上砂理佳のうぐいす日記

10月5日~16日まで大阪狭山市の「ギャラリー美游館」さんで銅版画オンリーの個展があります。お近くの方はぜひ★

開幕だああ~★

2008-10-25 | 08-09 コンペとショー
ああ…明日は早起きしなくてはいけないのに、まだ起きてる。
「Days+」で連載を続けるハズが、もーとっくに他の雑誌も出まくってるので、GPシリーズと同時進行でいかねばならない(笑)。
★★★★★
U「いよいよスケアメです。ジェフとランビが去る…という予想外の展開になって寂しいですね」
A「ジェフは“有終の美を飾る”感じで年齢的にも納得できたけど、ランビエールはちょっと残念」
U「志半ば…だったかなあ。でも、あれだけ怪我やら手術やらスランプやらの間隙をぬって、2回も優勝したんだから、やっぱスゴイ人でした」
A「彼の中でさ。芸術的に成熟したものが、かなり形になって出来上がってきてただけに、あともう少し進化したらどこまでいけるんだろ?って興味はあったなあ」
U「それに、現役のうちに大ちゃんにはランビを抜き去って欲しかった。お互いが万全の状態で」
A「それがなかなか出来ないというか、選手によってピークが違うもんね。でも、ランビ君は良くやりました。ジェフと並んで、フィギュア史に残る人」
U「ジェフは、あの体の状態で4回転を入れろ!てのは酷な感じしたわ。でも、イエテボリであんなに素晴しい演技が出来て、悔い無いだろね」
A「あれは“一世一代の名演技”!」
U「そうですね(笑)。あの男子最終Gでね。なぜかジェフのアララトの終盤だけ、私には、照明が暗くなって彼一人にスポットライトが当っているように見えたの」
A「アイスショーのように?」
U「そーです。大ちゃんが2位だーって解ってからは、結構、それ以降の選手は冷静に見られたんですね(笑)。で、なぜかジェフだけ、私の記憶の中ではスポットライトなの(笑)」
A「あの時のジュベールの顔がおかしかったですね。いや、こう言っちゃなんだけど(笑)」
U「勝利を確信してた筈が、ジェフがパーフェクト!なもんだから、みるみる青ざめていったという」
A「ドラマチックでした(笑)。でもジュベールは4回転2本跳ばなきゃあ」
U「4回転キングとしては。でも、あのやつれようを見てたら、よくぞここまで頑張った…うん。ジュベも一回り成長した?」
A「私、ずっとジュベールは好きなんだよね。なんか、やんちゃ坊主みたいで(笑)。あの“レンコンの輪切り”の頃から好きだった(笑)」
U「レンコンの輪切り…02-03シーズンのSP『Time』ですね。あれ、レンコンでなくって時計だってば」
A「あれはとても“おっしゃれ~なパリジャン”には見えなかった!」
U「元々、衣装はあんま興味ないんですよ(笑)。ジュベはさ」
A「まあ、マトリックスのクールで現代的なイメージで地位を確立したかな」
U「ハズせないよね。ジュベールは。存在感がゴージャスでいいです」
A「でも彼は、今季はスローペースでいくと思う。来年が勝負!」
U「ペース配分とか、ベテランらしく、上手くなってそうだなあ。ジュベも可愛い若手だったのにねえ」
A「あっという間ですねえ。ジェフも“可愛い若手”だったわよ」
U「ジェフって、永遠の若手って感じする(笑)」
A「うーん。バンクーバー五輪だけ、また全員集合!しないかなあ~」
U「今、考えたら東京ワールドは目もくらむ豪華キャストでしたよね」
A「オールスター!だったもんね」
★★★★★
U「ジョニーとライサ、アメリカ陣にとっては今季はチャンスでは」
A「自国ワールドだし、燃えてるかな。静かにね~」
U「ライサ、プログラムがタラソワさんなんですよ。でも、元々もう“ドラマチック満タン”な人やんかー」
A「タラソワさんに師事すると、表現がドラマチック+力強くなる…でも確かにライサはもう充分“どらまちっく”」
U「“トスカ”のラストの表情が!」
A「ぬおおおおおおお~~~~~~~~!!^^;」
U「カメラ!アップ!アップ!」
A「今、オレをどアップで抜いてるな!?カメラ!」
U「あれ位の濃さが無いと、アメリカ国民のハートはワシ掴みに出来ないんでしょうね(笑)」
A「これでタラママのプログラムになったら、一体何がどう変わるのかなー?謎だわ」
U「私も想像つかない。でも、真央ちゃんの夏の練習見てたら、やっぱタラママはええな~って」
A「一時期、休眠してらしたけど、タラママがまた“金メダルメーカー”として復活するのかな?」
U「でも、WFS読んでたら(ティムのインタビュー)背が高い人ってジャンプ跳ぶの大変だなーと。単純に考えて、足が短い方が有利なんだよね」
A「どういうこと?」
U「だってジャンプして空中にいる時、足が短い人ほど、爪先から氷の表面までの距離が長くとれるじゃないですか。足の長い人はよっぽど高く跳ばないと、足先から氷までの距離が短くて、両足降りになってしまうのよ」
A「回転しきる前に、着氷してしまうということですか」
U「そう。ケビン・レイノルズなんか見てるとすんごい足長いから、大変だな~って思ってしまう」
A「じゃー大ちゃんは有利かも(笑)」
U「そうかなあ。もうこの話やめとこ(笑)」
A「ジョニー、どうなんだろね~。ランビが去ってしまったし、拍子抜けしてないかな」
U「でも、私にとってはちょっと気が楽になったかな…正直、ランビと一緒にトレーニングは本当にOK?って勘ぐってたもん(笑)」
A「ジョニーは内心、メラメラと燃えてたと思う」
U「“負けてたまるかー!”とか。ええ、結構芯は強い人なんですよ」
A「だったら、全米奪還したいだろねー」
U「今季は、ジョニー好調だと思います。ズミ+ペト体制も2年目で、ますますノッていけるんじゃないかな」
A「でもプリシラさんからスイッチして、よくここまで持ってきたよね。ジョニーも成長したんだわ」
U「ジョニーは割と、色んな人と上手くやっていけるんじゃないかな。社交的でしょ。でも、相変わらず衣装が凝ってそう(笑)」
A「毎年、楽しませてもらってます~。去年はモノトーンが多かったから、今年は色彩的に派手でもいいかな~」
U「いまだに“赤”を押したい私。上から下まで全て赤!希望!」
A「似合いそう」
U「しつこくてすみませんが(笑)、“ロンド・カプリチオーソ”が一番好きなんす。わたし」
A「その話、100回は聞いてる(笑)」
U「あの赤い衣装であの髪型で、ロンド~をFSにして滑ってくれたら…」
A「死んでもいい!」
U「でも今年はFS“ノートルダム・ド・パリ”なのよ」
A「グリアツェフと同じ、ミュージカル版ですね」
U「アンドレイ…あのプロで良い思い出がない(涙)」
A「衣装の思い出はあるよ」
U「ザ・タラソワ!^^;」
A「血が噴き出してたんですよね(笑)。胸から」
U「あれ、ホンマに血だったのかなあ(笑)。とにかくスゴイ表現でしたね」
A「ジョニーの衣装も楽しみ過ぎるわ~」
U「ジョニーって、新しいプログラムを滑る事より、新しい衣装をお披露目する事の方が、ずっとワクワク目が輝いてるよーな(笑)」
A「でも、色んな動機があっていいのよ!」
U「モチベーション・アップならば!」
★★★★★

