ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

それでお気が済むならそれもよし! 今日も皇帝ヒョードルをいざなう高い空

2018-09-18 | 皇帝の日常

地震の被害に遭われた北海道の皆様に、お見舞いを申し上げます。カメ友さんたちカメさんたち、ご無事でしょうか。
一日も早く日常が戻りますように。

************

9月もなかば、夏別荘で過ごせる日も残り少なくなりました。

皇帝、ちんまりと干しています。







でもこんな姿は珍しく、ほぼほぼシェルター下に入って動かないのが常です。



で、「どうせ今日もシェルターに入ってるんだろ」と思って油断していると、壁面のネットをがしがし登っていたりします。



もちろん、天井もネットで囲われていることは一顧だにしません。返す返すアホです。今日も体力増進に専念されているご様子、何よりです。
なお、落っこちてひっくり返っちゃうんじゃないか、とのご心配は無用です。我が君のご信条、それはあとは野となれ山となれ」でございます ┐(´-`)┌

 

付録:ろーたすの館 


秋田県出身のシンガーソングライター高橋優さんが、今年も県内で「秋田キャラバンミュージックフェス」を開催しました。
今回、会場がバーチャン家から比較的近かったためか、フェスの数日前からそわそわする80歳のバーチャン。
「何時間ぐらいやるんだ?」
「若い人ばっかりだが? 年寄り(の客)はいねぇんだが?」
「チケット、なんぼするべ?」
などなど、驚き発言連発です。しかし、足腰の弱った年寄りをうっかりフェスに連れて行くわけにはいきません。
「すごい人込みだぞ! 6時間だぞ! 年寄りはいねぇ! 座れねぇ! 立ちっぱなしだ! 死んだら大変!」
と、たしなめ、フェス当日は温泉に連れて行きました。
いろんな挑戦はいいけれど、さすがにフェスはだめだろう、フェスは ( ̄∀ ̄;)

『爬虫類』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« あの習性は今年も健在! 自... | トップ | 実は案外好戦的? やるとき... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう秋ですかね? (くらん)
2018-09-19 10:25:42
こんにちは~♪
猛暑だった夏が過ぎて、残暑もなく
秋が来てる感じです(´・ェ・`)
ろーたすさん地域は
地震の影響は無かったですか?
天災に人は為す術もなく
一日も速い復興を願うばかりです

太陽光に勝るもの無し!
皇帝様♪思う存分日光浴を
満喫して下さいね(*^^)v
落ちてひっくり返るのは
カメさんの日常茶飯事ですけど
皇帝様は落ちても「落ちてないよ!」
みたいな顔されるんだろうなぁ♪
と、想像しながらニヤニヤしています(笑)
今日は寒いんですけど (ほり子)
2018-09-20 23:21:09
パチちゃんが大きいから小さく見えるけど、ヒョーちゃんだって
そんなに小さくないのに、この別荘はどれだけデカいんだって思いますよ。
ネットをよじ登ろうとしているヒョーちゃん可愛いなあ^^
倒れたらアブアブだから無理しちゃだめだよ。

秋がいきなりやって来たと思ったら、冬の肌寒さを感じています。
少しは秋を堪能させてほしいよねえ。

お母様、フェスに行きたいなんて凄いね。元気だね。
私は行った事もないし、行きたいと思った事もないわ(笑)
でも参加者をみたらテツ&トモさんがいるから、少し心揺れました。
なに?座るところがない会場なの?そりゃ辛いわ。
持ち運びが出来る折り畳みイスを持っていけば、端っこだったらどうにかならない?ならないんだろうな。
うふふ♪(^o^) (けろっぴ)
2018-09-23 15:52:14
1枚目の皇帝君シュッとしたイケメンちゃんですね♪(^o^)
地震のお見舞い、ありがとうございます。私のところは、停電(当日のお昼前には復旧しました)で済みましたが、ひどかったところの様子には、言葉を失う感じです。
本当だ!皇帝君、ちんまりと干しておられますね♪ウインク(^_-)≡★しておられますね♪(^o^)シェルター下が落ち着くのかな?
お~‼バーチャンさん、フェスに行きたかったんですね!(゜ロ゜)先日、数年ぶりにス●ッツのスタンディングのライブに行きましたが、2、3時間でも、きつかったです。(^o^;)
筋トレ! (MAKI)
2018-09-24 17:51:48
ネットを登るという筋トレを欠かさない、体力体型維持につとめる皇帝のイケメンさが素敵・・・・
その広い広い別荘で添い寝したい・・・・
でもきっと暑い・・・・・(だろうな

