上砂理佳のうぐいす日記

銀座中央ギャラリー「10×10版画展」は無事終了。お越しいただいた皆様、ありがとうございました★

2012中国杯★日本の次は中国男子?

2012-11-05 | 12-13コンペとショー
さて、BSで録画しておいた方の男子FSをあらためてじっくり。

私はかつて「金・柑・林」=「きん・かん・りん」というタイトルの水彩画を描いたのですが、中国男子に「関金林」=「かん・きんりん」という選手がいることに、何か親しみを覚えるのでした…関係ないか。
男前で実力者のナン・ソン君がリッポン君と衝突…怪我がひどくないといいですね。衝突はもう2度と見たくないです。ナンソン君棄権で、中国は関金林選手と若手の王一選手の二人に。
でもこの二人とも、しっかりクワドを跳んでくるのですね~~~。「中国と言えばチェンジャン・リー」なのですが、ミン・ジャンと並び屈指の4回転ジャンパーでしたね。
その伝統がしっかり後輩に受け継がれ、更に演技力も滑りもイケメン度も(?)向上の一途である、という事実を、目の当たりにしてしまいました。
今、日本男子は世界でも類を見ない「黄金期」と言えますが、そのあとは中国男子がアジアの中心になりそう。コーチにさえ恵まれれば。そんな予感です。

ジュベールが棄権って…ただでさえ9人に減った中国杯なのに、棄権二人で計7人ですよ!7人で戦うGPシリーズって!考え直しませんか!?12人制に戻して欲しいわ。
くるくる巻き毛を「タンタン」ヘアにして「誰やねん」状態の、リッポンですが、アップになったらやはり可愛いな。
モロゾフ→オーサー→ダンジェン→アルチュニアン…と、「コーチ・ショッピング」をやっとる場合やない。昨年がとても良い状態だったのに、なぜここでコーチもイメージも変えたんでしょ?
4回転3本を持つケビン・レイノルズですが、背は伸びても可愛いのはそのまんま(^^)。永遠のトム・ソーヤーでいて欲しいわあ。
今回はミス一杯でしたが、後半に向けて調子を上げてくるでしょう。豪快なビッグジャンプと、体のラインが綺麗。もう少し「滑って」欲しいけど、初期に比べたらうまくなったー。
ボロノフが久々に良い演技見せてくれて…うーん。ジャンプは頑張ったけど、もう少し芸術的ニュアンスのある選手だったのですが。クールな2枚目なのに、なんだか「華」を失って寂しい感じです。振付の問題だと思う。平凡すぎないか!?決してご本人のせいじゃあないよ!

町田君はFSはスケアメの方が「ほんのすこし」良かったかな?いやカメラアングルのせいでしょうか。終盤やや疲れが見えて、インタも「反省の弁」でした。
でも優勝ですから、コーチは大喜びしてるのかな~と思いきや、「優勝が決まった瞬間はコーチに怒られていたので、感動的ではなかったです」ということでした。あれれ(^▽^;)。
それだけ目標が高くなって、本気で世界のTOPを狙う…ということでしょう。私は十分可能だと思います。何度見ても、まっちーのプログラムは気持ちいい!「芸術の喜び」と、「スポーツの爽快さ」と、両方を味わえるのですよ。
こうなったのも、昨年から組んだランビエールの影響が濃いのかも。感性がランビと合うんだと思う。ランビエールの要求するレベルの振付をこなそうと思ったら、自分を引き上げざるを得ないので、「死ぬ気で練習した」成果がアリアリと解ります。
それに、アンソニー・リュウ先生とも相性が良さそうですね。ええコンビや~!

「高橋大輔は80%の力でも、この試合で勝てなくてはならない」と、解説のヤマト君は言っていましたが、メンツを見ると確かにそうでした。そして町田君もミスありで、決して完璧ではなかった。
なのに、勝てなかった。それだけ「盤石」というものは、今の男子には無いんだなあ~と痛感します。
どうもクワドの絶不調が全てに響いていて(靴のアクシデントが?)、その他は、深刻な問題ではないように思いました。
日本男子が初戦から4回転を決めメダルラッシュ。意識してなくても、焦りもあるでしょう!?
モロゾフが加わったことでチーム高橋がどう影響されているのか、まだ今の段階では解りませんが、今は「産みの苦しみ」の時だと思います。
4回転をSPに1本、FSで2本、怪我からカムバックして初めての最高難度の構成。
大ちゃんが「FSに4T×2」構成で滑ったのは、実に5シーズン前の21歳の頃だし、それにその頃はSPに4回転無しで、充分通用していました。
26歳で迎えるシーズンに、最高難度の構成で、その他のエレメンツもルール改定で難しくなってるのですから、「楽勝」なんてありえません(><)。
JOで素晴らしい「道化師」だったので、思わずこちらも「最低でもJO並み。願わくば進化系を!」と期待してしまうというもの。
でも現実はそんなに甘くない!目が覚めたなあ。ファンはいつでも期待するものね。
いきなり初戦で、予期もせぬ後輩に負ける、という「往復ビンタ」をくらいましたが、これが薬になって、どうか回復していきますように★
NHK杯怖い…ホラー映画並み(^▽^;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012中国杯★大ちゃーん | トップ | GP前半戦女子★明子幻想に酔う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