REAL LIFE
現在実生活が忙しくゆっくり更新のみ実施中です。リンク先の皆様、コメント&TB下さる皆様本当にすみません
 



現役のイタコさん(松田広子さん)の協力を得て、彼女がイタコになるまでの話を含め、著者を含むいくつかのエピソードを漫画化したお話で構成した内容です。

イタコさんてお年寄りの方がやっているイメージありますけど、後を継いでいる方もいらっしゃって若い方もいるんですね。まあ、当然と言えば当然だとは思いますが。。。

あとは純粋に「?」マークがつく部分多いですよね、イタコさんって。

「どういう事なの?」という不思議に感じる部分、疑問という部分を一般人は持っていると思うので、多少なりともそこに触れてくれたのは良かったです。イタコになるまでの流れとか、降ろしている時は自分の意識が無いなど、なるほどと思う部分はありました。

イタコさんが多い青森県では、昔は体調が悪くなると、イタコさんに拝んでもらったり、生活に密着した存在だったようですね。それが当たり前のようになっている存在って凄いですね。

あとは青森の恐山、またはその周辺でしか口寄せをやってないのかと思えば、松田さんが東京に来て、そういった催しを行ったりもするのだそうです。

ネットで検索すると、色々と情報がありますね。ホームページはもとより、本も出しておられます。なかなかの実力者って感じなのでしょうか。






山本まゆりの八戸イタコ紀行 (あなたが体験した怖い話)
山本まゆり
ぶんか社



最後のイタコ (扶桑社BOOKS)
松田 広子
扶桑社



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 【映画】 ス... 【漫画】 流... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。