上砂理佳のうぐいす日記

BASEで版画のネットショップOPENしました。よろしくお願いいたします★

通りもん★

2018-09-19 | うぐいすよもやま日記
腰椎の圧迫骨折からちょうど3ヶ月が経過。
つまり、大阪北部地震から丸3ヶ月!
痛みは95パーセントくらい無くなりました。
私がやった治療といえば、
★注射二本
★電気(電磁波?)を10分間患部にあてる×三回
★カルシウムの骨定着を促進させる飲み薬一ヶ月分
★痛い時の湿布
★痛い時のコルセット
★とにかく食事でカルシウムとビタミンDを摂取
★体操色々
★なるべく歩く、なるべく階段を上がる
…これだけ!
近々、骨がどーなっているのか(回復してるのか?)レントゲン撮りにいこうと思います。
治療の中で一番「意味ないやん」と思ったのはコルセットでした(笑)。どうしても痛い時だけ装着してましたが。
あと、電磁波もビミョーでした。気休め?
ともあれ、何をどうやっても痛い状態から脱出出来て、嬉しい嬉しいです(^.^)

テレビ番組で、バレーボールをやってるシニア女性たちの骨密度を計ってましたが、みんな100%越えてる!
120%なんて人もいました。シニアですよ!
70歳でも、バレーボールって出来るのかな?
やはり、ジャンプしたりして骨にある程度の負荷をかけることで、「しっかり骨が踏み固められる」状態になるのでしょう。衝撃的でした。
でも私はバレーボールはやらないので、ソフトエアロビクスに行きます(笑)。
もうそろそろ、負荷をかけていいはずですが、レントゲンでまだ折れたままだったらどうしようかなー。

さてこれは、下関のH様から頂いたお見舞いというかお土産のお菓子。福岡版ですね。
「博多通りもん」は、薄皮の中にたっぷり白餡が入ってますがこれが洋菓子みたいなクリーム状態で。絹のようななめらかさ。
もう、めちゃくちゃ美味しい!
わたくし的には「お土産菓子No.1」かもしれない!
前に福岡ファイナルの時に食べられなかったので、スケーター達が「美味しい美味しい」というのを、うらやまし~く聞いてました。
やわらかく甘すぎず絶妙なバランスです。
もうひとつは、「めんべい」。
フィーチャリング博多明太子のお煎餅です。
これはかなり辛口で、(ノД`)ノヒィ~~~ッて感じですが、またたまらない(笑)。私は辛いもんOKなんです。
他に玉ねぎ味やマヨネーズ味もありますが、「ねぎ風味」ってのが博多限定らしく食べてみたいですね。
甘辛両方珍しいお菓子を頂いて、なんとも有難いことでした。おすすめ★
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ほおずき★ | トップ | わたしたちは氷砂糖をほしい... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ちっぷ)
2018-09-20 06:28:22
痛みが取れて良かったです。
「博多通りもん」、本当に美味しいですよね。
たまには私のブログに遊びに来て、ポチっとしてください。  
「通りもん」って (うぐいす)
2018-09-21 23:54:05
お祭りで通りを練り歩く(踊る)人たちを「通りもん」というのですね。お菓子の解説に書いてました。
ほーんと美味しいです^^

ちっぷさんのブログは今、コメント投稿はストップしておられるのかな?
「いいね」を押したいのですが、フェイスブックに登録しないと「いいね」出来ない(?)メッセージが出てくるので、Facebook未登録の私は参加出来ないのです。
スミマセン

コメントを投稿

うぐいすよもやま日記」カテゴリの最新記事