みこのひとりごと

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

「死ぬまで勉強です。」

2019-12-11 08:18:15 | パソコン教室
12月11日(水曜日)

(先勝)

(朝起きは分け前として仕事の三分の一を取る。)

(ヘシオドス  ギリシャの詩人)







何時も5時起きなのでしっかりと上着を着て動き始めます。

寒くなりました。朝昼の気温の差が10℃以上あります

台所仕事は朝早くからできますが、外の仕事は昼からが

お買い物も昼過ぎがいいようです。(お腹が一杯の時がいいそうですね)

年賀状も昨日作成し、今年はまず40枚に絞ってみようと思います。

毎年100枚だしていたのですが、ブログに投稿とスマホのライン

年賀状を出さない所には、スマホで挨拶にしようと思います。





前々から気にはなっていたのですが

「晴耕雨読のくらし」とゆう方が学がない私、そのまま読んで

「せいこううどく」四文字熟語かなと思っていましたが(これでいいのです)

どうゆう暮らしなんだろうかと、またまた賢くなりました。

※田園で世間のわずらわしさを離れ、心穏やかに暮らすこと※

※晴れた日には田畑を耕し、雨の日には家に引きこもって読書する意味※

※悠々自適な生活を送る、生涯現役で楽しく過ごすため※

何と素晴らしい老後生活でしょうかね。男性ならではの想い。

私は何時も「一期一会」の生活を望んでいます。

※またとない出会いを大切にする※

生涯に一度の機会を大切にすること。

人から教えられ、喜びを貰い、生きていく目標になる。

まだまだ知らない事、沢山あります。「死ぬまで勉強です。」









コメント   この記事についてブログを書く
« 「慌ただしさが増してきた。」 | トップ | 「楽しみにしとくね。」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン教室」カテゴリの最新記事