上砂理佳のうぐいす日記

10月5日~16日まで大阪狭山市の「ギャラリー美游館」さんで銅版画オンリーの個展があります。お近くの方はぜひ★

それでいーのか

2008-02-06 | うぐいすよもやま日記

ここんとこ忙しく、今日久々にネットでニュースを見てました。世の中は色んなことが起こっているのね。モロモロとボヤきます。

倉敷サンピアの入札無し…悲しい。再入札あるんだろか。
今までの運営費を「年金財源に充てる」とあるので、ある程度は仕方ないのかも…とも思ったりするのですが、切ない。切ないよー。
一昨年閉鎖された姫路のリンクに続き、利用している人たちの練習はどうなるんだろう。選手クラスの人は、岡山国際で練習できるんだろうか?一般人の私には、心配することしか出来ずもどかしいです。アイクリ会費の支払いも「このお金の1%でもいいから、選手育成費にまわってくれんかな」という望みが含まれているし。
TOYOTAあたりが買ってくれないだろうか。あるいは儲かってる芸能人でもいい。リンク経営してくれ。
私はホリエモンが意気盛んな頃、つくづくとスケートリンクを作って欲しかった。「ホリエモンアリーナ」「日米対抗ホリエモン杯」「ホリエモンwithフレンズ」…何でもいい。今となってはマボロシですが。
紅白に出る位の芸能人が5~6人集まりゃ、スケートリンクの経営も可能かも。ジャニーズ関係の方とかどうでしょう。
だって、ミスチルの桜井君や小林武史、坂本教授がやってる「apバンク」とか見たらね。実現できそうな気がするんですよ。

大阪府新知事、橋本さんはいよいよ本日から正式に始動しますが、関西発ニュースでもっぱら話題になってたのはこれ→府の施設、廃止か売却!
この中に「なみはやドーム」も「府立体育館」も入っているのです。
アホか~!!!!
橋本氏に入れた私がアホだったのか…早くも後悔気味。
いや大阪府は先にも言ったように、日本一のアカンタレです。今、5兆円の借金があるそうです。5兆円!
関空の不振やオリンピック誘致失敗、商業衰退…やることなすこと全てダメ。のツケがきたのかどうか解りませんが、借金抱えて収入が無けりゃ、持ち物を売って当座をしのぐしかない。その理屈は解る。
でも、いくら何でも大阪府立体育館を壊してどーする。スポーツの試合はどこでやるんじゃ。「図書館以外の施設はムダ!」だそーですが、自分が北野高校時代に利用してたからか?(私は一度も利用したことがない)
なみはやドームが無くなったら、スケートイベントは来なくなる…関西では、京都アクアリーナしか無い…でもあそこはキャパが狭いのが難なのよ。
大阪ドームが今「京セラドーム」となってるけど、あんな風にのどこかの企業が買ってくれるだろうか。やっぱ「ヨシモトドーム」しか無いのか。
今、私がお勉強しに通ってる「ドーンセンター」もリスト入り。ここは、女性の為の総合文化情報センターみたいな所で、雇用促進、独立起業、医療相談、いろいろやってます。いわゆる「女の駆け込み寺」でもあります。
橋本知事よ。「子供・女性に優しい府政を」が公約だったはず。なのに女性センター潰してどーする!?
私が先日紹介した児童館『ビッグバン』。確かにあれはお金かけ過ぎかも…でも、OPEN間もないのに解体する方が無駄だと思うが。
いずれにしろ、廃止・売却は慎重を期して欲しいです。今、そこを利用してる人たち、働いている人たち、を路頭に迷わせることになる。それは倉敷サンピアの問題と一緒です(この問題は私、ずっと追い続けるつもり)。

