上砂理佳のうぐいす日記

銀座中央ギャラリー「10×10版画展」は無事終了。お越しいただいた皆様、ありがとうございました★

「白鳥」が弾きたいな

2005-08-24 | アート・音楽・映画・本・舞台・ドラマ
うぬぬ…なんとスゴイ。「Wonderland♪」が弾ける人がいるなんて~~~(あなたです。あなた)。私にはとうてい。
でも、サン=サーンスの「白鳥」はね。一応、弾けるんです。暗譜で。何故かっつーと、私が「ピアノお稽古」で、最後の発表会の為に用意した曲がこの「白鳥」。当時、12歳だあ。
♪ソ~ファ~シ~ ミ~レ~ソ~ ラ~シド~♪…んで、♯や♭がてんこ盛り盛りにつく。だから、暗譜するのに死にもの狂いだったのよね…(これは原曲はきっとキーが違う。私のは「名曲アルバム」という本に入ってて、やさしいアレンジになっていた)。なのになのに。ああ、発表会の目前でウチの一家はお引越ししてしまい、結局、誰に披露することもなく終わった「白鳥」。ド下手だったからそれで良かったのか。でも小さい時にやった事って、体が覚えてるというか、今でも「ここでクレッシェンド…」とか思い出すんですよね。

一緒にピアノを習ってた「K子ちゃん」という女の子がいました。引越しのその後、なんと私と彼女は高校で再会し、K子ちゃんは学校の音楽室のピアノで、その腕前を久々に披露してくれました。
♪タリラリ~ララン♪(書きあらわせない)…ムチャクチャ早い。すごい。プロ級だ!
「K子ちゃん!いつの間にこんなに上手くなったの!?」
「あなたが引越ししてから、先生に勧められて上級コースに行ったの」
K子ちゃんは「町のピアノ教室」から「音大受験塾」みたいな教室に入り直し、毎日毎日、ショパンやリストなんか弾いていた、というではないか。「白鳥」で、すべてが終わった私のピアノ人生とは、雲泥の差!

2年生以降、K子ちゃんは、文化祭や遠足・修学旅行など、すべてパス。そして土曜日も欠席。私もクラスが違ってたりで疎遠になってたけど、巷の噂では「東京にピアノを習いに行ってるらしい」とのこと。3年生の春の日、K子ちゃんにまた会って、近況を聞いてみました。
「新幹線の回数券買って、週末に横浜の先生に習いに行ってる。東京音大を受ける。その後はプロのピアニストになる。」
…と言うではありませんか!
当時の17歳で、そこまで将来をハッキリ見据えて行動していた人なんて、まあ私の周りではK子ちゃんだけでした。だいたい「新幹線に乗ってピアノ修業に行く」なんつー発想が、まず無い!私が友人と「花とゆめ」や「少女コミック」を回し読みして、お菓子なんてポリポリ食べてた間に、彼女はもう自分でしっかと「夢へのレール」を引いていたのだわ。これがあの「おけいこ」で一緒にハナたらしてたK子ちゃん!なんだか私は「ガーン」と、後頭部を殴られたかのようなショックを受けて、しばし立ち直れないのでした。

その後K子ちゃんは、音大に入ってプロのピアニストになったのか否か解らず、風の便りも聞きません。でも、きっとどこかで華麗に弾いてるだろな。
音楽室でK子ちゃんに「なんか弾いてよー」と言われて、必死の思いで弾いた「白鳥」(なんせ、私が全部弾き通せるのはこれ1曲)。ボロボロだったけど「あははー。上手、上手!」と笑って拍手してくれたわ。でも、子供の頃は…12歳当時は、ほんのちょこっとだけ「ピアニストになりたい」と思ってたのよね…。
いろんな想いが交錯する、サン=サーンスの「白鳥」。もう一度、精魂込めて弾いてみたいわあ(あ、でも今、ピアノそのものが無い)。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大谷美術館&「さらさんじゅ」 | トップ | シベリウスを聞く女 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出 (てけてけ)
2005-08-24 21:42:12
ゴーマーに引き続き、うっかりシリーズ大作戦となってしまいました(苦笑)。そんな「あなた」は私でしょうか??

