みこのひとりごと

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

「七味・五悦・三会」

2019-12-28 07:43:52 | パソコン教室
12月28日(土曜日)

(納の不動)(一粒万倍日)(友引)

(偶然が我々の行動の半分以上を支配しその残りを我々が操る。)

(マキアヴェリ   イタリアの思想家歴史家)







今日は28日あと4日、押し迫ってまいりました

スーパーにいくと「もういくつ寝るとお正月」の音楽がかかっていました。

今年も「なるようになる」でやってまいりましたが

夫婦共ども、病気・怪我・事故に遭わず残り少ない令和元年が終わろうとしています

過ぎ去った日々を思い起こすに

我が家にはあまり悪いことも、いいことも記憶に残る出来事はなく

①従兄弟の入院・・帰らぬ人に。

②娘の嫁ぎ先の元気だった、お義父さんの入院・・元気になられて良かった。

③従兄弟のお嫁さんの入院・・手術してリハビリ中

④我が家では主人がお友達のお誘いで・・ゴルフを初めたこと

⑤私が75歳になって自動車の更新時・・始めて認知症検査を受けたこと。

⑥トイレをシャワートイレに変えたこと。

⑦主人の部屋のエアコン購入したこと。

⑧私が人命救助で兵庫県より表彰されたこと。

思い出すのはこれ位でしょうかねえ

ブログ(ZUYAさん)を拝見していると「七味五悦三会」

◎七つの美しいもの

◎五つの楽しい事

◎三つの良い出会い

があればよい年であったと考える庶民の風習。だそうです。

大勢の仲間から素敵な出会いを貰い、その中であちらこちらと

美しいものに出会い、楽しいことが沢山合って。

家族にもお友達にも救われた一年であったように思います。

一人では味わう事が出来ないゆうなれば「最高の一年」だったのです。

今年一年を漢字一文字であらわすならば我が家は「穏」。穏やかに暮らせました。



両親の写真、いつも見守ってくれてありがとうございます

















コメント   この記事についてブログを書く
« 「パソコンの大掃除」 | トップ | 「ほどほどになさいませ。」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン教室」カテゴリの最新記事