最後に…「倖田來未・ラジオ番組で失言」これが一番なさけなかったー。
同年代の友達と居酒屋でするバカ話なら「勝手にしろ」で済むが、ラジオで不特定多数の人に話してしまえば、叩かれるのもやむなし。
私の友達は何人も、35歳過ぎて妊娠・出産しているよ。みんな、それぞれに事情を抱えつつも頑張っている。女性の体に関する事や妊娠・出産は、とてもデリケートな問題だ。だから、言葉は選んで選んで、慎重にならなければならない。
私は特に彼女のファンではないが、地元関西のラジオでは、デビュー直後から「頑張れ頑張れ!」モードだった。歌も上手いし根性もある。でも、「んなツマラン人間やったんかい~」と思うとガックリときてしまう。
倖田さんが真にガッツと才能のある女なら、傷つけた人達に何らかの形で謝罪して、失地回復していくのだろうと思うし、そうして欲しい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南南東★ | トップ | 四大陸前だけど・・・あれこれ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだ!そうだ!! (nene)
2008-02-06 10:18:34
こんにちは^^
珍しく?時事ブログ?そうだそうだと半分怒り、半分呆れ、うぐいす様の嘆き?にも共感しますよ。リンクねぇ~お金がなくなると、弱いもの、反発の少ないものからけずっていくようにみえますね。年金がらみだって、誰がそうしたんだよ!財政難だって国民のせいばかりじゃないだろうが!!って〈笑)
倖田発言は、あれはよくない!!でもどこかで謝罪してたようです。女を敵に回したかな?男だったらもっとたたかれそう。当たり前だけれど、世の中にはいろいろな人がそれぞれの事情を抱えて生きているわけで、なかなか自分の立場でしか考えられないことが多いので公の場で発言は慎重にしなければならないし、やはり、想像力が欠如しているのかもしれません。自分も戒めにしよう。
でも、リンクなくなるのかな・・・何も出来ない〈泣)昔は〈笑)結構屋外に天然氷でスケートやってたの、そのころは室内リンクも芋を洗うように混んでたけどねぇ~。場所によって偏りがあるのかなあ?それにしても"なみはや"もですか?〈溜息)
返信する
リンクを救うのは「基金」しかないのかしら… (うぐいす)
2008-02-07 01:34:05
>neneさん、リンク問題は地球温暖化の問題とも深く関わっているのかな…とも思いますが。暖冬だと、凍らせる費用自体も高くつくのでしょうね。天然で凍っててくれてたらいうことないけれど。
リンクもだけど、美術館や博物館も結局、元から採算は合わないのだから、国や自治体が補助するしかないというか。あとは誰か、大金持ちの方か企業に運営していただくしか…。
大阪の廃止・売却する公営施設は、6月までに決まるみたいなんですが、なみはやドームはどうなるのかしら。スケートだけじゃなく、色んなイベントをやってますから、すぐには壊さないと思うんだけど。
リンクって、年間の維持費がどれだけかかって、あと幾らあれば足りるのか?ショーイベンントで稼ぐとか、一口何円かで寄付金を募るとか、何か具体的な解決策を専門家が提示してくれたらいいのに…と思うんですが。
でも、ここでこーやって書くことも、どこかの儲かってる企業の社長さんが見てくれるかも(笑)。
「マイケル・ワイス基金」があるくらいだから、「高橋大輔基金」も…と夢見てしまいますね。大ちゃん、頑張ってくれ~(祈る)。

倖田さんは、ヤフーのニュースによると、7日のTV番組「FNNスーパーニュース」で謝罪会見をするそうです。どんな言葉を選ぶのかな。
彼女はホントに普通の「大阪のねーちゃん」だと思うんですが、この事をきっかけにして、一歩成長してくれたらいいな、と思います。
「表現」の仕事をしている人は、自分の考えている事がどのように他人に伝わっているか、敏感になって欲しい。
「言葉」を音楽に乗せて伝える仕事をしているのだから、なおさらだと思いますよ。
返信する
意識の低さ (メル)
2008-02-07 15:13:57
うぐいすさん、グランプリシリーズ時は「信りんがいなくてさびしい」と書いてくださって、ありがとうございました。
みんな彼を忘れてしまったかのようだったので、とてもうれしかったです。

倖田発言は本人の想像力の欠如というのも大きいですけど、スタッフの意識の低さというのもひどいものです。
だって、あれ録音だったっていうじゃないですか。
私は話を聞いて、その場で彼女が詫びれば、こんなに大事にならなかったのにと思いました。
それが録音だったということは、制作サイドが問題なしと判断したってことですよね。生放送でも詫びなんかありえなかったわけです。
どんなに偉そうなことを言っても、今のメディアがお子ちゃまで成り立っていることの一環が露呈した感じがしましたよ。
返信する
織田君、待ってます (うぐいす)
2008-02-08 11:45:24
>メルさん、織田君のこと忘れてませんよ~。
私には「地元の子」という意味あいもあるけど、GPも全日本も実に寂しい限りです。
何か御本人からファンに向けて一言でもメッセージがあったらいいな、とずっと思ってますが、色々と事情もあるのでしょうね。
でも、焦らず、待ちたいと思います。

倖田さんはTV番組で謝罪インタビューがあったみたいですが、私は見ていません。
ラジオ局の判断も甘かったのですね。
抗議が来て初めて気付いた、ということは、スタッフ側が男性ばかりだったのか、女性だけど若い人達ばかりだったのか…いずれにしても意識が低いですね。
普通なら収録中に「そんなことを言ってはいけないよ」と注意する人がいるはずなんだけど…深夜ラジオで、電波を流す側も喋る側も、気が緩んでいたんではないでしょうか。
人間の意識って1日でコロッと変わるものでもないので、倖田さんが30歳、40歳になっていく過程で、少しずつ悟っていって欲しいなーと思いますが。
ラジオの担当者にも、深く考えて欲しいところです。
返信する

コメントを投稿