ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

座布団、脇息、枕にも! これが皇帝ヒョードル御用達

2014-11-05 | 皇帝の日常



ろーたす家のカメ陸場に鎮座する石座布団。
ぱち子はほどよく温まった石版にどっかりと座りこんで干すのが定番だが、小柄な皇帝の場合は使い方もいろいろ。










ぱち子水槽にいたっては水中にもこの石版を置いていて、爪の鋭さを軽減するのに一役買っている。

このごろ、皇帝の甲羅を洗うたびそのひっかき攻撃に閉口しているチチは、遅まきながら宮中にもこの石版を採用することにした。



そろ~り。





むー。





アホな皇帝らしからぬ警戒っぷりである。


しかし。




るん。





るんるんるーん♪




皇帝の警戒心なんて、もって3秒なのであった。







11月の身体測定

皇帝
甲長⇒172ミリ
体重⇒724グラム

ぱち
甲長⇒229ミリ
体重⇒1883グラム


最近何度か「ぱち子 体重」という検索ワードで来られている方がいらっしゃるようなので、久しぶりに測ってみました(^^)

 

付録:ろーたすの館 


先日チチとスーパーで買い物中、古い知り合い(ママ友)と十数年ぶりで再会。
彼女いわく、
「最初見たとき、翠ちゃんママが新しいご主人連れてるのかと思っちゃったわ!(笑) パパさん、変わったねぇ~」
むべなるかな。くまモンですモン
「昔はリカちゃんのパパみたいだったのに!」

香山ピエールからの、くまモン。(@□@)



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えええっ。。。 (tammy)
2014-11-05 22:35:53
チチ様が、チチ様が、
あの憧れのリカちゃんのパパ!!
ハハ様はメンクイだったのですね。
(過去形になっていることには深い意味はありません)
いつの時代も人気者ということで。
警戒心は国を守るために必要なものですが、
安全か、危険かの素早い的確な判断もまた必要なものかと。
まあ、ヒョードル国には危険なものは降ってくることはないのですけれどね。
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2014-11-05 23:02:59
皇帝さん、かっこいいですね。^±^
石を枕にするのですか。^±^ノ
また、この石は爪の砥石として一役買ってるのですね。^±^ノ
これは痛そうです。x±x
うちのてくの爪も痛いですよ。+±+

カメさんの息はまっすぐ出ますよね。^±^;
お久しぶりです (かめLOVEパパ)
2014-11-06 07:56:32
お久しぶりです。
記事を拝見しつつも、ROM状態でした・・・

さて、ヒョー殿とぱち嬢の成長の記録ですが、グラフ化は続けておりますよ~
でも、今年の2/11までの記録が最後になっておりました。途中の計測があった場合は、見落としちゃったんだろうなぁ?
と言う訳で、「ぱち子 体重」という検索ワードは当方では無い旨、ご報告させて頂きます。

では、いったい、どなたが?
相当なマニアであることは間違いあるまい!

では~
ピ…ピエール様ぁぁぁ~~~~っ (はあと♪)
2014-11-06 17:10:59
きゃぁ~
皇帝様のドアップ写真・・素敵です!
石座布団にちょっとだけ顔乗せもいい感じ♪

水中石座布団で爪とぎされる所みたいです^^;

体重・・・皇帝様724ですか・・チップは740でした
ほぼ同じくらいですね^^そっか~皇帝様を抱っこしたらこんな感じかぁ~って^^

ぱち子嬢・・・・1883^^ふふふ倍以上かぁ・・・ずっしりと重いんだろうなぁ・・・でも抱っこしてみたいです!!


