上砂理佳のうぐいす日記

石破氏は総裁の椅子の座り心地より「一刻も早く能登を助けなくては!」と開口一番言うべきでしょ。アホか!★

女神様とその弟

2007-09-09 | 07-08 コンペとショー
またまた話ズレますが、ジュニアGPシリーズやってますねえ~。いよいよシーズンイン!って感じです。
GP第2戦ルーマニア大会、現時点で日本女子はSP1、2位占めてるんだけど、男子は無良君が12位なのよ…→ISUリザルト。この低い点数…どうしたのかな。心配しても仕方ないんだけど頑張ってー(次の第3戦オーストリア大会に、町田君が出ます)。
なんと、SPトップはアダム君なので驚き。シニア並みの高い点ではないか。大ちゃんの弟分と化してるアダム君ですね。ちょっとジョニーに似てて可愛いのよね。早くもモロゾフ効果か!?
★★★★★
さてさて。
FOI、PIW…と、一週間のうちに三度もアイスショーに行ってしまった。DOIも含めたら、この夏、六回も公演を見てしまった!
いくら出張費が出るとは言え(あ、大きな声では言えない^^;)散財もいーところ。私ってド貧乏な画家なんすよ…身の丈に合わぬ事をやってしまったのかしら…とーぶん、肉なんざ食えません。ジョニー豆腐も高くて買えません(最近、「マサヒロ」って豆腐が人気なの。知ってる?)
せめて最高で8000円位で見られたらいいのにな…でもプリンスは、お友達も言ってたけど、A席=自由席を当日1時間前ぐらいに並んで取れば、充分視界良好で見られますよね。もー次回からは私もA席でいいかあー。どうせ「エキサイトするお席」は無理だしー。
いちばーん良い席は、バンクーバー五輪に取っておくのよ…いや、ソルトレイク五輪・フィギュアのチケット、最高落札価格は150万円だったそうですが、どうなるんでしょう。。。

荒川しーちゃんは、FOIの大トリでは新作「Fly Me To The Moon」を滑ったのですよね。宮本さんの振付で軽快なステップ。黒のセクシー系衣装で「小粋にしてゴージャス」でした。「しーちゃん、こんなナンバーも出来るんだあ~」と嬉しくなってしまうような、楽しい1本だったのです。魅入ってしまった。そして、みやけんの才能にも、益々興味を持ってしまった。
織田君の「Fly Me~」はやっぱりD・ウィルソン色が強かったけど、こちらは独自の「大人な女」ムードが散りばめてあって、時間もタップリ。定番のナンバーになりそうでした。
そしてPIW大トリでは、薄絹の(?)ベールをはためかせながら、白い衣装で登場(会場ではわからなかったけど、これ「マダム・バタフライ」なんだ?)。
白いモクモクが…モクモクモクモク…ドライアイスの雲に包まれて~~~~女神様の降臨だあ~~~~。もうこの時点で、団体御一行のおじさま、おばさま、お子様などから「おーっ!」と歓声が。
流れるようなスパイラルやスピンも美しいけど、よーく考えたらやっぱりしーちゃんって「ジャンプの天才少女」だったんよね…全てのジャンプがゆるぎない。「私が転ぶワケないでしょ」という自信と余裕が。すごいすごい。いやすごい。
演技もお辞儀もお客さんとのやりとりも、全ての立居振舞が落ち着いていて、光のオーラに包まれている。金メダルを取ったから、というよりも、「色んな経験を積んでこの境地に至ったヒト」の、貫禄みたいなものが溢れてるんですわ。
プロになって2年目で、ペースも掴めてきたせいか、1本1本をお客さんと一緒に楽しんで滑ってる。そして今もまだ成長し続けている!
なーんか、ホントにすごい。ボ~ッと見てるだけでシアワセ。

「ふれあいタイム」を見ていたら、しーちゃんには「女の子なお花」、大ちゃんには「男の子なお花」が差し出されていたような気がする?私の近くの方が大ちゃんに、ヒマワリの大きな花束をあげてはったんですが、「あ、似合ってる~」と思っちゃった(意外と黄色の衣装も合うかもしれない?)。
しかし、この二人だけがフレンズもプリンスも「最後までえんえんとお客様サービス」の役を請け賜っていたようですが、仕事とはいえ疲れるやろな~と思いました。貫禄の姉のあとをくっついて、「弟」もよく頑張って真摯に対応していたのが印象的。クーリックや本田君は、握手も会話も割と素早く「ぱぱぱっ」なんだけど(笑)、大ちゃんは時間と状況が許す限り、一人一人丁寧なんよね。みんな、それが解ってるからますます、大ちゃんを呼び止めてしまう。だから余計に時間がかかってしまうのね。私が行った平日でかなりのもんだったから、千秋楽はスゴかったのではないかなあ。
あ、ひとり若い男の人におっきなプレゼントもらってかなり喜んでたんだけど、あれは何故だ(笑)。