…ということで、ジョニーはスケアメSP最終滑走です。
公式練習(FS)の動画を見た限りでは、まずまず好調そう。第一戦だからそんなに緊張しないで、調整・調整ぐらいのスタートでOK。後半に上げていくのだ!ライサの練習は見てないけど、どうなんだろ。
小塚君!SP第二グループだ!FSで4回転降りよう!(祈願)
このメンツだと、小塚君もメダルゲット出来そうに思うのですが。リッポン君とケビンが読めないな~。
女子もいきなり豪華ですね。すごい~!
滑走順と結果はこちらで→ISUリザルト★
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 似ない~★ | トップ | 08スケアメ男子雑感★ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダークホース (あすか)
2008-10-25 06:19:38
いよいよですよ!
アイスネットワークの記事でケビン君があった。タラソワさんについてすんごく彼も変わったようですね。ダークホースか?
スケアメだけど。。みかん狩り。
スケアメだけど。。スケート。
ジョニーの予定エレメンツ。コンビネーションやっぱり?2つなんですけど。あれ??
返信する
元祖ケビンが欠場で悲しいわ (うぐいす)
2008-10-25 14:41:53
あすかさん、レイノルズ君もタラソワさんですか。ライサ、怒んないかなあ(笑)。
ベルギーのケビン君とカナダのメイビー君が居なくって、男子10人とはちょっと寂しいですね。私はウスペンスキーにちょびっと期待(^^)v
みかん狩!から帰ったら、早速ショートの結果が?
返信する

コメントを投稿