みこのひとりごと

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

少しは経済効果になりますかねぇ。

2024-02-25 19:43:02 | パソコン教室




令和6年2月25日日曜日

京都北野天満宮梅花祭





学問の神様・菅原道真公「こちふかばで始まる」

和歌がこんな意味があったそうです。

59歳でお亡くなりに、命日を毎年25日に、梅花祭を。



大阪マラソン、雨降りの悪天候でしたが

国学院大の平林清澄選手が初マラソン初新記録を。

2時間6分18秒で優勝。「おめでとうございます」

パリ五輪代表枠、1には入れず2時間5分50秒に届かず。

東京マラソンまでお預けです。さてさてどうなりますかね。

厳しい悪天候の中、よく頑張りました。



日曜日の朝は雨、昨日のスマホの予報では「雪マーク」

えらいこっちゃ、明日は身動き取れないかと思いましたが

雨ならば、お買い物にも行けます。

昨日のお天気は太陽サンサン、気温も高くピクニック日和。

Tさん、は10時40分に、公会堂にお迎えのバスが来て

「鹿島殿」でカラオケの発表会だそうで、車が空いています。

赤穂の海浜公園まで、親戚の幼稚園児と孫達4人で

遊びに行こうとゆうことに、山陽自動車道に乗って

下道だと、信号機でいちいち止まります。

往復、2200円通行料金が要りますが安全には変えれません。

途中、竜野西インターでお昼を食べて

「竜野のラーメン」を醬油味であっさりとしたスープ、グッドでした。

幼稚園児が目ざとく「ソフトクリーム🍦イチゴ🍓味」食べたい。

「いいよいいよ」、お婆ちゃんは優し~~い。

おやつも買い求めて、赤穂へ。

広い公園の中を、子供たちは自由に遊びまわって楽しんで

私は見守っています、お天気がいいので少し汗ばむ陽気。

2時間ほど遊んで、無事に家路にたどり着く。

5時頃になって、Tさん帰っていました。

鹿島神宮の名物「柏餅」10個お土産、ありがとう。

私は竜野で、「焼サバ」「さば寿司」「イカの天ぷら」

息子とTさんは喜んで「どこへ行ったん?」

「赤穂、竜野でお土産に」皆が喜んでくれたら「諭吉さま」も

喜んでくれるでしょう、

少しは経済効果にもなりますかねぇ。

2月も後4日。残りわずかな「きさらぎ」の日々を楽しみましょう。

毎日笑って過ごせるイイ日であります様に。



Felmoraゴッホ風「男女」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいドライブでしたね (Suzy)
2024-02-26 06:53:03
移動中の様子がとても嬉しそうな笑顔を思い浮かべ 
年齢差もあっていろんな可愛い言葉が
車中とび交ってたでしょう
最高な幸せな一日でしたね

お土産の焼き鯖、寿司大好き私も大好物です。
返信する
コメントありがとうございます。 (みこのひとりごと)
2024-02-26 07:22:17
suzy様
暖か陽気で、運転しやすかったです。
幼稚園児が一番喜んでいたのでは

お土産のお高い事、やき鯖1890円
天ぷら3枚入り700円
籠に入れた物合計6580円
楽しいあとには、財布の中身がさみしいです。
楽しい一日でした。
返信する

コメントを投稿