★つづく(まだつづく!?暑いのでのんびりと…)★

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PIWは楽しかったけど… | トップ | 脱線。無良君、メダルや~ホッ。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮本さんプログラム大好きです☆ (あつこ)
2007-09-10 08:21:10
中野さん、大ちゃん、本田さん、南里くん、中庭さん、織田くん(?)そしてDOIのオープニング&エンディング、FOIも?

PIWもこ洒落たふんいきで、ゲストスケーターのプログラムも考えたものを彼なら作り上げるのではと思います。確か大ちゃんとのインタビュー記事の中で振り付け師目指して、なんてありました。すでに、宮本色に染まっていますよね!

返信する
お久しぶりです (KAIRA)
2007-09-10 19:48:55
うぐいすさん、こんにちは。書き込みは久しぶりですが、いつも楽しく拝見しておりました。
FOI、素敵なショーだったんですねー。Fly me…、いつかナマで見てみたいです。
荒川さんは表現面では決して器用なタイプではないと思うのですが(トリノ女王に対して僭越もいいとこですね))、一度道を決めたら時間がかかっても必要なものを身につけ昇華していく人なので、プロ転向後の進化をとっても楽しみにしていました。
プロ2年目はまだまだヒヨッコの部類だと思いますが、去年とは違うスタイルとオーラを身につけつつあるようで、その努力と充実した日々を伺わせる昨今の輝きぶりが嬉しいです

そして高橋君も…ワールドはとても素晴らしかったけれど、あの日が遥か遠く感じるほど、その後の邁進振りが凄いですねー表現者として更に磨きがかかってきたのは勿論ですが、立場がある者としての振る舞いも想像以上にしっかりしていて驚きました。
本人は相変わらずスケートを楽しんでる日々だと思いますけど、立場との両立、バランスをきちんと考え振舞ってるのが伺えて。意識してやりくりしないと精神が消耗するでしょうからね。
とは言え、この夏はあまりにも忙しすぎて気の毒でしたけど…。今は一息ついて、試合用のプログラムにじっくり取り掛かってる頃でしょうか。
進化したバチュラレットと新境地?の競技プロ、どちらも目にする日が待ち遠しいです!(私TV放映のDOIしか見てないんですよ~。スケアメの頃にはまた変わってるのかしら…)
返信する
夏の総決算!? (うぐいす)
2007-09-11 01:03:39
>あつこさん、こんにちは。
夏場のショー、いっぱ~い開催されましたね。
今年は特に「みやけんフェスティバル」状態でしたが(笑)、私も彼のアイデアマンなところが好きですわ。いかにも関西人的なところもご愛嬌!?
カッティングエッジに載ってた、大阪の「ダイアモンドアイス」男子衣装総とっかえ!のハプニングは、今でも忘れられません~。あれを是非、DOIでも!
PIWも一度、脚本書く人をゴロッと変えてほしいのですが…でもま、バラエティには富んでましたが。
毎年わたし、言ってますが(笑)ディズニー・オン・アイスみたいなのは、どうでしょうねー。ゲストが交代で主役を演じるとか。
大ちゃんの「ピーターパン」とか、妄想して台本書いちゃいます!

>KAIRAさん、おひさしぶりですね~。
この夏は、DOIも勿論良かったけれど、FOIが一番、しーちゃんの願いが伝わってくるような、ほのぼのあたたかいショーでした。
しーちゃんも最初っから女王だったわけでなく、努力で上がっていったものね。なんか、彼女の軌跡の重みも感じるショーでした。
大ちゃんも、いつかいつか…「大輔とおともだち」ショーをやってくれたらいいですね!
「おともだち」が一杯だから、大変な人数になるでしょうか(笑)。でも、大ちゃんは自分で振付したり、構成考えたりするのが向いてそうですよね。
WFS最新号に今季のプロ情報が少しのっていましたが、もし実現したら、私はSPもFSもトリコになりそうです(笑)。
ほんと、いいシーズンになりますよう!
返信する

コメントを投稿