…

小学校の役員参加の給食試食会がありました。
今日のメニューはカレー、ご飯、タコサラダ、メロン、牛乳。
久しぶりに食べた甘いカレーはほんのり懐かしい味がしました。
“タコサラダ”はブロッコリー、赤・黄ピーマン、きゅうりにタコのぶつ切りが和えてあってゴマドレッシングでいただきました。
デザートには赤肉のクインシーメロン 今の給食は豪華だわぁ~
長男が1年生のときにも試食したんですが、その時は“さわらの塩焼き、具沢山の汁物、煮物…”だったので、今日のような『いかにも給食~』みたいなのが食べたかったのよね
とってもおいしかったです


ところで、試食会の前に市役所の方を招いての講演会がありました。
テーマは『子供とメディアの関係』。
テレビ・パソコンは1日2時間まで、ゲームは30分まで、それ以上やっている子供は脳の成長にいろんな悪影響を与えているんですって
今の子供たちはメディアに触れる時間が長すぎて、その分人間と触れ合う時間が減っている…
その為に人間関係がうまくできなくなったりするらしいのです。
そう考えると、少年の事件が増えているのも納得できる気がします。
情報量も限りなく、便利なTV・パソコンだけど、これこそ人間関係を希薄にする何者でもないんですね。
確かに、テレビやパソコンが今ほど普及していなかった時代は、情報を収集するために先生や大人に聞いたはずですものね。
そうやって人間関係を学んでいったのでしょう。
一人でも何でもできてしまうなんて恐ろしい世の中になってしまったものです。

私もテレビ・パソコンを大いに利用している一人なので、聞いていて耳の痛い話でしたが、自分自身も使い方を見直さないといけないなぁ~なんて考えさせられました



またまたバナナ

2006-10-24 | おいしいもの




今日は朝からお天気が悪くてとっても寒いです…
茨城県北部に大雨雷洪水高潮注意報…って…
ちょっと多すぎでしょ

いまだ外は怖いほどの強風です。
暴風波浪警報も出てるんだそう…
小学校は早く下校することになったので、間もなく帰ってくるでしょう。

どうかどなたにも被害がありませんように。


ところで、先日バナナケーキを作りました
別にバナナにはまってるわけじゃないんだけど、バナナ続きですね~

お菓子はたまにしか作らないものだから、子供も夫も喜んで食べてくれました。

私がバナナケーキを作る時って大体理由があります。
「バナナ傷んできた~」って時
しかもホットケーキミックスで作るからいつでも手軽にできます。
2本焼いてひとつはお友達に会う時に手みやげにしました。

でもまだバナナ残ってるの~


バナナといえばバナナケーキしか思いつかない私。
他のレシピ、どなたか教えてくださ~い
(りんごでも同じこと書いてるんだけど…



今度はバナナ

2006-10-13 | おいしいもの




以前紹介した『レモンサワー』に引き続き、『バナナサワー』を作りました。
今回は氷砂糖の代わりにザラメで浸けたので、色が黒く出来上がりました(奥のボトル)。

酸味と少し苦味があるレモンに比べると、甘ーいバナナの香りが
ほんわかと幸せな気持ちにさせてくれます


グラスの中、どうして白いと思いますかぁ!?
なんと牛乳で割ってみました~。
「え~ッ」と思った方。
ぜひこれ作って飲んでみて~
ヨーグルトドリンクバナナ味になりますよ

レモンを飲んでくれなかった子供たちにも好評で、朝食の時に飲んでいます。
食欲がない時にもいいですよ


                         


参考にしたレシピを紹介します。
私は「黒酢」を普通の「米酢」に、黒砂糖をザラメに代えて作ってみました。

   《バナナサワーレシピ》

  バナナの中身  …500g
  酢「純玄米黒酢」…500ml
  黒砂糖      …500g

① バナナの皮をむいて2cmに切ります。
② 密封ビンにバナナ、黒砂糖、「酢」を入れます。
③ 冷暗所に置き、1日1回軽く混ぜます。
  1週間で出来上がり
  バナナは1週間で取り出します。
  (電子レンジで5分間加熱すれば、翌日からいただけます!)












タコライスはいかが?

