上砂理佳のうぐいす日記

10月5日~16日まで大阪狭山市の「ギャラリー美游館」さんで銅版画オンリーの個展があります。お近くの方はぜひ★

Moves in the・・・

2005-10-06 | 05-06 コンペとショー
余談ですが、「Moves in the field」とは、スパイラルや(片足を高く後ろに上げるアレ)、イーグル(大の字みたいになるアレ)、イナーバウアー(静香ちゃんがお得意のアレ)…などの動きを組み合わせて、一連のステップムーブメントにする…ということらしいです。
スカパー解説を聞くまでは私も知らなかったけど、女子は必ずスパイラルのムーブメントをやんないといけない(必須要素?)
んで男子は、スパイラルでなくていーけど、必ず上記の動きを入れて「ムーブメント」しないと、旧採点法では減点されていた筈。
新採点法になってからは、技術点(要素点)で減点はされないけれど、演技点の中の「スケーティング・スキル(スケート技術)」の項目の点が低くなってしまう…と。確か、スカパーの男子+ペア担当解説者の杉田さんが言っておられたのです。
ジョニーは去年のフリーでも、この「Moves in the field」が「どこにあるのじゃ~?」と、目を凝らして見ないとよくわかんない(多分、クワン的スパイラル?のあるアレかな…)。
今年もナマで見てる時はわかんなかった。でもV見たら、多分私がこないだのブログで書いてた「ちょっとひと踊り」のアレかいな。でももっと「明らかにわかる」ようにやって欲しかったりして。えーん。その点、本田君のイーグルなんかはお見事でしたよね(@アランフェス)。
ジョニー!なんでもっとイーグルをやらんのじゃ!
男はイーグルだ!男になるんだ!(もう既に男だ…)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェフは段々「究極」になっ... | トップ | 毛玉できてたの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~~ (てけてけ)
2005-10-07 19:33:06
そっか!謎が解けました!

そんな一連の流れに、そんな雰囲気ある名前がついてたんですね~~☆「連続ポーズ技」?!よりずっとステキ

勉強になります、ホント♪

また新しい言葉、教えてくださ~い(そのたびに、「何だそれ?!」とドギマギするんだろうな~。私)!

ジョニーもきれいでしたよね、あの、「ちょっとひと踊り」♪。私は、視線をスッと下に落とすジョニーのあの表情が大好きです。ムヒヒ☆

イーグル、イーグル、イーグル。。リンクにいると、おじさんが突然イーグルをしたりするので、びっくりすることがあります。ジョニー、おっちゃんもしてんで!頑張ってちょ(笑)!
返信する
おっちゃんにも (うぐいす)
2005-10-08 12:22:09
負けてるのかしら…ジョニーって。くすんくすん。

イーグルって、長時間ジャッジの目の前でやんないと、効果あがんないよーな気がします。杉田解説では、選手に「ほれ!やってますよ!Moves in the…今、まさにやってますよ!見て!」と、明確に主張してほしいそうです。だからと言って、ジョニー、叫んでもダメだよ(笑)。



彫りの深い綺麗な顔立ちの方は、下向きかげんだと素敵なんすよねー^^

私が下向いても、なんの意味もないが(笑)
返信する

コメントを投稿