上砂理佳のうぐいす日記

銀座中央ギャラリー「10×10版画展」は無事終了。お越しいただいた皆様、ありがとうございました★

浴衣に気をつけて

2005-08-07 | うぐいすよもやま日記
 昨日は忙しかった。大丸→阪急→阪神→心斎橋大丸→なんば高島屋…となぜかデパートばかり駆けめぐる。すっかり「大阪のおばちゃん」だ、私も。用事をクルクルとこなす。お昼はタコ焼き8個だけなんで、お腹すいた~(大丸梅田のB1「翔平」のタコ焼き・ネギ焼きはグー)。
その後、心斎橋のギャラリーピクチャーで3時間もMさんとおしゃべりしてしまった。Mさん、すんません(その間に花火は終わってしまった…わ~ん)。
ピクチャーで、兵頭浩章という人のアクリル画の個展を初めて見る。巨大クジラが街を飛んでいて、スターウォーズか未知との遭遇か。素晴しいSF的パノラマ画だ。100号の大作に圧倒される。
貰った招待券でマーカス・フィスターの展覧会を見る。「にじいろのさかな」でお馴染みの絵本作家・フィスターは、水彩の滲みを多用した愉快な画風。やはり原画は素晴しい。でも、ちょっと私には色がキツイかな。
Mさんに京阪百貨店の「グリコのおまけ展」の招待券も貰う。ヨ○○シカメラへ移動して「うちわキット」を見る。ふ~ん。うちわってこう作るのか。…気が変わって三番街の画材店へ行く。画材屋は見てるだけでも楽しい。オモチャ箱だ。「みづゑ」を久しぶりに買う。モヤモヤ~と絵のアイデアを思い浮かべる。

花火があったせいか、大阪駅周辺でも、浴衣を着た人を沢山見かけました。小さい子供の浴衣のなんとなんと可愛いこと。来年は友人のとこの子供(4歳)にも縫おうかな。チャレンジしよかな。
若いカップルの浴衣姿もほほえましくていーんだけど、あれ、なんとかならないものかな。たいてい男の子のほうの帯がね。だらり~と落ちてきてるの。もう、ほとんどほどけてて、後ろに「お引きずり」状態になっている!
襟元も崩れまくって、中のTシャツが見えちゃってる。彼女が気付いてあげればいいのに、これがまあ電車の中でキスはしても、着くずれを直すことには気付かないんだわ。
昨日、ハラハラしつつ見ていた御堂筋線のカップルも、心斎橋から梅田につく頃には、完全に「彼氏」のほうの帯がほどけていた…。「彼女」のほうも、ガバーッと足を広げて座ってたので、大きくスソがはだけてる。似た者同士、それでいいのか。誰か直してやってくれー。
浴衣をキリリと着た美人(美男)ってなかなか見かけませんねえ。いや、大阪だけかな。お江戸は違うのかな。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 踊る大電話線 | トップ | When the Wind Blows »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浴衣の似合うひと (hiro)
2005-08-07 20:48:28
花火だったんですか・・・昨日は地下鉄でも浴衣姿の女の子をたくさん見かけました。

浴衣もカラフルになりましたね。白と藍のあっさりしたのはあまり見かけません。

浴衣って、着ている人に清潔感がないと、洋服を着ているとき以上に汚らしく感じますね。寝起きの旅館の浴衣状態では・・・!

それにいくら美男美女でも、キリッとした感じが無いと似合わないよ~。

濃い顔立ちより、涼やかな顔立ちで・・・

ここまで書いたら、何を言いたいか、うぐいすさん、よ~くお判りと(笑)

きっと、とびきり美しいでしょうね。着崩れたら、直してあげるからね!!←アホ
安全策 (haha)
2005-08-07 21:24:07
我が家の次女も昨日、浴衣着て花火に出かけました。