2006-09-11 | おいしいもの



週末ごはんの定番、タコライスを作りました。

我が家では、市販のタコライスのスパイスを使うので

簡単にエスニック風の味に出来上がり

スパイシーな味が食欲をそそります

ご飯にレタスとトマトをのせてから溶けるチーズをのせ、

チーズを覆うようにお肉をたっぷりのせて食べます。

最後にドリトスチップスをパラパラと振りかけるのがお気に入り

ビールの用意をお忘れなく…

「乾杯~

レモンサワーで元気いっぱい!

2006-09-07 | おいしいもの



残暑の厳しさにちょっとバテ気味です…


レモンサワーを作ってみました。

“レモン果実”“酢”“氷砂糖”を漬け込んだだけで、

4日目から飲むことができるので、お手軽です。


子供達にはノンシュガーの炭酸と割って…

…「うわぁ~、これおいしい~」

ってなると思ってたのに、とても不評でした

そうよね…『酢』だものね…。

長男はさらに酸味も苦手

でも「健康ドリンクだよ~。バテないんだよ~」と

しつこく言っていたら、急に飲むようになったからホッ

子供たちのために作ったんだから~。


実は、大人用には「ベリー酒」と「キウイ酒」が待機しているんです

こちらはもう少し寝かせて…寝かせて…

大人の楽しみ…




野菜とソーセージのパエリア

2006-07-29 | おいしいもの



いつもおいしい料理を紹介されている『かよさん』のブログから、

パエリアを作ってみました。

“パエリア”って難しそうだし、魚介類をふんだんに使わなくちゃならないし…って

思ってたけど、そんな概念を吹き飛ばしてくれる、超お手軽レシピです。


料理苦手な私でも簡単にできて、

子供たちもおかわりをするほどの大好評でした~。

きっと夫がいたら足りなかったなぁ…

トマトが苦手な長男も「おいしい~」とたくさん食べてくれましたよ~

トマトとコンソメが味のベースなので、意外にさっぱりして、暑い夏にぜひ

野菜も摂れるし栄養面でもパッチリ

これ、我が家の定番ランチメニューになりそうです。

おいしいもので笑顔

2006-06-08 | おいしいもの
先日友人から、麦工房さんというところのお取り寄せ“ラスク”をいただきました。
硬すぎずほどよく歯ごたえもあり、味も甘すぎず…チョーおいしかった
やめられないッ止まらないッって感じ
“ラスク”って今までおいしいと思って食べたことがなかったけど、これは皆さんにもおススメできますよ
さすが日本一おいしいと豪語するだけあります。
種類もいろいろあるようです。
他のも食べてみた~い





ダイエットしてるはずなのに、なぜか高カロリーなものばかり食べたくなる私
かよさんのブログで紹介されてたカレードリアを作ってみました。
かよさんはお友達のねこさんに教えてもらったそうです。
もちろん残り物カレーです



かよさんのレシピでは溶けるチーズだったんだけど、切らしてたので冷蔵庫に入っていたカマンベールを使いました。
カマンベールってグリルで長く焼くとパリパリになるんですよ~。
食感もなかなか良くておいしかった~
ワインにも合う大人の味になりました
作り方は「かよさんのブログ「ねこさんのブログ」で見てくださいね~

幸せレシピ

2006-04-25 | おいしいもの
今日は夜の集まりがあって、忙しい。

こういう時のお助けメニューはもちろんカレーです。
早々作りました。

今日はデザートも…



ず~っと作ってみたかった《ヨーグルトケーキ》
  (正確に言うと、どうしても食べたかった

「のんびり生活」うらちゃんさんのブログより、作ってみました~。

めったにお菓子作りなんかしない私でも、できました。

家にあったイチゴを入れてアレンジ

すんご~いこれおいし~い

幸せレシピだよ~



すてきな手みやげ

2006-02-22 | おいしいもの

今日遊びに来てくれた友達からの手みやげです。
おしゃれでしょ 
私なんか、大量にシュークリームとか持ってったりしちゃうけど、
こういうの、嬉しいですね 
 
アイアンのかご  


中はこうです
    ↓



お味見は  
まだ…ダメよ