上砂理佳のうぐいす日記

銀座中央ギャラリー「10×10版画展」は無事終了。お越しいただいた皆様、ありがとうございました★

若かりし頃の大輔さん★

2019-01-11 | フィギュアこんな話も
だいぶ咳がマシになってきました。。。と思いきや声が出ません。
喉薬を飲んだらやや復活。あともうひいきき。

私の風邪はどーでもいいんです!
年賀状にたくさん、「高橋選手、復活良かったですね!」とメッセージを頂き、身内でも関係者でもない私に(笑)、ありがたき激励。感謝いたします。
NHK杯写真展での大輔さんの扱いは予想外に大きく、永らくN杯で活躍出来た喜びでいっぱいになりました(だから身内じゃないってば)。

最初に観にいったNHK杯が、京都の西京極の小さなリンクで、大ちゃん16歳でした。2002年?
「高橋くん、ちっこいけど身長伸びるかしら」と心配になるちっこさでしたが(笑)、そのまま身長は伸びることなかったのに存在感はでかくなって、不思議なもんです。

最後に観たNHK杯は、写真展の8K映像にも出てた2013年代々木のショートプログラム「ヴァイオリンのためのソナチネ」。27歳ですね。
このあいだの10年余がもう濃すぎて、ソナチネの演技を見つめながら泣きますよね、ファンなら(笑)。

絶好調なら良いけど、怪我を抱えて若手にも突き上げられ苦しんでいた当時の状況と、悲愴感漂うこのプログラムが絶妙にマッチして、応援する方も必死で声を枯らしていました。
なんだろな、あれは。
みんな、奇跡を信じていたのかな。

大ちゃんはジャンプをバンバン成功!というタイプでもないし、マニアックに芸術性を極めるタイプでもない。
トップ選手にしては欠点もいろいろあって、「絶対王者」ではなかった。
でも、あんなに弱っちかった人が世界一になれるんだなあ。進化って凄いなあ。
そう思わせてくれる、特別な選手でした。

↑写真は、「10年余」のちょうど真ん中より少し前、2007年頃だから21歳。登り坂まっしぐら。「勝って勝って勝ちまくりたい」と言っておられた頃。
今の昌磨君ぐらいですね。連戦連勝。私も、あの頃の大ちゃん見てて負ける気がしなかった。
誰しもそんな時があるものなので、20歳ぐらいの男子選手には、「今勝たずしていつ勝つのだ!」とハッパかけたくなっちゃう(笑)。
なので、昌磨さんも勝ち続けてください。ずんずん!

復帰してからの大輔さんは、ずっとずっと幸せそうで、その事が一番嬉しいです。
きっと長年のファンの方はそうではないでしょうか。
もはや勝ち負けとかそんな領域ではなく、「何も背負ってない」状態の大輔さんが、嬉々としてスケートと取り組む姿が嬉しい。
そりゃ今回の全日本みたいに二位に入ったら、後輩への刺激剤として多少はスケート界に貢献してるかもしれませんが、日本男子の全てを背負う義務はもう無い。
故郷にも大学にも恩返ししました。ご両親に恩返しも出来ました。
スポンサー企業の皆々様とも契約は続いてますから、「背負うものゼロ」とは言えませんが、もうスポンサー様も大輔選手に求めるものは、成績より「イメージ」でしょう。ハッキリ言って。

純粋にフィギュアスケートに精進する姿を、見せるだけでいいのです。
「自分のため」にフィギュアを滑っていいのです。
だからあんなに晴れやかで幸せそうなのかな。
曇りがなく透き通った気持ちが伝わってきて、私も心から幸せです。ニューヨークでさまよっていた頃と、顔が全然違う!
「絵を描きたいから絵を描く」。
うん、そうだよね。
大ちゃんの軌跡は、私自身に様々なものを、気付かせてくれるんです★
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケーターの衣装②★ | トップ | 残り福★ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一緒に応援しましたね! (うぐいす)
2019-01-12 13:43:03
(元)眸さん、お久しぶりです~。
懐かしいですね!
スワンもだけど、(元)眸さんとは、「バチェラレット」を一緒に見た記憶が大きいです。
「中庭くんみたいな“マンボ!”やってくれたらいいのにな~」ってボヤいてたら、その後ほんとに“マンボ!”が実現したので、笑ってしまいました。

現役復帰ビックリだけど、熱が再び再燃しますわ。
ジュリーともども頑張って欲しいですね(^.^)ノ
懐かしいです ((元)眸)
2019-01-11 23:39:33
うぐいすさん、ご無沙汰しております。
以前「眸」と名乗っていた者です(^^)

この写真を見て、一緒に応援させてもらってた頃だなぁと懐かしくなりました。
私は今はフィギュア観戦はしなくなってしまいましたが、もっぱらTV観戦で楽しんでます。
昨年は演技後の大輔さんの晴れやかな清々しい顔がとても印象的で、見ている側も嬉しくなってしまいました。

うぐいすさん、風邪、はやく治りますように
※突然の乱入、失礼いたしました

コメントを投稿