台湾の情報ならお任せ RTIブログ

台湾の情報満載!RTIのホームページでは見られない情報をご紹介。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

台湾の芸能人が手描きトートバッグで恵まれない子供たちに愛を

2010年02月05日 23時30分15秒 | 台日交流

(2月5日に台北市内のROOTOTEフラッグシップ店で行われた記者会見。後列右は台湾の有名タレント、黄子佼。後列中央二人は左から棒棒堂の小傑と王子。後列左からは黒渋会美眉の洪詩と玉兎の二人、黄小柔。前列四人は新人ユニット、CIRCUS)

台湾ではお正月と言えば、旧正月が本番。今年の旧正月の元日は西洋暦の214日。今、台湾の人たちは旧正月を迎えるのに忙しい。しかし、私たちが楽しいお正月を迎えるだけではなく、恵まれていない子供たちにも何とかして楽しいお正月が迎えられるようにしたいのは私だけではないだろう。

ROOTOTEはトートバッグで知られる日本の有名ブランド。同社では2007年より、有名人が手描きでデザインした世界でたった一つのトートバッグをチャリティーオークションにかけ、得られた収入を恵まれない子供たちに寄付する活動を続けている。
台湾における同社の代理店、蒂欣有限公司(ディーシントレーディング)は今年、これに呼応、台湾で初めて「有名人による手描きトートバッグのチャリティーオークション」(“TOTE AS CANVAS” Special Exhibition and Charity Auction)を実施する。

(台湾を代表するバンド、メイデイ=五月天のボーカル、阿信の作品。玄人はだしだ)

この活動に参加している台湾の芸能人は、日本の少女漫画『花より男子』を原作とした台湾のドラマ『流星花園』でヒロインを演じたバービィー・スー(ニックネーム:大S)、台湾を代表するシンガーソングライター、ジェイ・チョウ(周杰倫)と長期にわたってコンビを組む作詞家、ヴィンセント・ファン(方文山)、2002年にフジテレビの『亜洲進行式』の司会を務め、2006年には倖田來未さんと『Twinkle』でデュエットしたショウ・ルオ(羅志祥)、台湾の人気男性ユニット・棒棒堂(バンバンタン・ロリーポップとも呼ばれる)など22人。これらの台湾の芸能人はそれぞれクリエイティブな才能を生かして真っ白なトートバッグに絵を描いた。どのバッグも世界でたった一つのデザインだ。

これらトートバッグは25日から310日まで、ROOTOTEの台北市におけるフラッグシップ店で展示されている。また、222日から33日まで、台湾ヤフーのオークションに出品される。得られた収入は全額、中華民国児童慈善協会に寄付される。 旧正月前に登場した恵まれない子供たちのためのチャリティー活動、成功することを祈りたい。

(ショウ・ルオの作品。ショウ・ルオは自分の中国語名の『羅志祥』の「祥」をさかさまにした。さかさまにすることは中国語では「倒」といい、到着の「到」の発音とまったく同じ。ショウ・ルオはこのようなデザインで、バッグを買った人に「吉祥」、すなわちめでたいことがやってくるよう祈ったわけ)

ROOTOTEの台湾代理店・蒂欣有限公司のアドレス
http://di-shin.com/jfgweb/index.htm

台湾ヤフーのチャリティーオークションのアドレス(22日より)
http://tw.promo.yahoo.com/2007auction/charity/
 

『イベント』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« サヨンの郷、南澳をたずねて | トップ | 生まれつきの歌姫、A-Lin! »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は・・・・ (子葉)
2010-03-02 18:04:50

私はペットボトルのキャップを集めイオンに
もっていってます。

コメントを投稿

台日交流」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事