REAL LIFE
現在実生活が忙しくゆっくり更新のみ実施中です。リンク先の皆様、コメント&TB下さる皆様本当にすみません
 



これはPS3用に売り出されているゲーセン仕様のジョイスティックという事で評判も良いので購入しました。 しかし私はPS3は高値の華で当然買えません。では何に使うのか?はいPCで使う為です(いわゆるエミュレーター用です)。このジョイスティックはUSB端子なので、PCに接続すれば勝手に認識されて、すぐ使える状態になります。 早速遊んでみましたが、家庭用ゲーム機型のゲームパッドで苦戦していたのが嘘のよ . . . 本文を読む

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このゲームは既に沢山のシリーズが出ていますが、私はこれが初体験となります(笑)。 前に書いた「ハッピーダンスコレクション」を買った時に、お~これもいいかも?と思い一緒に買ってしまったのですが、指示にあわせてタイミングよく太鼓を叩けば良いという極めてシンプルなゲームであるにも関わらず、指示がよく作ってあるのでなかなか楽しいです。 難易度を上げればまるでヘビメタのドラムの如く激しい指示が来ますが( . . . 本文を読む

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先日書いたように、わざわざドリームキャスト版「ダンスダンスレボリューション」を引っ張り出した私は、おそらくWiiでも何かしら体を動かすゲームがあるはずと思ってソフトを探していたら、こんなのが見つかりまして、子供向けにいいかも?と思い購入してみました。 内容は日本の歌やアニメソングに合わせて画面の指示通りにWiiリモコンを振って(踊って)遊ぶのですが、なるほど、このリモコンは色々な遊び方ができるん . . . 本文を読む

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実に久しぶりにゲームをしました(笑)。 前回の記事で嫁さんがWiiFitを始めた話をしましたが、健康的なゲームと言えば、「そうだ!DDR持ってたはず!」となりまして、これを機会にゲームの市民権を得ようとばかりに、しまってあったドリームキャストと専用マットを引っ張り出して来ました。 「なんでドリキャス?」と言われそうですが、個人的な好みの問題なのであまり気にしないでいただければと思いますが、確か . . . 本文を読む

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XBOX360を2年前に買ってから、最新世代ゲーム機をなかなか買えずに苦しんでいた私ですが、ようやくWiiが戦列に加わりました。 しかし自分の金で買えたわけではなく、(ありがちな動機ですが)嫁さんがWiiFitやりたい!とかWiiSportsでボクシングやりたい!と言いだした為、わが家の家計から支出があったから買えたんですよ。・・・ま、半額ですが(汗)。 正直、私はこのハードで何か好きなソフト . . . 本文を読む

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最近の出来事ですが、いや~まさかいきなり壊れるとは思ってませんでした(笑)DVD見ていたらいきなりフリーズ!そのまま復活する事はありませんでした。 しばらく前に、本体が起動しなくなるトラブルが確認された為、対象期間中?は無償修理を実施する旨がネット記事に出ていたのですが、その時は「マジかよ!まだ買ったばかりなのに」とショックを受けたものです。 だって、いつ壊れるのかは機械次第ですし、もし対象期 . . . 本文を読む

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このシリーズ、今でもファンはそれなりにいるのではないでしょうか?私もその一人です(笑) アーケードの2までは、横に複数の画面を繋げた凄いものでした。1作目であの巨大なボス(魚介類)を見た時は仰天したものですが、しかし遊んでみると結構慣れが必要でした。あまりの横長画面のせいで、自機をあまり視界に捉えることができなくて、結構敵弾にやられて死んでしまうケースが多かったんですよね。 そのせいか、ダライ . . . 本文を読む

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題名が長いので省略しましたが本当は「ストリートファイターⅡダッシュ・チャンピオン・エディション」です。 ま、このゲームは対戦格闘ゲームの大ヒットシリーズですので、おそらく多くの方が遊んだことがあるタイトルだと思います。 当時、スーパーファミコンに「ストリートファイター2」が移植され、次にPCエンジンにも移植される事になったのですが、同じゲームではなく「ダッシュ」を持ってきたんですよね。 性能 . . . 本文を読む

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横スクロールのアクション・シューティングゲームです。メガドライブで「重装機兵レイノス」という辛口ゲームがあったのですが、それの新作か!と当時のファンは色めき立ったと思います(笑) この作品は近年PS2にも移植された事でも分かるようにファンが結構いるようですね。ただしPS2版は不評だったようですが。 ↓スタート画面 私はこのゲームはクリアしていない中途半端な状態なのであまりあーだこーだ . . . 本文を読む

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今じゃSNKと言えば格闘ゲームの印象しかありませんけど、80年代はシューティングをいっぱい出していたメーカーでした。 個人的にはゲーセンによく通った時代のラストに近い頃の作品だったと思いますので、あまり上手にもなれずクリアした記憶もありませんが、楽しんで遊んでいた記憶があります。 それのファミコン移植版がこれなのですが、まあ懐かしさはいっぱいですが何しろ見た目がしょぼいです。毎回言っているので . . . 本文を読む

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元はPCソフトでコーエーの看板ソフトのひとつですね。SFC版がメジャーですけど、陰に隠れて?メガドライブにも移植されていたんですね。希少かもしれません。 私はこのゲームでウォー・シミュレーションというものでも、初めて日本軍を主役にしたゲームを遊んだのですが、ハマりましたね~。アメリカが敵軍なのですが、勝てないものをどうやって勝つのか、しぶとく頑張ったものです。ゲームならではと言えるでしょう。 . . . 本文を読む

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オリジナルはPCソフトメーカーのエルフの作品です。 この時期のPCエンジンはCDロムの時代になって、いわゆる美少女系のソフトばかりが目立ちましたが、これもそのうちの一つです(笑) 当時、私はSFCファイナル・ファンタジー4で初めてRPGを経験し、この程度の難しさだったら遊べるなと実感していました。次のRPGはどうしようかな~と思っていたのですが、ロマンシング・サガに加え、不意に目に飛び込んだの . . . 本文を読む

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アーケード版は1989年の作品です。それが一年後には移植されていたのですから、スピード移植ですよね~。 ゲーセンで大ヒットした作品ですから、熱の冷めないうちに家庭用に移植すれば、売り上げも多いって事だと思うのですが、おそらく沢山売れたのだろうと思います。 ただ、以前「【SFC】 ファイナル・ファイト・ガイ/カプコン 1992年」を紹介した時にも書いたのですが、このソフトは、SFC初期の作品とい . . . 本文を読む

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オリジナルはセガで1987年の作品です。 まあアフターバーナーと言えば、セガの体感ゲームということでこの年代の人たちならよくご存知のゲームだと思います。それが、ファミコンにも移植されていたんですねえ。 スタート画面はオリジナルそっくりにできていて、「おー!ファミコンでアフターバーナー!」って気になるのですが、ゲームを始めてみると、やっぱりハードの限界が見えてしまいます。 動きのあるゲーム . . . 本文を読む

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非常~に懐かしいゲームです。個人的には初期の頃の面白いゲームと思ってます。アーケードでは1983年発表のタイトルだそうですね。 ゲーム的には、限られたマップ(迷路)の中で目的を果たすというもので、パックマンやロードランナーと似たものと言えば分かり易いと思います。 具体的には、「ちゃっくん」を動かし、閉じ込められているハートを救い出すだけなのですが、当然のごとくそれを邪魔する「もんすた」がいまし . . . 本文を読む

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