フェスは行ったことないけど、高齢者用座ったまま観覧できる席とか作ってくれたらいいのにな。
私も6時間立ちっぱなしは無理だわ(笑)
>くらんさま (ろーたす)
2018-09-24 22:39:21
もう秋ですね。朝夕は涼しいを通り越して寒ささえ感じます。稲刈りも始まったし、押しも押されもしない秋到来(笑)
こちら地方、地震の影響はありませんでした。ほんの少しは揺れたようですが。最近は北海道地震のニュースも減りましたが、まだまだ復興途中ですね。

今日も秋の日差しをたっぷり浴びた我が家の2カメ、ぱち子はシェルター上のレンガに乗っかって、皇帝はやはりシェルターにもぐって(笑)と、対照的です。
たしかに皇帝は落ちても「落ちてないよ!」って顔をしてますね。というか、いつも何も考えていないからです、きっと( ̄m ̄*)
>ほり子さま (ろーたす)
2018-09-24 22:40:10
あー、別荘が大きく見えるのは気のせいです(笑)
なんでか、写真で見ると大きく感じるんですよね(^^)
今日の皇帝は外干し中でもネット登りはありませんでした。さては紫外線が弱くてパワーチャージできなかったのか(←太陽光発電?)

フェスは私も行ったことがありません。行きたいと思ったことは・・・高橋優くんが我が町に来たあかつきには思うかもしれない(笑)
>けろっぴさま (ろーたす)
2018-09-24 22:55:14
ご無事で何よりです。けろっぴさんの街に大きな被害がなかったことは知っていましたが、やはり停電が気になっていたので。当日の昼前に復旧とは、早かったですね。頑張ったんだなぁ北海道電力。

けろっぴさんのおっしゃるとおり、皇帝はシェルター下が落ち着くみたいです。飼い主としてはせっかくなのでもっと思い切り紫外線を浴びてほしいのですが(^^;)

スタンディングのライブも、体力いりますよね。けろっぴさん、すごいです! 私は3時間座れないなんて無理な気がします。年々衰えが・・・(;´∀`)
>MAKIさま (ろーたす)
2018-09-24 23:05:23
ああ・・・筋トレしなくちゃ。てか、もっと体力つけないといけないのよね。ええ、私が( ̄m ̄*)
皇帝はね、ほんとは体力なんてつけなくていいの。別荘への往復も私がお運び申し上げていますからね。お腹だって腹筋せずとも6つに(いや12枚に?)割れてるし。

MAKIさんのような若者でも6時間のフェスは無理ですか? たぶんフェスってその場の雰囲気、盛り上がりが疲れを感じさせないんだと思うんですが、そのマジックさえ通用しないのが中高年の悲しさですね。高齢者に至っては言うまでもなし(笑)
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2018-10-11 23:04:36
お久しぶりです。^±^;
最近、パソコンからだいぶ遠ざかり、コラムを書く以外は時間がとれませんでした。
コメントをいろいろといただき、どうもありがとうございます。^±^

あ、わかります。^±^ノ
カメさんは意外な行動をとりましすよね。
我が亀のてくは、家の前に放すと、まず、ブロック塀を登ります。
で、ブロック塀と壁の隙間を歩いたのち・・・落ちます。
必ず同じ行動です。^±^;
クロはというと、ブロック塀の隙間が好きです。^±^;
これも同じ行動をとります。
こしらは日向ぼっこのつもりで外に出しても・・・。
どちらも、まじめに日向ぼっこなどしません。^±^;
>てくっぺさま (ろーたす)
2018-10-23 21:20:20
こんばんは~(^^)

お久しぶりです。
てくちゃんもクロちゃんも隙間がお好き。うん、そうだろうと思ってましたよ(笑)
登る挟まる落っこちる。カメさんの行動はたいがいそんなものですよね(^m^*)
そろそろ紅葉の時期ですが、てくっぺさんは今年も落ち葉集めに行くのでしょうか(^^)

コメントを投稿

皇帝の日常」カテゴリの最新記事