突然、浴衣を着たいと言われ、彼女の浴衣が無い事に気が付く。

姉の浴衣では裄が長すぎ、私の浴衣では、さすがに地味。

しかたなく、お隣のジャスコにて大急ぎでお買い求め。

イオンカード会員様特別優待セール適用で、浴衣・帯・下駄の3点で1万円弱。

でもって、さあ、着付け。

ふと見ると、「ゆかたの着方」というDVDが付いている。

「今は、何でも使用説明書の代わりにDVDの時代なのね」と感心するも、悠長に観ている時間が無く、私の狭く浅い知識を駆使して着付ける。

確か、左前だったはず。向い合うとどちらが左か、分からなくなる。

「左手、上げて」と協力(?)してもらい、なんとか綺麗におはしょりを作り、帯を巻いて出来上がり。

帯は安心できる“作り帯”です。

私の技術では、最後まで帯結びが当初の形を維持できる保障がありませんので。

次女は送り出した姿で無事に戻ってまいりました。
ゆかたDVD! (uguisu)
2005-08-08 10:33:08
DVDがついてるなんて!びっくり。

hahaさんの次女さん(あ、変な言い方)は、お姉さんより小柄なのかな。きっと、とても可愛い浴衣姿でしょうね!

あれは、人に着付けてあげるほうが難しいような。

左か右かが「あれ?あれ?」と迷ってしまうんですよね。

私、恥ずかしい話ですが今だに母に見ていて貰わないと着れません…。

着物の本を見るのが好きなので、毎年「今年こそ着物を着こなすイイ女をやるぞ!」と決意するのですが、いまだ実現しませ~ん



hiroさん、ゆかたは「涼やかな…清潔感」が決め手ですね。

Jさんに着せたい~見たいよ~じゅるるる…(おっと)。でもサンデューの「濃い着こなし」も見てみたいー。リー君なんか似合いそう。

男子全員に着せて「ゆかた男前コンテスト」を日本スケ連の主催でやってくれないものでしょうか。優勝するのはモチロン…(笑)。



淀川の花火は土曜日でしたね。年々すごい人出になってますが。hiroさんもどこかでお嬢ちゃんと見てはるのかなあ、と思ってましたよん
浴衣 (hiro)
2005-08-10 22:28:14
hahaさん、娘さんに浴衣を着付けてあげられるなんて、偉い!

うちの18歳のドラ娘なんて、保育園の夏祭り以来、浴衣を着ていません。私が着せてやれないもので



今年の夏は2週間、娘はカナダへ語学研修とやらに行っています。ま、半分以上お楽しみのスケジュールなんですが・・・。気軽なパーティー用の服を持って来るよう言われ、急遽ワンピースを買って持たせました。今思えば向こうで浴衣着れたら、よかっただろうな・・・と。そのためには私が教えてやらねば・・・そのためにはまず私が覚えなくては・・・。  やっぱ、無理だわ!



うぐいすさんは、着れるし、縫えるんですね!尊敬~! 和裁、習われたんですか?

「うぐいす杯・浴衣の似合う男前スケーターコンテスト」、やってみたいね~。



なわけで(何が?)今年はとうとう一度も花火を見ずに夏が終わりそうです。

以前済んでいたマンションは、十三大橋あたりの花火を見るのに最高で、小さかった子供達を連れて上階の廊下から毎年見ていました。住む場所が変わり、子供が成長し、家族の恒例行事もだんだん無くなっていきます。
カナダ~なんて (うぐいす)
2005-08-11 00:24:21
なんて、ナイスな研修先~!

あああー。カナダで浴衣を着てスケート観戦…そして、サンデューに一目ボレされて、めでたくゴールインと。そして、hiroさんがエマのお姑さんになると。

(なぜ、サンデューなのか?)

お嬢さん、もう18歳なのね。海外でキモノを披露すると大人気ですわよ。hahaさんにDVDを借りて、こりゃ特訓しないといけないね(笑)。



私が着付けも完璧で和裁が出来たら、とっくに転職してますがなー。すべて「これからの展望」さ…。

フィギュアの大会を着物姿で観戦するのが、究極の夢です。

ジョニーも褒めてくれるかなー。大阪のおばちゃんの名誉にかけて、頑張らねば~

コメントを投稿