上砂理佳のうぐいす日記

銀座中央ギャラリー「10×10版画展」は無事終了。お越しいただいた皆様、ありがとうございました★

ヴァイオリン・ヴァイオレット★

2016-03-09 | うぐいすとお仕事

 「ヴァイオリン・ヴァイオレット」 水彩画

ヒロ画廊さん個展に出品している小さめの水彩画です。
すみれ系の花って可愛いですね~。
あの茎の細さと、顔にあたる部分の花の可憐さ。
「こんなちっぽけな私ですが咲いてますのよ」と、
謙虚なところがいいんかしら(笑)。
花が小さい方が好きで、あの独特の青紫色も、
気持ちが「すうっ」とします。
(正直、パンジーとヴィオラの違いがわかりません^^;)

すみれ系を描いている時は、茎がまっすぐ直立だと固い感じになるので、
「踊っているように」描きます。
茎も細く細く華奢に。
太いと踊れない(笑)。
でも、花びらはポテッと丸みを帯びるようにしています。

時々、たまーに、
「この花はこんなんじゃないよ。花びらの形が違うよ。葉の形も…」
と、実物と違うぞクレームを頂くんですが。
すみません。私かなり自由にアレンジしてます(笑)。
最低限「これは○○の花かしら」って解るポイントだけおさえて、
ギリギリの描き方にするのが理想。

過去、図鑑みたいに正確に描くこともやってみたんですが、
やっぱり駄目。
「教科書の絵」になってしまう(教科書の絵が悪いという意味ではありません)。
「自分の目と心にはこう見える」ってところを、
他の人に伝えるから「絵」なんだと思います。
誇張したり省略したり、
クローバーのヴァイオリン弾かせたり(笑)。

あ、なんで「ヴァイオリン・ヴァイオレット」なのに、
ヴァイオリンがクローバーなんだ(笑)。
最初、すみれを弾かせてみたんですが、全然音色が出ない…。
クローバーの方が、はずむ音が出るような気がします!
ただそれだけのことでした(笑)★
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二つの春個展案内★ | トップ | 学校~人におくる~★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