「Wonderland弾きたい」なんて大それた発言してますが、実際の私は指もかちかちかっちん、今まで楽譜だけ買って封印されている曲は数知れず状態です。

「Wonderland」も気持ちだけ☆

実際は「Wonderpark」ぐらいな仕上がりでしょう~(でも弾いてみたい!)♪



うぐいすさんの「白鳥」物語、しみじみ読んじゃいました。出勤前にブログを読んで、そのあと駅までのバイクで口ずさんでいたのはもちろん、「♪ソ~ファ~シ~ ミ~レ~ソ~ ラ~シド~♪」でした!

キレイな曲ですよね。私はこの曲弾いたことないんです。だから小さいときにこの曲に出会ったうぐいすさんが羨ましいです



ピアノにまつわる思い出話って、ちょっとせつなかったりしみじみしちゃう話が、他の習い事&小さい時の思い出より多い気がします。そしてキレイなイメージもある。。。いろんな音がこめられてるから、でしょうか?(やや意味不明な文章ですみません)

うぐいすさんの思い出も、「白鳥」のメロディーやK子ちゃんが弾いてくれはったメロディーに彩られているんでしょうね
ピアノ習いたかったわ~ (juju)
2005-08-25 22:21:14
憧れてたなあ、ピアノ少女に。

でもうちの母が私に与えたのはエレクトーンで、当時は発売されたばかりで斬新だったけど私はピアノがやりたかったわ~。友達が「エリーゼのために」を弾いてた時はほんとうらやましかった。エレクトーンじゃあの音でねーよ!と悔しがってました。(笑)

そういえば高校の時に音大を受けるという同級生が体育で「突き指したらたいへんだから」ってバレーボールをやらなかったのよね。

ピアノあれこれ (うぐいす)
2005-08-26 12:14:13
てけてけさん、即座にツッコミ入れてゴメンね(笑)。だって驚くじゃないですか~。「あなたはマキシムでっか!?」ってさ。いやいや頑張って練習してくださいね。

なんか、音感・リズム感を鍛えるために、ダンスやフィギュアをやる人には、ピアノなどの楽器習得はグーだそうです(と、佐野稔さんだかが言っていた?)。

ジョニーの音感はどうなんでしょう…。リズム感は…ちょっとあやしいような気もします。たしかに(笑)。



jujuさん、私はエレクトーンに憧れていたよ~。当時は一種、ブームでしたよね。「女の子のおけいこ」で鍵盤モノは。

「エリーゼの為に」…確かにエレクトーンでは鍵盤が足りない(笑)。途中の速い所で大抵、挫折する…。

フィギュア選手やバレリーナも、怪我するといけないからって、スキーやその他のスポーツを止められてたりしますよね。なんだか可哀想。ジョニーがスキーやサッカーやってる姿を見たいけど、今は無理かなあ。

あれこれ続き (てけてけ)
2005-08-27 11:50:16
マキシムがMAXで最大なら(MAKSIMだけど)私はミニシムってとこです(MIN・最小)♪

音感・リズムを~うんぬん、知らなかった~。でもなるほど一理ありますよね。ジョニーが楽器をするなら。。。何が似合うかな~~?ドラム?(笑) オーソドックスに、男子の憧れ・ギターを選ぶかな?弾く指を見てみたいです。ヴァイオリンもかわいいかも。足揃えて直立して小首をかしげて・・・。あ~、想像はとまらない!

うぐいすさんならジョニーの何姿を見てみたいですか?



jujuさんはエレクトーンだったんですね~。私もあこがれてました。エレクトーン特有の上下2段の鍵盤、そして足さばき!右手と左手の高さがそろってないうえに、足まで動かさないといけないだなんて!!

一度に2つのことができない私は、あの足さばきできる人、ほんとに羨ましかったです☆。
足さばき! (うぐいす)
2005-08-27 12:11:52
…というか、エレクトーン弾ける人って、きっと車の運転も上手いのではないかなあ(笑)。一度に、手も足もいろんな事やんなきゃ!じゃない?そんな器用な事が出来るなんて…(私はダメ)。



ジョニーはギターとか弾けるのかな?私の希望は絶対、「バイオリン」です!でも意表をついて「ウクレレ」とか、ラブリーでいーかも(体が細いのでピッタリおさまりそう)。

ハープなんか如何でしょうか。指先が綺麗だから似合うと思います~(ネイルケア・エステとか行ってるのかもね…)

コメントを投稿