チチ様は昔はピエール様だったのですか^^
香山さん(笑)

そっかぁ~でもくまモンの方が有名だし^^わかりやすいし^^あはは

うふふ♪(*^o^*) (けろっぴ)
2014-11-06 22:16:26
皇帝君、石をいろいろに使っておられるんですね♪(^o^)アゴをお載せになっているのが、とってもかわいいです♪(*^o^*)
「脇息」って、何と読むんですか?(+o+)
チチ様、昔はリカちゃんパパみたいでおられたんですね!(◎o◎)
私も、友だち夫婦に久しぶりに会ったとき、ダンナさんがあまりに変わっていて、いつの間に再婚したんだぁ…と思ってしまったことがありました。(^_^;)かめめくりが届きました♪(*^o^*)
お久しぶりでございますー (アラフィフ行かず後家)
2014-11-08 11:15:56
「ぱち子 体重」で検索いたせし犯人は、当方にございますー。
犯行の動機は、今季の産前産後体重の推移を調べて我が亀のそれと比較する、ことでありました。
ぱち子さんの記録をひととおり拝見した後、

「あっらー、このところ身体測定してないのかしらー? ささっ、ぱち子さんを体重計に載せて載せてー。量って量ってー」

て念を送信しておいたんですが、きっちり受信していただいたようで。
お心遣い、誠にもってかたじけのうございます。ありがたき幸せ。

そう言えば昔、「皇帝ヒョードル ブログ」で検索、てのがございましたよねえ。
あの案件についても心当た………いえ、何でもありません。雪国日記は永遠に不滅ですッ!
小さいのに威力は凄い@皇帝爪 (ほり子)
2014-11-09 20:24:06
そうそう、石が(うちはレンガ)あると無いとでは爪の
伸び加減がまったく違いますからねえ。
警戒心が薄いのは、ろーたす侍従一家が自分に悪い事をするはずが無いと
安心しきっているからだと思いますよ^^
まあ、もう一生野生には戻せませんねw

香山ぴえーる!デザイナーのリカママに婿養子に入ったピエール!!!!
私の時代には名前はあれども姿はなかったピエール!!…すみません、知っている限りの知識を披露しました。
ググってみたら金髪美青年(髭付)がヒットしました。
チチって少し前まであのような姿形だったんだあ。ろーたすさん面食いなのね。
でも私は今も昔もクマモンタイプの方が好きなので、今のチチの方が好感持てるかも~♪

で、リカちゃんのお姉さんってどこ行った?
きゃ~、ヒョーさまぁ~~~! (みや)
2014-11-11 20:39:33
久々登場の皇帝殿ヒョー様のみめ麗しく、石枕にもたれる二枚目の写真素敵ですぅ(#^.^#)
これが本間の二枚目?(笑)
爪とぎに投入された石に警戒される皇帝殿も
なんだ動きやしない!フン!なんだこんなもの!
と、見切りの速さはさすが殿でござる!
それにしても、ちち様が今はくまもん昔は香山ピエール様だったなんて!どちらもアイドルじゃないですか!
お若い頃を拝見しとうございます!
我が家の旦那様は今は小堺君、昔は青空球児こうじさん、あはははお笑いでございまする(笑)
こんばんはです。^±^ノ再 (てくっぺ)
2014-11-11 20:50:43
再びこんばんはです。^±^ノ

うちのかめさんも、今年は夜更かしです。
冬眠なんかはなんのその、まだ甲羅干しをしてますよ。
ただ、寒いので、てくっぺハウスに半分コタツの布団をかけてますがね。
結構ぬくぬくしてます。^±^
tammyさんに同じ・・・ (さくら)
2014-11-12 22:20:37
こんにちわ、さくらです。

ひょ~様の表情が「何やら深海に見覚えあるものが・・・。」ってつぶやきが聞こえてきそう~。
ほんっとにカメの爪が驚異的凶器って感じはありますよね。最近は特に忙しいから何にもしてあげてない。おかげで添い寝のない秋を過ぎていきそうです。

あ~ん、わたくし、「くまモン的パパ様」しか知らないので「ピエール的パパ様」だったとは・・・ろーたす様!なんて事((((;゜Д゜))))tammyさん同様、ろーたす様のイケメン好きがママ友の衝撃的会話で、ばれちゃうなんて・・・(;゜Д゜)!

思わず部屋で爆笑!

あ、失礼しました・・・。
お嬢様、元気?(話題をそっち向きに・・・)。

コメントを投稿